クルマの税金が高すぎないか?日本の自動車税制度の真実を探る

クルマの税金が高すぎないかについて

 

クルマの税金が高すぎないか

クルマは私たちの日常生活に欠かせない移動手段ですが、その維持にはさまざまなコストが伴います。特に、税金はクルマを所有する際の大きな負担の一つです。自動車税や重量税、取得税など、さまざまな税金が課されることで、多くのドライバーが「クルマの税金が高すぎるのではないか」と感じています。本稿では、クルマに関連する税金の現状を分析し、その影響や改善策について考察します。

乗用車の税率

自動車税(種別割)の年税額(主なもの) - 新潟県ホームページ

 目次

1. クルマにかかる主な税金
   - 1.1 自動車税
   - 1.2 重量税
   - 1.3 取得税
   - 1.4 その他の関連税金

2. クルマの税金が高い理由
   - 2.1 環境政策とその影響
   - 2.2 インフラ整備の必要性
   - 2.3 自動車産業への影響

3. クルマの税金がもたらす影響
   - 3.1 家計への負担
   - 3.2 車両購入意欲への影響
   - 3.3 環境への影響

4. 改善策と提案
   - 4.1 税制改革の可能性
   - 4.2 環境に配慮した優遇措置
   - 4.3 地域ごとの課題と解決策

5. まとめ
   - 5.1 今後の展望
   - 5.2 私たちにできること

 

1. クルマにかかる主な税金

クルマに関連する税金は、主に以下の4種類です。これらの税金は、車両の購入時や保有時に課せられ、ドライバーにとって重要な負担となります。

 1.1 自動車税

自動車税は、毎年4月1日時点での車の所有者に対して課される地方税です。税額は、車両の排気量や種別に応じて異なります。例えば、電気自動車は25,000円、1リットル以下のガソリン車も同様ですが、排気量が増えるにつれて税額は上昇し、最大で110,000円に達します[1][3]。軽自動車の場合は一律10,800円です。また、自動車税には「グリーン化特例」があり、環境負荷の低い車両には軽減措置が適用されます[4].

 1.2 重量税

自動車重量税は、車両の重量や経過年数に基づいて課せられる国税です。この税金は通常、車検時にまとめて支払います。例えば、自家用普通自動車の場合、0.5トンごとに年間4,100円が課され、新車から12年以上経過した場合は税額が増加します[1][2][4]。軽自動車の場合は、重量に関わらず年間3,300円であり、経過年数によっても変動します。

 1.3 取得税

2019年に廃止された自動車取得税に代わり、新たに導入されたのが「環境性能割」です。この税金は、クルマの取得価格に基づき課されるもので、燃費性能によって0~3%(登録車)または0~2%(軽乗用車)が適用されます。特に燃費が良い電気自動車などは非課税となります[2][3].

 1.4 その他の関連税金

その他にも、クルマには消費税(10%)がかかります。また、自動車リサイクル法に基づくリサイクル料金も必要です。これらの費用も含めると、クルマを所有する際の総コストはかなりの額になります[1][4].

 2. クルマの税金が高い理由

クルマにかかる税金が高いと感じる理由はいくつかあります。

 2.1 環境政策とその影響

近年、多くの国で環境保護を目的とした政策が進められています。これには、自動車から排出されるCO2削減を目指すための高い税率設定が含まれます。特に環境負荷の大きいガソリン車には重課が行われることもあります[3][4].

 2.2 インフラ整備の必要性

道路や交通インフラを維持・整備するためには多額の資金が必要です。このため、自動車関連の税金が高く設定されていることがあります。これらの資金は公共交通機関や道路整備などに充てられます[2].

 2.3 自動車産業への影響

自動車産業は経済成長に寄与する一方で、高い税金が消費者の購買意欲を削ぐ要因ともなっています。このため、自動車メーカーも新たな販売戦略を模索する必要があります[3][4].

 3. クルマの税金がもたらす影響

クルマにかかる高い税金は、多方面で影響を及ぼします。

3.1 家計への負担

クルマを所有することで発生するさまざまな税金は、家庭の経済状況に大きな影響を与えます。特に中低所得層では、この負担感が顕著です[2].

 3.2 車両購入意欲への影響

高額な税金は新規購入を躊躇させる要因となり得ます。特に若年層や初めてクルマを購入しようと考えている人々には、大きな障壁となります[3].

 3.3 環境への影響

一方で、高い税金によって環境負荷の少ないエコカーへの移行促進にもつながっています。このような政策は持続可能な社会を目指す上で重要です[4].

 4. 改善策と提案

クルマの税金について改善策を考えることも重要です。

 4.1 税制改革の可能性

現在の税制を見直し、公平性や透明性を高めることで、多くの人々が納得できる制度へと改善する余地があります。特に環境性能や安全性を考慮した新たな基準設定が求められています[2][3].

 4.2 環境に配慮した優遇措置

エコカーや低燃費車両への優遇措置を拡充することで、消費者へのインセンティブを提供し、より多くの人々が環境配慮型の選択肢を選ぶよう促すことが可能です[4].

 4.3 地域ごとの課題と解決策

地域ごとの交通事情や経済状況を考慮した柔軟な政策導入も重要です。例えば、都市部と地方では必要なインフラや交通手段が異なるため、それぞれ適切な施策が求められます[2].

 5. まとめ

クルマにかかる税金について見てきましたが、その影響や改善策についても考える必要があります。

 5.1 今後の展望

今後も環境問題への対応として、自動車関連の政策は変化していくでしょう。持続可能な社会を実現するためには、適切なバランスを保つことが求められます[3][4].

 5.2 私たちにできること

私たち一人ひとりも、自分自身の選択によって環境負荷を減らす努力をすることができます。また、政策提言などにも参加し、より良い社会づくりへ貢献していくことが重要です。

 

Citations:
[1] https://eneos-cl.com/column/20230331-05/
[2] https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-procedure/subcategory-buy/faq016
[3] https://221616.com/guide/tax/
[4] https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/068.html
[5] https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/mycar/column_0002.html
[6] https://carnext.jp/magazine/article/use_car_tax/
[7] https://www.82bank.co.jp/column-car/tax.html
[8] https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-difference-tax-certificate/

 

初年度登録が令和元年10月以降のものは数千円近く低減されている。