最低な科学者オトマール・フォン・フェアシュアのした事:優生思想の闇を暴く

最低な科学者オトマール・フォン・フェアシュアのした事について

 

最低な科学者オトマール・フォン・フェアシュアのした事

オトマール・フォン・フェアシュアは、ナチス政権下での人種政策に深く関与し、遺伝病理学の分野で悪名高い業績を残した科学者です。彼の研究は、優生思想の推進や非人道的な実験に利用され、多くの人々に悲劇をもたらしました。本書では、彼の行動とその影響を探り、科学と倫理の関係について考察します。

オトマール

「”いのち”の優劣 ナチス 知られざる科学者」フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 - oku-d Blog

目次

1. オトマール・フォン・フェアシュアの生涯  
   - 生い立ちと教育  
   - 科学者としてのキャリア  

2. ナチス政権下での活動  
   - 人種政策への関与  
   - 優生学の推進  

3. 倫理的問題と科学の役割  
   - 科学者としての責任  
   - フェアシュアの行動がもたらした影響  

4. 歴史的評価  
   - フェアシュアの業績とその後の評価  
   - 現代における教訓  

5. 結論  
   - 科学と倫理の交差点  
   - 未来への提言

 

 1. オトマール・フォン・フェアシュアの生涯

 生い立ちと教育

オトマール・フォン・フェアシュアは1896年にドイツのゾルツで生まれました。彼はオランダ貴族の家系に生まれ、父は鉱山会社を経営する実業家でした。彼の教育は、カールスルーエのオーバーリアルシューレを経て、1914年にアビトゥア(卒業試験)に合格した後、マールブルク大学で医学を学びました。1923年には医学博士号を取得し、以降は優生学に関心を持ち、その研究に従事しました[1][2][4]。

 科学者としてのキャリア

フェアシュアは、優生学の専門家として名を馳せ、特に双子研究を通じて遺伝的要因が病気に与える影響を探求しました。彼の研究は国際的に評価され、ナチス政権下ではその知見が人種政策に利用されることとなります。彼は1931年に障害者に対する不妊手術を提唱し、ナチスの優生政策に深く関与しました[1][2][4][5]。

 2. ナチス政権下での活動

 人種政策への関与

ナチス政権下で、フェアシュアはユダヤ人を科学的に特定する方法を研究しました。彼はユダヤ人が他の民族よりも特定の病気にかかりやすいと主張し、ユダヤ人を隔離する必要性を訴えました。彼の研究は、ナチスの人種政策において重要な役割を果たしました[2][4][8]。

 優生学の推進

フェアシュアは、優生学の理論を用いて、障害者や病人を排除するための政策を支持しました。彼は、アウシュビッツ強制収容所での人体実験に関与した弟子のヨーゼフ・メンゲレと共に、ユダヤ人の血液を集めるための研究を行いました。この活動は、ナチスによる大量虐殺の一環として位置づけられています[2][4][6][8]。

 3. 倫理的問題と科学の役割

 科学者としての責任

フェアシュアの行動は、科学者としての倫理的責任を問う重要な事例となっています。彼は、自らの研究が人々に与える影響を無視し、ナチスの非人道的な政策に加担しました。このような行動は、科学の名の下で行われた悪行の象徴とされています[2][6][8]。

 フェアシュアの行動がもたらした影響

彼の研究とその応用は、数十万人の命を奪う結果を招きました。フェアシュアの理論は、優生学がどのようにして科学的な正当性を持ち得るかを示す一方で、その危険性を示す警鐘ともなっています[2][4][6]。

 4. 歴史的評価

 フェアシュアの業績とその後の評価

戦後、フェアシュアは自身の行動を否定し、責任を回避しました。彼は再び学界に復帰し、遺伝学者としての地位を築きましたが、彼の業績は倫理的な観点から再評価されることとなります[2][6][8]。

 現代における教訓

フェアシュアの事例は、科学と倫理の関係についての重要な教訓を提供します。彼のような科学者が、どのようにして科学の名の下に非人道的な行為を正当化するかを考えることは、現代においても重要な課題です[2][6][8]。

 5. 結論

 科学と倫理の交差点

オトマール・フォン・フェアシュアの生涯は、科学が倫理的にどのように利用され得るか、またその逆もあることを示しています。彼の研究は、科学の発展が社会に与える影響を考える上での重要な事例となっています[2][6][8]。

 未来への提言

科学者は、自らの研究が社会に与える影響を常に考慮し、倫理的な責任を持つべきです。フェアシュアのような過去の教訓を踏まえ、未来の科学者たちは人道的な視点を失わないよう努める必要があります[2][6][8]。

 

Citations:
[1] https://navymule9.sakura.ne.jp/von_Verschuer.html
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC
[3] https://fansvoice.jp/2024/03/28/oppenheimer-physicists/
[4] https://tv.ksagi.work/entry/2020/08/02/144625
[5] https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E2%80%95%E2%80%95%E6%84%9A%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E6%B0%B8-%E8%8C%82/dp/4480510710
[6] https://www.bookbang.jp/review/article/551275
[7] https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC_%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81
[8] https://news.yahoo.co.jp/articles/50b1e5fbf6e0b2f563f0de11f4ace44f7ffd6ee6

 

補足

オトマール・フォン・フェアシュアの研究と日本の旧優生保護法には、

優生思想という共通の背景があります。以下にその関係を詳述します。

 日本の優生保護法とフェアシュアの関係

 旧優生保護法の概要

優生保護法は1948年に制定され、1996年まで施行されていた法律で、主に「不良な子孫の出生を防止する」ことを目的としていました。この法律は、障害のある人々を「不良な子孫」と見なし、強制的に不妊手術を行うことを認めていました[1][2][4]。この法律に基づき、約84,000人が優生手術の対象となり、特に遺伝性疾患や精神障害を持つ人々が多く含まれていました[2][3][6]。

フェアシュアの優生思想

オトマール・フォン・フェアシュアは、ナチス政権下での優生政策に深く関与し、障害者に対する不妊手術を支持しました。彼の思想は、特定の遺伝的特性を持つ人々を排除することが社会全体の利益であるとするものであり、これは日本の旧優生保護法と非常に似た考え方です[8]。フェアシュアは、障害者を助けるための資源を健常者に振り向けるべきだと主張し、ナチスの優生政策を正当化しました[8]。

 日本における優生思想の影響

日本の旧優生保護法は、フェアシュアのような優生思想に基づく政策の影響を受けており、特に戦後の社会において、障害者に対する差別や偏見を助長しました。教育現場でも「障害や病気がある人は子どもを持つべきではない」という考え方が広まり、社会全体に優生思想が浸透していきました[1][2]。

結論

オトマール・フォン・フェアシュアの優生思想と日本の旧優生保護法は、共通の理念に基づいており、障害者に対する非人道的な政策を正当化するものでした。これらの歴史的事例は、科学と倫理の関係を考える上で重要な教訓を提供しています。

Citations:
[1] https://heart-net.nhk.or.jp/heart/theme/20/20_1/
[2] https://www.nichibenren.or.jp/document/civil_liberties/year/2022/2022_3.html
[3] https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2024/240809.html
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95
[5] https://www.med.or.jp/doctor/rinri/i_rinri/d05.html
[6] https://www.mhlw.go.jp/stf/kyuuyuuseiichijikin_04351.html
[7] https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/00219480713156.htm
[8] https://tv.ksagi.work/entry/2020/08/02/144625