2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン購入の不安事項

昨日は、特別給付金でエアコンを購入したが。 問題があった。 もともと14畳エアコンを買いに行ったのに 18畳エアコンの新製品を確かにお得な金額で購入した。 しかしながら、アンペアが厳しい事があとでわかる。 基本電気代を上げないといけないのか 家族と…

5月も終わりで、紫陽花の季節が

早朝に庭に出た アジサイが咲いてきた 我が家のは、最初外輪から咲いていく。 あっという間に咲くぞ 相変わらず黄色な リシマキアリッシー リシマキアミッドナイトサン キンシバイ こんな表情の花って すばらしいな 大好きな ブルーサルビア これから花も全…

特別給付金を使わさせて頂く

昨日は、エアコンを購入に量販店に行った。 朝一を避けて、11時ごと行く。 行くと、大勢の人がいた。 たぶん朝一に来た人たちだ。 暫くすると、第一陣も去り、空いてきた。 14畳エアコンを探していると、日立の方が来て 白くまくん18畳エアコンをリコメンド…

報国感謝

本日は、国から頂いた給付金でエアコンを買いにコロナがでた場所に行く。 集団感染はしてなかった所であり 大丈夫と思われますが..... 報国のため行く。 庭に出る。 アジサイが咲いてきた。 ブルーサルビアも徐々に花を咲かせている。 野菜は ミニトマトは順…

大手企業グループ群というものは総合力があるのでしょう

本日は また会社。 以前コロナで仕事が時短で忙しくなり、賃金カットと。 と言っていたが、 緊急事態宣言も当県では解除され、時短もなくなり 給与明細をみても賃金カットは無かった。 一番働いていた中では真っ当すぎる 真面目な会社と感じた。 大変間違っ…

国の特別支給金の振り込みが開始される

本日は、トラックは来ない。 いつもフォークリフト作業の件で頭がいっぱいな状態。 どう仮置きして早く仕事を終えるか。 雨の日はどうしようか? 悩みが尽きない。 ブルーサルビア リシマキアリッシー リシマキアミッドナイトサン キンシバイ 面接も来週に迫…

またまたフォークリフト事故

本日は、また飲料缶1ケースを落としてしまった。 矢印はフォークでバックして 左側に逃げるような奇跡をたどろうとした。 それは青囲みパレット積のケースに当たらないようにするためだ。 真っすぐバックして バックの左方向に行こうとした時 にケース同志干…

ブルーサルビアが咲く

本日は、仕事に行く。 その前に庭で花を撮影す。 一つだけ咲いたね キンシバイは雨が似合う アジサイも端々に花が開花す ミニトマト群 大きくなった 実が楽しみです。

雨のフォークリフト作業

明日は、雨。 明日早朝にトラックが来るが 仮置きの場所を指示しないといけない。 もし雨が降っていいたら、ステージの屋根の下に置く。 500ペットが8パレットほか12パレはあるだろう。 co、むぎ、アイス、水、りんご、オレ、えな500は積む。 クララ、ク…

アルバイトの案件

本日は、暇な日であった。 13時20分ころ仕事終わり。 トラックはない。 病院の受付警備の仕事があり。 9時から翌朝9時まで病院で受付、施設警備を24時間するもの。 仮眠は7時間ある。 24時間勤務、明けた日休み、翌日24時間勤務、明けた日休み、翌日休み、 2…

頑張るしかない

本日は、トラックが来ない。 昨日はかなり疲れた。 一人で3000ケースのハンドリングは大変ですすね。 帰宅して直ぐ疲れて寝た。 朝、花壇で花たちに会う。 結構沢山咲いてる。 キンシバイ 朝から咲いてる。 また 花が一斉に咲いてきた。 小さな花が健気に咲…

6月に咲く花が咲き始めている

本日は、花を写す。 リシマキアリッシー リシマキアリッシーです。 リマキアミッドナイトサン キンシバイ ミツバチがいる マンネングサの黄色い風景 ミニトマト群にも花が咲く もうミニトマトが結実するのか 植物の生育のスピードは速い。 シシトウの花も咲…

アルミテープチューンの進捗はどうか

表題の件 先週は、寒の戻りのせいで燃費も寒いと悪いようだ。 5月18日 20.2km/l 5月19日 20.0km/l 5月20日 19.8km/l 5月21日 20.1km,l 5月22日 19.6km/l 平均19.94km/l でした。 来週から気温も上がり 20km/lオーバーは間違いないでしょう。 来週水曜日には…

花野菜たちは元気そうだ

久々に庭に出る。 野菜花たちはどうなったという感じが 相変わらずナメクジが鬱としいが こんな花が咲くんだ これは綺麗だ キンシバイ という花だ。 黄色いひげが特徴だ。 これから沢山咲く、見ていきます。 これはブルーサルビア もうすぐ咲く リシマキア・…

デンタルプロさんの新商品が来た

本日は、孫の誕生7か月目のケーキを買いに行く。 予定です。 今の会社に入って自分は8箇月、入社して直ぐ孫が生まれた。 孫は今帰省していて、自分の家にいるが、いつの間にか非日常が日常に なってしまっている。自分が帰宅すると孫が目で自分を追う。 どう…

