ジャベリンが一発で破壊

本日は出勤。

さて庭

朝顔も小さくなってきた。

朝の空気がもう夏ではなくなっている。

 

気象庁天気図

気になるのは台風11号です。

どんな動きになるのか

あと15個くらい台風は発生する。

 

コロナ

減少は間違いないとグラフから死者数をみても考えられる。

ウクライナ

陸上自衛隊と米陸軍による島しょ防衛を想定した共同訓練「オリエント・シールド22」が28日、九州各地で始まった。陸上自衛隊大矢野原演習場(熊本県山都町)では、米国がウクライナに提供する携行型対戦車ミサイル「ジャベリン」を用いた実弾射撃訓練を、報道陣に公開した。米陸軍がジャベリンの射撃訓練を日本国内で行うのは初めてだという。出典

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220828-OYT1T50148/

かつて大日本帝国戦車がアメちゃんにやられたのは

バズーカ砲であった。

戦車砲ではない。

日本人の感覚は戦車など重機関銃でやっつけられる。

と機関銃部隊銃工兵の父から聞いた。

しかしながら父もソ連軍のT型戦車に機関銃を掃射しても

びくともしなかったということをあとで父も知ったらしい。

後は戦車には穴の下に地雷を抱いて待ち伏せし特攻しかなかったらしい。

そんな敵の装甲の厚い戦車をこのジャベリンが一発で破壊するという。

沢山用意すべきだが高価だ。

 

水木しげるという妖怪芸術家がいた。

ゲゲゲの鬼太郎悪魔くんで有名。

彼がよく屁をこく描写が多く見られる。

胃腸が健康で活発ですか、おならはでていますか?

と入院中に問診がある。

おならって健康のシンボルでもあるんだなと思った。

自分もおなかが痛い時確かにおならするとすっとするときがある。

だからおやじがよく屁をしているのは健康なんだとわかった。

 

次に大日本帝国軍隊のびんた。彼の漫画にもある。

なにか態度に不備があったとき、旧軍隊はびんたが飛ぶ。

訳もわからないがびんたが飛ぶ。

その時古参兵殿ご指導ありがとうございましたというという。

古参兵の命令は天皇陛下の命令でもあるという。

学徒出陣した将校でも同じらしい。

ただただびんたびんたびびびん

の毎日が軍隊生活であったと。

しかしながら楽しかったという。

びんたされても楽しかった。

楽しいのか

自分なりに考える

それは若かったせいだと思った。

年取ったらびんたではすまんだろう

若く今修行している最中、びんたで

若者が躾けてもらってる

という感があるのかな

若いころは逆境でも楽しいものなんだなと。