島から軍を自主的に撤退

本日は出勤。

さて庭

寄せ植え

 

名前分からない

天気図

天気図

出典

https://tenki.jp/guide/chart/

 

yahoo天気

台風が来てる

気温23-38度

晴れ曇り雷

暑いことには変化なし


コロナ

減少しない

感染拡大だ


ウクライナ

ウクライナ南部のオデーサ州の沖合にあり、ロシア軍が占拠していた黒海のズミイヌイ島について、ウクライナのイエルマク大統領府長官は先月30日、自身のツイッターに投稿し「もはやズミイヌイ島にはロシア軍はいない。われわれの軍はすばらしい仕事をした」として、島を奪還したことを明らかにしました。

ズミイヌイ島は、軍事侵攻が始まった直後にロシア軍に占拠され、ロシア側が港湾都市オデーサの攻略に向け重要な拠点と位置づけているとみられていました。

ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は先月30日、島から軍を自主的に撤退させたと主張したうえで「ウクライナから農産物を輸出するための『人道回廊』を設置するという国連の努力にいかなる障害もないことを国際社会に示すものだ」と説明しています。

今後ウクライナ側が南部や黒海で反転攻勢に転じ、ロシア軍の海上封鎖によって滞っていた穀物輸送の再開につながるかどうか、注目されます。

出典

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220701/k10013696921000.html

ズミイヌイ島を脱会したようだ

ロシア戦艦3隻を欧米の兵器により使用

ロシア艦艇に打撃を与えたようだ。

この3艇はミサイル攻撃をウクライナにしていたが

砲撃で撃破された。

修理には時間がかかるだろう。