夢のエネルギー源、核融合発電は2034年実現可能?課題と展望を徹底解説!

核融合発電2034年運転できるのかについて

 

核融合発電2034年運転できるのか

人類にとって夢のエネルギー源とされる核融合発電。近年、その実用化に向けて目覚ましい進歩が遂げられています。しかし、2034年という目標達成に向けては、技術的な課題だけでなく、国際協力体制の維持も重要となります。

本稿では、核融合発電の現状と課題、そして2034年運転可能かどうかの見通しについて詳しく解説します。

https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2404/19/news078.html



目次

1. 核融合発電とは?
2. 核融合発電の現状
    * ITER計画
    * 日本における取り組み
3.核融合発電の課題
    * 技術的な課題
    * 国際協力
4. 2034年運転可能か?
5.今後の見通し
6.参考情報

核融合発電:夢のエネルギー源、実現への道を探る

1. 核融合発電とは?

核融合発電は、水素原子核同士が融合してヘリウム原子核となり、膨大なエネルギーを放出する発電方式です。太陽や星がエネルギーを発生させるのと同じ原理に基づいています。従来の火力発電や原子力発電とは異なり、燃料となるウランなどの資源が枯渇する心配がなく、CO2などの温室効果ガスも排出されないため、環境負荷の低いクリーンなエネルギー源として注目されています。

2. 核融合発電の現状

2.1 ITER計画

国際熱核融合実験炉計画(ITER計画)は、世界各国が協力して建設している大型熱核融合実験炉です。ITER計画では、2025年に核融合実験を開始し、2035年までに発電可能となることを目標としていました。しかし、2024年7月、ITER計画は核融合実験の開始を9年延期し、2034年と発表しました。延期理由は、コロナウイルスの影響による装置製造の遅延と、本体部分の修繕必要箇所発生です。

2.2 日本における取り組み

日本はITER計画に積極的に参画しており、国内でも核融合研究開発が進められています。代表的な取り組みとしては、国立研究開発法人理化学研究所の大型ヘリカル装置(LHD)や、国立研究開発法人量子科学技術研究機構の国際核融合エネルギー開発プロジェクト(IFERC)などが挙げられます。

3. 核融合発電の課題

3.1 技術的な課題

核融合発電を実現するには、以下の技術的な課題を克服する必要があります。

プラズマ維持: 高温状態のプラズマを長時間安定的に維持する技術
エネルギー回収: 核融合反応で発生する膨大なエネルギーを効率的に取り出す技術
材料開発: 高温・高放射線環境に耐えられる材料開発

これらの課題は、長年にわたる研究開発によって少しずつ克服されつつありますが、実用化レベルにはまだ到達していません。

3.2 国際協力

ITER計画は国際協力プロジェクトであり、参加国間の調整や資金調達も円滑に進める必要があります。

4. 2034年運転可能か?

現時点では、2034年の運転開始に向けて様々な課題を乗り越える必要があり、確実な回答は難しい状況です。技術的な課題克服と国際協力体制の維持が順調に進めば、2034年の運転開始も可能となる可能性はありますが、現時点では楽観的な見通しは難しいと言えるでしょう。

5. 今後の見通し

今後、技術開発や国際協力が順調に進めば、2034年の運転開始に向けて大きな前進と言えるでしょう。核融合発電の実用化は、人類にとって大きな希望であり、今後の進展に注目が集まります。

6. 参考情報

NHKニュース: 核融合発電のITER計画 運転開始を9年延期し2034年案を検討
科学技術振興機構: 核融合エネルギー [無効な URL を削除しました]
ITER機構: https://www.iter.org/