大黒摩季さんと坂井泉水さん

坂井泉水(さかい いずみ、1967年2月6日 - 2007年5月27日)は、日本の女性歌手、作詞家。音楽ユニット・ZARDのボーカリスト。本名は蒲池 幸子(かまち さちこ)。

1991年にシングル「Good-bye My Loneliness」でデビュー。その後、「負けないで」揺れる想い」「My Friend」など数々のヒット曲をリリースし、日本を代表する女性歌手の一人となった。

また、作詞家としても活動し、ZARDの楽曲のほとんどを手掛けたほか、他のアーティストへの楽曲提供も行った。

2007年5月27日、肺癌のため40歳で死去。というか直接の死因は脳挫傷

坂井泉水は、その美しい歌声と切ない歌詞で多くの人々に愛された歌手である。彼女の歌は、今もなお多くの人々の心に響き続けている。

子宮頸癌で入院していて、肺にまで転移したという。

同期入所の大黒摩季さんが語る、坂井泉水さんは非常に可愛かったと言っていました。

同性でもそう感じる彼女だったんだなと感じた。

大黒摩季(おおぐろまき)は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。本名は、大黒摩紀。1969年12月31日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はA型。

1991年にシングル「あなただけ見つめてる」でデビュー。その後、「DA・KA・RA」「ら・ら・ら」「熱くなれ」「抱きしめてTONIGHT」「恋しさと せつなさと 心強さ」「愛を止めないで」など数々のヒット曲をリリースし、日本を代表する女性シンガーソングライターの一人となった。

また、作詞家としても活動し、自身の楽曲のほとんどを手掛けたほか、他のアーティストへの楽曲提供も行っている。

大黒摩季の歌は、その力強い歌声とメッセージ性の強い歌詞が特徴。また、ライブパフォーマンスも非常に人気があり、ライブで熱唱する姿は「摩季節」と呼ばれている。

大黒摩季は、デビュー30周年を迎えた現在も精力的に活動を続けている。2022年には、30周年記念ベストアルバム「BACK BEATs #30th Anniversary -SPARKLE-」をリリースし、全国ツアーも開催した。

大黒摩季は、日本を代表するシンガーソングライターであり、その歌は多くの人々に勇気と希望を与え続けている。

大黒摩季さんと坂井泉水さんは、1991年に同じレコード会社に所属した頃から親交があり、お互いを姉妹のように慕っていました。

大黒摩季さんは、坂井泉水さんの歌声や歌詞にとても感銘を受けており、坂井泉水さんは大黒摩季さんの力強い歌声とライブパフォーマンスにとても刺激を受けていました。

二人は、プライベートでもよく一緒に遊んだり、お互いに相談したりしていたそうです。

坂井泉水さんは、2007年に40歳の若さで亡くなりましたが、大黒摩季さんは今でも坂井泉水さんを忘れず、彼女の歌を大切に歌い続けています。

大黒摩季さんと坂井泉水さんの関係は、とても尊敬し合う姉妹のような関係でした。二人の絆は、今でも多くの人々の心に残っています。

出典

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_200906_post_2195/

坂井さんは子宮頸がんで手術を行われたあと、しばらくして肺に転移