トランプはナゼ自動車関税アップ、米軍駐留費のアップ要求をしたいのかについて
トランプはナゼ自動車関税アップ、米軍駐留費のアップ要求をしたいのか
トランプ前大統領が自動車関税のアップや米軍駐留費の増額を要求する背景には、「米国第一主義」に基づく保護主義的な政策と、同盟国への負担増を求める姿勢があります。これらの要求は、トランプ氏の経済・外交政策の核心を表しています。
https://mainichi.jp/maisho/articles/20170123/kei/00s/00s/008000c
目次
1. トランプ政権の「米国第一主義」政策
- 保護主義的な通商政策
- 同盟国への負担増要求
2. 自動車関税アップの背景
- 米国自動車産業の保護
- 貿易赤字削減への取り組み
3. 米軍駐留費増額要求の理由
- 同盟国の「ただ乗り」批判
- 米国の国防費負担軽減
4. これらの政策が日本に与える影響
- 自動車産業への打撃
- 日米同盟への影響
5. トランプ再選時の展望
- 予想される政策強化
- 日本の対応策
1. トランプ政権の「米国第一主義」政策
トランプ政権の「米国第一主義」政策は、保護主義的な通商政策と同盟国への負担増要求を特徴としています。
*保護主義的な通商政策
トランプ大統領は就任演説で、「他の国々が、我々の製品を作り、我々の企業を奪い取り、我々の雇用を破壊するという略奪から、我々の国境を守らなければならない」と述べ、排他的な政策の実行を正当化しました[2]。この方針に基づき、米国製品の購入とアメリカ人の雇用を促進する2つの簡単なルールを提唱しました[2]。
*同盟国への負担増要求
トランプ政権は、同盟国に対してより大きな負担を求める姿勢を示しました。これは、米国の利益を軸にして対外関係を再編するという基本姿勢の表れです[3]。同盟国に対して、防衛費の増額や貿易不均衡の是正を要求するなど、米国の利益を最優先する外交を展開しました。
2. 自動車関税アップの背景
*米国自動車産業の保護
トランプ政権は、米国の自動車産業を保護するために自動車関税のアップを検討しました。これは、海外からの輸入車が米国の自動車産業を脅かしているという認識に基づいています。自動車関税のアップは、国内の自動車メーカーを保護し、雇用を維持するための措置として位置づけられました。
*貿易赤字削減への取り組み
自動車関税のアップは、貿易赤字削減の一環でもありました。トランプ政権は、特に中国との貿易不均衡を問題視し、「第1段階の合意」で中国からの輸入を2年間で2000億ドル増加させることを約束させました[1]。自動車関税のアップも、同様の意図で検討されたものと考えられます。
3. 米軍駐留費増額要求の理由
*同盟国の「ただ乗り」批判
トランプ大統領は、同盟国が米国の安全保障に「ただ乗り」しているという批判を展開しました。この批判は、同盟国が十分な防衛費を負担していないという認識に基づいています。トランプ政権は、同盟国がより公平に防衛費を負担すべきだと主張しました。
*米国の国防費負担軽減
米軍駐留費の増額要求は、米国の国防費負担を軽減するための戦略でもありました。トランプ政権は、米国が世界の安全保障に過度の負担を負っているという認識を持ち、同盟国により多くの費用負担を求めることで、米国の財政負担を減らそうとしました。
4. これらの政策が日本に与える影響
*自動車産業への打撃
自動車関税のアップは、日本の自動車産業に大きな打撃を与える可能性があります。日本は米国に多くの自動車を輸出しており、関税の引き上げは日本の自動車メーカーの競争力を低下させ、輸出量の減少につながる恐れがあります。
*日米同盟への影響
米軍駐留費の増額要求は、日米同盟に緊張をもたらす可能性があります。日本は既に相当額の駐留費を負担していますが、さらなる増額要求は日本国内で反発を招く可能性があります。一方で、「自由で開かれたインド太平洋」構想などでは日米両国の政策に共同歩調が見られ[3]、同盟関係の基盤は維持されると考えられます。
5. トランプ再選時の展望
*予想される政策強化
トランプ氏が再選された場合、「米国第一主義」政策がさらに強化される可能性があります。貿易政策では、より強硬な保護主義的措置が取られる可能性があり、同盟国への負担増要求も一層強まる可能性があります。
*日本の対応策
日本としては、自動車産業の多角化や新技術への投資を通じて、関税アップの影響を緩和する努力が必要となるでしょう。また、日米同盟の重要性を強調しつつ、防衛費の効率的な使用や地域の安全保障への貢献を示すことで、米国の要求に対応する必要があります。同時に、他の同盟国や地域パートナーとの関係強化を通じて、外交・安全保障政策の選択肢を広げることも重要です。
Citations:
[1] https://gendainoriron.jp/vol.25/feature/hirakawa.php
[2] https://www.dlri.co.jp/pdf/dlri/04-20/1703_6.pdf
[3] https://www.jiia.or.jp/strategic_comment/2020/02/pdf/e6ec304cad1b7ea43b7288defcb2d8a1fe809d69.pdf
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
[5] https://www2.jiia.or.jp/pdf/research/H28_US/06_mori.pdf
[6] https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2024/fis/kiuchi/0711_2
[7] https://jp.reuters.com/article/japan-usa-idJPKBN1XS021/
[8] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88