微笑み返し

本日は勤務。

昨日はお寺で座禅修行、

なにか気づいたもの。

実は何にも気づいたものはなかった。

でるのは愚痴ばかり

愚痴ははいてはいけないので

心で愚痴るというが

他が人のために尽くせと

自分の足元も満足に守れない自分が他が人のために尽くせと

そういうことが大乗仏教みたいだ。

時間がたって気づきが

年が明け、状況が変化してきたことに気づく。

限りある現生の期間。

そろそろやるべきことをすべき。

いろいろな経済的問題が少なくなってきて

本当に他のために尽くす時が来たのではないかと確信。

妻のやりたいこと、子供のやりたいこと。

自分はそれらに支援していくこと。

と思ってきたが、結果が出ない。

結果ではなく結果が出ないかもしれんが

あきらめないであらゆることを試す時期と感じる。

それは後2年くらいなのかなと感じた。

 

今まで筑波山を撮影してきたが山の撮影が少なくなってきた。

自分の好きな富士山

出典

https://t-ax.hatenablog.com/entry/2023/01/22/155555?_ga=2.43945253.1062319771.1674349983-935907778.1647075377

久しぶりにきれいな富士山を見る。

感動しますね

山は逆に撮られているが実は撮影者を見ている。

いつの日か微笑み返ししてくれるに違いない。

 

気象庁天気図

南岸低気圧が雪を降らすか

 

コロナ

 

確実に終息に向かっている、シニアも第6回目ワクチンは無償で接種できる決定が昨日あった。


ウクライナ

現在ウクライナ軍が使用する旧ソ連製の戦車は消耗が激しく、砲弾も枯渇気味だ。欧米製戦車は火砲、装甲、機動力面で性能が高く、西側諸国から中長期にわたり弾薬補給や修理を受けられる利点がある。

出典

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230126-OYT1T50026/

なんで日本は戦車送れない。

この戦争が終わったとき、ウクライナは軍事的支援がないので、ウクライナ戦争に貢献した国日本にはならないぞ。

あくまでも軍事的支援をすべきだが。

平和国家日本、貢献などの讃辞はいらない国であって欲しい。

 

Бывшие советские танки, используемые в настоящее время украинскими вооруженными силами, сильно изношены, а их боезапас исчерпан. Танки западного производства имеют более высокие характеристики в плане огневой мощи, брони и мобильности, а также имеют преимущество в получении боеприпасов и ремонта в среднесрочной и долгосрочной перспективе от западных стран.

Источник.

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230126-OYT1T50026/

 

Почему Япония не может послать танки?

Когда эта война закончится, Украина не будет страной, в которую Япония внесла свой вклад в войну в Украине, потому что у нее не будет военной поддержки.

Однако она должна оказывать только военную поддержку.

Я хочу, чтобы Япония была мирной страной, страной, которая не нуждается в похвале за свой вклад.