電気自動車(サクラニッサン)の燃料代(電気代)はについて
電気自動車(サクラニッサン)の燃料代(電気代)は
サクラニッサン電気軽自動車と従来のガソリン軽自動車の比較について、2022年から2024年10月までの期間で自動車税と燃料代を中心に分析します。
目次
1. 自動車税の比較
2. 燃料代の比較
3. 総合比較
4. 結論
【日産 サクラ】実質170万円台で買える『軽EV』のインパクト、燃料代のメリットと残された課題とは | レスポンス(Response.jp)
1. 自動車税の比較
# 電気自動車(サクラニッサン)
サクラニッサン電気軽自動車の自動車税は25,000円です[1]。
#ガソリン軽自動車
ガソリン軽自動車の軽自動車税は10,800円です[1][3]。
この比較から、電気自動車の方が自動車税は14,200円高いことがわかります。
2. 燃料代の比較
# 電気自動車(サクラニッサン)
電気自動車の場合、燃料代は電気代として計算されます。具体的な数値は提供されていませんが、一般的に電気自動車の燃料費はガソリン車よりも大幅に低くなります。
# ガソリン軽自動車
ガソリン軽自動車の年間燃料代は約6〜7万円程度です[3]。これは車種や使用状況によって変動します。
3. 総合比較
自動車税**
- 電気自動車:25,000円/年
- ガソリン軽自動車:10,800円/年
燃料代(概算)**
- 電気自動車:ガソリン車より大幅に低い
- ガソリン軽自動車:60,000〜70,000円/年
2022年から2024年10月までの約3年間で計算すると:
電気自動車(サクラニッサン)**
- 自動車税:75,000円(25,000円 × 3年)
- 燃料代:ガソリン車より大幅に低い
ガソリン軽自動車**
- 自動車税:32,400円(10,800円 × 3年)
- 燃料代:180,000〜210,000円(60,000〜70,000円 × 3年)
4. 結論
自動車税だけを見ると、電気自動車の方が高額です。しかし、燃料代を含めた総合的な維持費を考慮すると、電気自動車の方が長期的にはコスト面で有利になる可能性が高いです。また、環境面での利点も考慮に入れる必要があります。
ただし、個人の使用状況や充電設備の有無、電気代の変動など、様々な要因が実際のコストに影響を与えるため、個別の状況に応じて判断することが重要です。
こいつは自動車税と電気代値上げを考慮してない。
Citations:
[1] https://rakunori.idex.co.jp/column/column_06.html
[2] https://www.chibakogyo-bank.co.jp/kojin/column/article051/
[3] https://www.navikuru.jp/articles/knowledges/471/
[4] https://www.kamitake.net/blog/subcompact/runningcosts/
[5] https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201506_06.html
[6] https://221616.com/guide/maintenance-cost/
[7] https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column06.html
サクラの電気代
サクラニッサン電気自動車の燃料代(電気代)について、電気代値上げと深夜電気料金値上げの影響を考慮して分析します。
## 電気代の変動
2022年以降、電気代が大幅に値上がりしています。具体的には:
- 電気代が約3割値上げされています[3]。
- 燃料費調整額が大幅に上昇しています[1]。
- 再生可能エネルギー賦課金も年々上昇傾向にあります[1]。
## 充電コストの試算
1. **通常の電気料金での充電**
- 1kWhあたりの電気代を30円台と仮定します[2]。
- サクラの1回の充電量:約17.4kWh(2.9kWh × 6時間)
- 1回の充電コスト:約522円〜626円(17.4kWh × 30〜36円)
2. **深夜電気料金での充電**
- 深夜電気料金も値上がりしていますが、通常料金よりは安価です。
- 深夜料金を通常の70%と仮定すると、1kWhあたり21〜25円程度。
- 1回の充電コスト:約365円〜435円(17.4kWh × 21〜25円)
## 月間充電コストの試算
月間走行距離900km(1日30km)を想定した場合:
- 通常料金での充電:約4,700円〜5,600円/月
- 深夜料金での充電:約3,300円〜3,900円/月
## 実際の使用例
ある使用者の報告によると、サクラ導入後の電気代は以下のようになっています:
- 導入前の8月の電気代:約12,000円
- 導入後の電気代:約15,000円[3]
この差額3,000円が、おおよその月間充電コストと考えられます。ただし、この使用者はソーラーパネルを設置しており、昼間に充電しているため、実際のコストは更に低くなっている可能性があります。
## 結論
電気代の値上がりにより、サクラの充電コストも上昇しています。しかし、ガソリン車と比較すると依然として経済的です。月間の充電コストは、使用状況や充電方法によって3,000円〜5,600円程度と見積もられます。
ただし、電気代は地域や契約プラン、使用時間帯によって大きく変動するため、個々の状況に応じて実際のコストは変わってきます。また、ソーラーパネルの利用や効率的な充電方法の採用により、コストを抑えることも可能です。
Citations:
[1] https://www.youtube.com/watch?v=DnFJKyIxKdU
[2] https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/24/05/10/sakura/v/
[3] https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=25415394/
[4] https://kuruma-news.jp/post/608571
[5] https://www.nara-np.co.jp/web/20220721144636.html
[6] https://ev2.nissan.co.jp/BLOG/779/
[7] https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75743
[8] https://www.enegaeru.com/electricvehicles-electricity
総括
EV燃料代(概算 ):36,000〜67,200円/年
ガソリン軽自動車:60,000〜70,000円/年
自動車税入れると
EV燃料代(概算 ):61,000〜95,200円/年
ガソリン軽自動車:70,800〜80,800円/年
自動車税と電気代でEVの方が高い。
それでサクラからガソリン車に乗り換えが増えているのか
これにEVのバッテリー交換代数十万円がのれば
もう乗ってられないね。
サクラ安くない
なんでこんな軽自動車に税金25,000円なのか