Plan,Do.Seeを実施

本日は、構想通り作業を実施。 30分ほど早く終了。 やはり、考えて企画し、実行すると早く仕事が終わるみたい。 plan,do,see なのだろう。 ” 仕事を上手に進めるためには、Plan - Do - See(プランドゥシー)、つまり 計画 - 実行 - 評価を心掛けることが必…

慌てた時の対処方とは

本日も雨。 入荷トラックはないはず。 本日は目一杯、作業するしかない。 月曜日はサポートがない。 ところで 昨日は爪の差し込みミスがあった。 間違ってパレットとケースの間に爪を刺した ケースを刺さないようにと 滅茶苦茶あわてた。 あわてて、頭ではバ…

パレット仮置き構想

本日は、また必要なカートンが15パレットの奥にあった。 14パレットを除いて、欲しいパレットをとるのに、 30分くらいかかった。 昼休みまでかかった。 また明日もそんな状況が。 なんで毎日こんなことが 14パレットを仮におく場所がない。 2段おきなら、7パ…

フォークリフト作業によるダンボール破損事故報告

昨日の事故の検証 どうして事故? たぶん 荷物を普通図のように押して下げる、 しかしながら、押して下げる前に 押して上げた。そして 下げ また押した であれば このケースの事故は分かる。 迷って押して上げていなかったか かなり忙しい時 記憶になかった…

もうフォークはこりごりだ

10時40分から12時50分 1時から2時40分まで 通しの作業だった。 3時間50分 休憩は飯の10分。 頭が悪く、フォークが下手 なんてっこった へたくそーじじー しかも原因が分からないファオークがらの 商品落下事故。 またおきっぺよ やってられねー

作業の段取りができない

本日は、また雨の中のフォークリフト作業。 頭の整理がつかない。 仮置きする場所が狭い。どこの置くか悩む。 ペット系の物が11パレットもある。 倉庫はいっぱい。パレットに手積で沢山しないと倉庫に入らぬ。 頭が成立つかない。こんな時アクシデントが。。…

フォークリフト落下その後

フォークリフトからどうやって落ちたのか? 実はフォークリフトの幅ぎりぎりのところを走行、 途中で降りようとしたところ 足場が無かった。 しかしながら降りないといけないので 兎に角、フォークの椅子を離れ 地面に向って降りた 足場が無い事に気づき 空…

フォークリフトから人が落ちた。

本日は、通院す。 1400に会社を終え、1530の予約だ。 その間、銀行による。 行先の業院が感染症受け入れ病院かどうか分からない。 マスク、消毒液を持って行こう。 少なくとも病院には3時間は確実にいる。感染が心配だ。 本日は雨が降る。午前中は降…

歯ブラシも買えないのか

歯間ブラシのサイズが分からない。 折れたものは、 プロスペック の最小通過径が0.8のSSサイズのものでした。 歯医者で購入したものはこれだから これだったんですね この0番を購入した。心経は0.4mmであった。通過径は0.6mmだが。 プロスペッ…

野菜、ナメクジはいったいどうなったんだと、声が聞こえる

野菜、ナメクジはどうばっているんだ? と聞こえますが 野菜 とミニトマト群 育ってます シシトウも 右にアサガオがいる インゲンたちも順調に成長 おや、こいつは何 カナヘビ(トカゲ)だ 元気でいた模様、害虫駆除剤の影響はなかったのだろうか 心配だ ブ…

歯ブラシが折れる

本日は、夜雨が降るようだが、洗車をする。 理由、黄砂を取り除く。最近いつも黄色い砂がクルマの屋根に乗ってる。 こびりつく前に除去する。 それと 歯の隙間に入れるブラシ。Φ6だと思った。 昨日折れる。こいつを買いに行く予定。 もっと太いのか、現状か…

ナメクジが大量発生

ナメクジが沢山発生。 どうすればいいのか 沢山いる。 これに熱湯かけてググれば、熱湯がいいと ” ナメクジが多いところや卵へ向けて、熱湯を直接かけるやり方です。周りに植物があると被害が出やすいので、そうではない場所でナメクジがたくさんいれば、ま…

野菜、花、我が家の成育進捗とは

本日は、昨日植えた野菜がどうなっているか撮影す。 ミニトマト群 現在 以前 変らないような 現在 以前 現在 以前 総じて変わらないって感じです 発芽したインゲンはどうなる このインゲンたちはどうなった。 これは、こんなに育って分かりますね。 ほか マ…

トヨタアルミテープチューンは嘘ではないと

今週は、土曜日にガソリンを入れた。 以前クルマにアルミテープ貼った記事を書きました。 ハンドルコラム下 ホイールキャップ 基本この二つ。 一番効果があるのはコラム下のようだ。 そして月曜日から金曜日まで燃費の記録をつける。 会社までの17km、会…

パレットの仮置きに時間をかけない。

本日は、10トントラックが又来る。 昨日は4時間かかった。 なぜそんなに、ふつう3時間作業なのに。 1.パレットの方向差し込みミスx2 2.パレットのはめ込み不良 そう多くは見当たらない。 全般的に作業速度が遅いのか。 早くやっても重大な瑕疵に及ぶ …