日本語のプログラム言語「なでしこ」が中学校の教科書に

本日は日曜日休みだ。

気温23度、雲

寒くなってきた、寝ててもタオルケットから毛布にした。

寒くて

彼岸に入った

お墓参りに本日は行く予定

 

さて庭

こんなにアサガオが9月20日にもなって 咲いた。すごいと思う。

しかしながら小さい花弁だ

 

f:id:i472:20200920061603j:plain

琉球アサガオだって負けてない

 

f:id:i472:20200920061619j:plain

f:id:i472:20200920061635j:plain

ヒャクニチソウも盛んだ

 

f:id:i472:20200920061652j:plain

クリスマスローズは健在

 

f:id:i472:20200920061705j:plain

上手く撮れない

日日草

白いのが難しい原因かな

 

f:id:i472:20200920061718j:plain

ペチュニアもまだまだ

 

f:id:i472:20200920061730j:plain

ミニトマトはもう終わってしまった

葉物野菜をその後に植えるという

葉物野菜はうまくいったことがない

うちには向かないのかな

 

 日本語で書けるプログラム言語「なでしこ」

が中学の教科書に2021年採用となった。

 

自分も昔はやった、「basic]でプログラム作ったことがあったが

「なでしこ」を自分も使ってみようと思った。

ググって

少し触ると、

例えば

「おはよう」と表示

 

と日本語でコーディングすれば

画面におはよう

と表示する。

関数も使える

もうちょっと

いじってみよう。