【DIYで簡単!】ダイハツ エッセ オイル交換 下抜きのやり方と注意点とは?

ダイハツエッセ はオイル交換下抜きできないのかについて

 

ダイハツエッセ はオイル交換下抜きできないのか

愛車ダイハツ エッセを長く快適に乗り続けるためには、定期的なオイル交換が欠かせません。しかし、オイル交換の方法には、下抜きと上抜きがあり、それぞれメリットとデメリットがあります。

本記事では、**ダイハツ エッセにおける下抜きでのオイル交換について、可能かどうか、注意点、手順、上抜きとの比較などを詳しく解説**します。

https://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s004/index.html


目次

1. はじめに
2. ダイハツ エッセ 下抜きオイル交換、可能なの?
3. 下抜きオイル交換の注意点
4. 下抜きオイル交換の手順
5. 上抜きとの比較
6. まとめ

ダイハツ エッセ オイル交換 下抜き完全ガイド

1. はじめに

愛車ダイハツ エッセをいつまでも快適に乗り続けるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。その中でも、エンジンオイル交換は特に重要です。エンジンオイルは、エンジンの潤滑や冷却、洗浄などの役割を担っており、定期的に交換しないとエンジンの性能低下や故障の原因となります。

オイル交換には、下抜きと上抜きの2つの方法があります。それぞれメリットとデメリットがあり、車種によって適した方法が異なります。

2. ダイハツ エッセ 下抜きオイル交換、可能なの?

結論から言うと、ダイハツ エッセは下抜きでのオイル交換が可能です。ただし、注意点もあります。

3. 下抜きオイル交換の注意点

オイルパンの形状: エッセのオイルパンは浅く、傾斜も少ないため、下抜きで完全にオイルを抜くには時間がかかります。
ドレンボルトの位置: ドレンボルトが車体下側に奥まった位置にあるため、アクセスしにくいです。
オイルフィルター: エッセのオイルフィルターは、ドレンボルトの上にあるため、下抜きだけでは交換できません。オイルフィルター交換も行う場合は、上抜きまたはジャッキアップによる作業が必要になります。

4. 下抜きオイル交換の手順

エンジンを温めてオイルを流动させます。
車を水平な場所に止め、エンジンを止めます。
フロントバンパー下側のアンダーカバーを外します。
ドレンボルトの下にオイル受け皿を置き、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
オイルが完全に抜けたら、ドレンボルトのパッキンを新品に交換し、ドレンボルトを締め付けます。
オイルフィルターを交換する場合は、上抜きまたはジャッキアップによる作業が必要です。
新しいオイルを規定量注入します。
エンジンを始動し、オイル漏れがないことを確認します。
オイルレベルゲージでオイル量を確認し、必要に応じて調整します。

5. 上抜きとの比較

上抜きと下抜き、それぞれのメリットとデメリットを比較します。

項目 上抜き 下抜き
メリット 簡単・確実、オイルフィルター交換しやすい 工具不要
デメリット オイルチェンジャーが必要、廃油処理がやや面倒 時間と手間がかかる、ドレンボルトやオイルパンの清掃が必要

6. まとめ

ダイハツ エッセは下抜きでオイル交換できますが、上抜きの方が簡単・確実です。オイル交換の頻度やご自身のDIYスキルに合わせて、適切な方法を選択してください。

参考情報

エンジンオイル&フィルター交換と上下抜き検証 その1(ダイハツ エッセ・L235S/245S)by にー丸: https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/esse/note/?bi=1&sci=4&ci=25
エンジンオイル交換(ダイハツ エッセ・L235S/245S)by べじょりーた: https://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%9F&c=6&p=10