2024-03-12から1日間の記事一覧

【ごみ問題解決の切り札!?】火山溶岩でゴミを溶かす技術とは?

ごみ問題火山溶岩利用について ごみ問題火山溶岩利用 溢れ出すゴミ、迫り来る地球環境危機 現代社会における深刻な課題の一つが、ごみ問題です。日々増え続ける生活ごみは、埋め立て処分や焼却処分によって環境負荷を増加させ、地球環境を脅かしています。 …

蛇口 盗難激増!犯人の狙いと被害を防ぐ方法

蛇口 盗難激増理由について 蛇口 盗難激増理由 蛇口が盗まれる?近年急増する蛇口盗難の被害 近年、蛇口の盗難が急増しています。2023年には全国で約1万件の被害が確認されており、過去5年間で2倍以上に増加しています。 まさか自分の家の蛇口が盗まれるなん…

【徹底比較】胸部レントゲンと胸部CT、被ばく量の違いは?

胸部レントゲンと胸部CTどちらが被ばく量が多いかについて 胸部レントゲンと胸部CTどちらが被ばく量が多いか 本日は胸部CTを撮影してきました、レントゲンより100倍近く被ばくしたようです。 10mSv:5年間に受ける自然放射線量で胸CTは1.15-11.0mSvです。自然…

【驚愕】MMX火星の砂採取!生命存在の痕跡は?地球外生命体の謎に迫る!

MMX火星の砂採取とはについて MMX火星の砂採取とは 火星の謎を解き明かす鍵、MMX火星の砂採取とは? 広大な宇宙に存在する惑星、火星。その火星には、2つの衛星が存在します。フォボスとダイモスと呼ばれるその衛星は、火星の起源や進化を知る上で重要な手が…

36年経った今も輝く!超新星爆発から生まれた中性子星の謎に迫る

超新星爆発後36年の中性子星について 超新星爆発後36年の中性子星 36年の時を超えて輝く星:超新星爆発から生まれた中性子星の物語 1987年2月23日、夜空に一つの輝きが加わりました。大マゼラン星雲で発生した超新星1987Aは、肉眼でも観測できるほど明るく、…