ストレスを上手に管理して

本日は勤務。

朝から出勤です。

さて脳の病気鬱について気になったので調べてみた。

うつ病の生物学的原因

うつ病は、気分が落ち込んだり、興味や喜びを感じなくなったりする精神障害です。うつ病にはさまざまな要因が関係していますが、ここでは生物学的な原因について説明します。

生物学的な原因とは、脳の構造や機能、神経伝達物質やホルモンなどの化学物質、遺伝子などの要素です。これらの要素は、うつ病の発症や継続に影響を与えると考えられています。

まず、脳の構造や機能についてです。うつ病の人は、脳の一部の領域が萎縮したり、活動が低下したりすることが報告されています。特に、前頭前野帯状回といった感情や思考に関係する部位が影響を受けると言われています。また、海馬という記憶に関係する部位も小さくなることがわかっています。これらの変化は、ストレスや加齢などによって引き起こされる可能性があります。

次に、神経伝達物質やホルモンについてです。神経伝達物質とは、脳内で神経細胞同士の情報伝達を担う化学物質です。うつ病の人は、セロトニンノルアドレナリンといった神経伝達物質の量や働きが低下していると考えられています。これらの神経伝達物質は、気分や睡眠などに関係しています。また、コルチゾールというストレスホルモンの分泌が増えることもうつ病と関連しています。コルチゾールは、脳の構造や機能に悪影響を与えることがあります。

最後に、遺伝子についてです。うつ病は家族性があることが知られており、親や兄弟姉妹にうつ病がいる人は発症しやすいと言われています。これは、うつ病に関係する遺伝子が存在する可能性があることを示唆しています。しかし、現在までに特定された遺伝子は少なく、単一の遺伝子ではなく複数の遺伝子が組み合わさって影響を及ぼすと考えられています。

以上のように、うつ病には生物学的な原因がありますが、それだけでは説明できないことも多くあります。心理的や社会的な要因も重要であり、個人差も大きいです。したがって、うつ病の治療や予防には、生物学的なアプローチだけでなく、心理的や社会的なアプローチも必要です。



コルチゾールというストレスホルモン

コルチゾールというストレスホルモンについて書いてみたいと思います。コルチゾールは、私たちの体にどんな影響を与えるのでしょうか?また、コルチゾールの分泌をコントロールする方法はあるのでしょうか?それでは、見ていきましょう。

コルチゾールとは?

コルチゾールは、副腎皮質から分泌される糖質コルチコイドという種類のホルモンです。糖質コルチコイドは、炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝を調節するほか、抗ストレス作用、抗炎症作用、免疫抑制作用などを持っています。コルチゾールは、生命を維持するために欠かせないホルモンですが、過剰に分泌されると様々な問題を引き起こす可能性があります。

コルチゾールの分泌は、一日の中で変動します。早朝に最も高くなり、夜間に最も低くなります。これは、概日リズムと呼ばれる体内時計によって調整されています。また、ストレスを感じると交感神経が刺激されて視床下部から副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)が分泌されます。CRHは下垂体から副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を分泌させます。ACTHは副腎皮質からコルチゾールを分泌させます。このようにして、ストレスに対応するためにコルチゾールが増加します。

コルチゾール増加の影響とは。

コルチゾールは、ストレスに対応するために分泌されるホルモンです。しかし、コルチゾール分泌が過剰になると、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。例えば、コルチゾールの増加は、免疫力の低下、炎症の悪化、血圧の上昇、血糖値の乱れ、体重増加、骨粗しょう症うつ病などに関係していると言われています。

コルチゾールの分泌を適切にコントロールするためには、ストレス管理が重要です。ストレスを減らす方法としては、適度な運動、十分な睡眠、リラクゼーション技法、趣味や楽しい活動などが挙げられます。また、バランスの良い食事もコルチゾールの調節に役立ちます。特に、ビタミンCやオメガ3脂肪酸などの抗酸化物質や抗炎症物質を含む食品を摂ることがおすすめです。

コルチゾールは私たちの生命を守るために必要なホルモンですが、その分泌量には注意が必要です。

ストレスを上手に管理して、コルチゾールのバランスを保ちましょう。

上手に管理できれば問題はないのだが

気象庁天気図

この前線が雨を降らせる、本日は雨、その後黄砂が降る。

 

コロナ

この8000人から9000人と感染者数変化なしが感染爆発兆候で怖い。

政府はこの感染者情報を辞める見込みだ。

ウクライナ

国防総省の機密文書が多数流出した問題で、ウクライナでのロシア戦死者数の数え方をめぐりロシア軍や治安当局で争いが生じている可能性が明らかになった。機密流出については米当局が13日、21歳の空軍州兵を逮捕したと発表した。出典

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29999

 

ロシア側の死者はプーチンは隠したい情報だものな

Питання витоку низки секретних документів Міністерства оборони США виявило можливість суперечки між російськими військовими та органами безпеки щодо того, як рахувати російських загиблих на війні в Україні. 13 січня влада США оголосила про арешт 21-річного військовослужбовця Національної гвардії у зв'язку з витоком секретної інформації. Джерело.

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29999

 

Загиблі з російського боку - це та інформація, яку Путін хоче приховати.