ウイグル強制労働防止法とは?その背景と目的を徹底解説

ウイグル強制労働防止法とはについて

 

ウイグル強制労働防止法とは」

ウイグル強制労働防止法(UFLPA)は、アメリカ合衆国新疆ウイグル自治区における強制労働の疑いに対処するために制定した法律です。この法律は、特に中国の少数民族に対する人権侵害の問題を背景にしており、アメリカ市場への輸入品が強制労働によって生産されたと推定される場合、その輸入を禁止することを目的としています。UFLPAは、企業が自社のサプライチェーンを精査し、強制労働と無関係であることを証明する責任を負わせています。

写真:米 ウイグル物品輸入禁止 強制労働防止法成立 中国は対抗示唆 | 沖縄タイムス+プラス


 目次

1. ウイグル強制労働防止法の概要
   - 法律の成立背景
   - 主な目的と内容

2. 法律の適用範囲
   - 対象となる製品
   - 企業への影響

3. サプライチェーン管理
   - 企業が取るべき措置
   - 適用可能性審査の重要性

4. 実施状況と課題
   - 実施例とその影響
   - 課題と今後の展望

5. 国際的な反応と影響
   - 他国の対応
   - ビジネス環境への影響

6. 結論
   - 法律の意義と今後の展望

 

1. ウイグル強制労働防止法の概要

ウイグル強制労働防止法(UFLPA)は、2021年12月にアメリカ合衆国で成立し、2022年6月21日に施行されました。この法律は、中国の新疆ウイグル自治区(XUAR)における強制労働の実態に対処するために設けられたもので、特にウイグル族を含む少数民族に対する人権侵害を背景としています。UFLPAの主な目的は、アメリカ市場への輸入品が強制労働によって生産された場合、その輸入を禁止することです[2][4]。

この法律では、XUARで全体または一部が製造された商品は強制労働で作られたものと見なされ、アメリカへの輸入が禁止されます。企業は、自社の製品がこの法律に違反していないことを証明する責任を負っています[1][3]。

2. 法律の適用範囲

UFLPAは、特に新疆ウイグル自治区からの製品に適用されます。対象となる製品には、綿花、トマト製品、ポリシリコンなどが含まれます。これらの製品は、強制労働によって生産されたと見なされるため、アメリカへの輸入が禁止されています[2][4]。企業は、サプライチェーン内でこれらの原材料が使用されていないことを確認しなければなりません。

この法律の影響は広範囲に及び、多くの企業がサプライチェーンを見直す必要があります。特に、新疆から原材料を調達している企業は、その調達先や生産プロセスについて厳格な監査を行う必要があります[3][5]。

3. サプライチェーン管理

企業は、UFLPAに準拠するためにサプライチェーン管理を強化する必要があります。具体的には、自社の商品や材料が新疆ウイグル自治区で生産されていないことを証明するための措置を講じる必要があります。また、サプライヤーとの関係を明確にし、強制労働が存在しないことを証明するためのデューデリジェンスプログラムを構築することが求められます[1][3]。

適用可能性審査も重要であり、企業は自社の製品がUFLPAに該当しないことを示すための文書や証拠を準備しなければなりません。これには、サプライチェーン全体をマッピングし、調達先や生産工程について詳細な情報を提供することが含まれます[2][4]。

4. 実施状況と課題

UFLPA施行後、アメリカ税関国境警備局(CBP)は多くの製品を押収しており、その数は5500件以上に上ります。特にソーラーパネル業界では、大量のシリカベース製品が押収されており、この法律による影響が顕著です[1][3]。しかし、企業側では法令遵守のための準備不足や情報不足が課題となっています。

今後もCBPによる監視と執行活動が続く中で、企業は法令遵守に向けた取り組みを強化し続ける必要があります。また、新たな高優先度セクターが追加される可能性もあるため、企業は常に最新情報を把握しておく必要があります[2][4]。

5. 国際的な反応と影響

UFLPA施行後、多くの国々がこの法律に注目しており、人権問題への対応として同様の措置を検討しています。他国も中国からの輸入品について強制労働の有無を確認する動きが見られます。このような国際的な反応は、ビジネス環境にも影響を与える可能性があります[3][5]。

特に、新疆から原材料を調達している企業は、その供給網やビジネスモデルを見直す必要があります。また、人権基準への適合性が求められる中で、多国籍企業は透明性を持ったサプライチェーン管理が求められています[1][4]。

6. 結論

ウイグル強制労働防止法(UFLPA)は、人権侵害への対応として重要な役割を果たしています。この法律によって、多くの企業がサプライチェーン管理や法令遵守への取り組みを強化せざるを得なくなっています。今後もこの法律による影響は続くと予想され、新たな基準が設けられる可能性もあります[2][5]。企業は、持続可能で倫理的なビジネス慣行を確立し、人権問題への配慮を深めていく必要があります。

 

Citations:
[1] https://www.foley.com/insights/publications/2024/01/multinational-company-uyghur-forced-labor-prevention-act-i/
[2] https://www.z2data.com/insights/what-is-uflpa-the-scope-of-the-regulation
[3] https://www.sedex.com/ja/blog/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E4%BA%BA-%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8A%B4%E5%83%8D%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E6%B3%95%E5%BE%8B-uflpa-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81/
[4] https://www.csis.org/analysis/uyghur-forced-labor-prevention-act-goes-effect
[5] https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/03b41b9b8644e519/20220016rev1.pdf
[6] https://www.cbp.gov/newsroom/stats/trade/uyghur-forced-labor-prevention-act-statistics
[7] https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/42665c0ac0e7cd05.html
[8] https://www.cbp.gov/sites/default/files/assets/documents/2022-Jun/CBP_Guidance_for_Importers_for_UFLPA_13_June_2022.pdf

 

補足

中国商務省は、米デザイナーズブランドのPVH新疆ウイグル自治区の製品に対して「差別的措置」を取った疑いで調査中であると発表しました。

 

PVHは、同自治区からの綿花や衣料品の輸入を控えたことが、中国の法律に違反している可能性があるとされています。この地域ではウイグル人に対する人権弾圧が続いており、西側諸国からの批判が高まっています。

アメリカは2022年に「ウイグル強制労働防止法」を施行し、新疆からの輸入を禁止していますが、中国政府はこれに対抗する形で、企業を「信頼できない企業リスト」に追加する可能性を示唆しています。PVHは30日以内に差別的な商慣行を行っていないことを証明しなければならず、そうでなければ中国との取引が禁止される恐れがあります。

この状況は多国籍企業にとって法的な板挟みとなっており、特に新疆からの調達を停止した企業は中国政府からの厳しい反発を受けるリスクがあります。過去にはH&Mやナイキなども同様の問題に直面し、中国市場での信頼回復に苦労しました。

Citations:
[1] https://www.amt-law.com/asset/pdf/bulletins5_pdf/220726.pdf
[2] https://news.yahoo.co.jp/articles/b8218ff45891d167fe8e15574a56f13aaa7a9035
[3] https://www.wwdjapan.com/articles/1924320
[4] https://jp.reuters.com/world/us/KR34LZAH3NNQVFOXT6VWPDTPXU-2023-08-17/
[5] https://japanese.pillsburylaw.com/siteFiles/38999/Legal%20Wire%20126.pdf
[6] https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/news/legal-news/legal-20220825-1.html
[7] https://www.alterna.co.jp/136251/
[8] https://www.mhmjapan.com/content/files/00066520/20230308-041525.pdf