【衝撃】中国で売血は違法?2024年最新情報で安全性を徹底検証!

中国で売血が可能かについて

 

中国で売血が可能か

近年、中国では深刻な血液不足問題が浮き彫りになっています。その背景には、無償献血の普及率の低さだけでなく、かつて横行していた**売血**の影響も指摘されています。しかし、2003年に施行された「献血法」により、中国では売血は原則禁止されています。

本稿では、中国における売血の現状と課題について、2024年7月時点の情報に基づいて詳しく解説します。

目次

1. 中国における売血禁止の理由
2. 違法な売血の実態と健康被害
3. 中国における無償献血の現状
4. 今後の課題
5. 参考情報

 


中国における売血事情:2024年7月最新情報
1. 中国における売血禁止の理由

中国では2003年施行の「献血法」により、血液の売買は原則禁止されています。その理由は以下の通りです。

1.1 安全性の確保

売血は、献血者の健康状態を十分に確認しないまま行われることが多く、感染症などのリスクが高くなります。過去には、売血によるHIV感染や肝炎ウイルス感染などの深刻な被害が発生しました。

1.2 倫理的な問題

貧困などの理由で、自らの体を商品として売買する行為は、人としての尊厳を損なうものです。売血は、献血者の身体的・精神的な健康を害するだけでなく、社会全体の倫理観を低下させる恐れもあります。

1.3 血液不足の解消

無償献血の普及が十分ではないため、中国では血液不足が深刻化しています。売血を禁止することで、無償献血を促進することが期待されています。無償献血者からの血液は、十分な検査を経て安全性が確保されているため、輸血用血液として安定的に供給することができます。

2. 違法な売血の実態と健康被害

売血が禁止されているにもかかわらず、中国では依然として違法な売血が行われています。その背景には、貧困や医療費の高騰など様々な問題が潜んでいます。

2.1 高額報酬に目がくらむ若者

近年、中国では高額報酬で売血を行う若者が増えています。貧困から抜け出す手段として売血に手を染める人が多いようです。しかし、違法な売血健康被害のリスクが非常に高く、中には死亡に至るケースもあります。2024年6月には、中国山西省売血によって19歳の男性が死亡した事件が発覚し、大きな波紋を呼びました。

2.2 劣悪な環境での採血

違法な売血は、衛生状態の劣悪な環境で行われることが多く、感染症などのリスクがさらに高まります。採血器具の使い回しや消毒不十分などが原因で、HIVB型肝炎ウイルスなどの感染症にかかる危険性があります。

2.3 貧困と医療費高騰

違法な売血に手を染める人々は、多くの場合貧困状態にあります。医療費の高騰も、売血への依存を招く要因の一つです。病気や怪我の治療費が必要になった場合、貧しい人々にとって売血は唯一の収入源となってしまうことがあります。

3. 中国における無償献血の現状

中国政府は、無償献血の普及に力を入れています。しかし、国民の意識はまだ十分とは言えません。

3.1 献血率の低さ

中国の献血率は、世界平均と比較して低い水準にあります。2022年時点の献血率は約10%と言われており、WHOが推奨する25%には程遠い状況です。

3.2 献血に対する誤解と不安

献血に対する誤解や不安も多く、無償献血をためらう人も少なくありません。献血すると体力が落ちる、献血後に病気にかかりやすくなるなどの根拠のない情報が拡散されていることも問題です。

3.3 献血システムの課題

献血システムも改善の余地があります。献血場所が限られている、献血手続きが煩雑であるなどの問題点があり、献血への意欲を低下させている可能性があります。

4. 今後の課題

中国における売血問題を解決するためには、違法な売血の撲滅と無償献血の普及の両面から取り組むことが重要です。

4.1 法執行の強化

違法な売血を取り締まるための法執行を強化する必要があります。警察による摘発活動の強化だけでなく、罰則の強化なども必要です。

4.2 貧困対策の充実

貧困が違法な売血の根源的な原因となっているため、貧困対策を充実させる必要があります。生活保護制度の拡充や、雇用機会の創出などが重要です。

4.3 献血に関する教育の徹底

国民の間で献血に関する正しい知識を広めるための教育を徹底する必要があります。

学校教育の中で献血に関する授業を実施する
メディアを活用して献血の重要性を啓発する
献血者への感謝の気持ちを伝えるキャンペーンを行う

4.4 無償献血へのインセンティブの拡充

無償献血への参加を促進するために、インセンティブを拡充する必要があります。

献血者に金銭や記念品などの謝礼を提供する
献血者に休暇を与える
献血者を優遇する制度を設ける

4.5 献血システムの改善

献血システムをより利用しやすくするために改善する必要があります。

献血場所を増やす
献血手続きを簡素化する
オンラインで献血予約できるようにする

4.6 国際協力の推進

中国における売血問題を解決するためには、国際協力も重要です。

違法な売血の取り締まりに関する情報共有を促進する
無償献血に関する教育プログラムを共同開発する
献血システムの改善に向けた技術支援を行う
5. 参考情報
中国における献血史 - 立命館大学生存学研究所: https://xinhuanet.com/20240529/c3c68290e0e8414c9dd60ab17818a6d0/c.html
中国、血を売る若者らが後絶たず 息子亡くした父の告発で発覚: http://jnmu.njmu.edu.cn/sk/aumnss/article/abstract/aumnss140605?st=search
中国における血液事業の展開と課題 - 日本輸血・細胞治療学会: http://yuketsu.jstmct.or.jp/

上記の情報に加えて、以下の点にも注目する必要があります。

中国の地域格差売血の問題は、都市部よりも農村部で深刻化している。
新型コロナウイルス感染症の影響:パンデミックの影響で、献血者数が減少している。
インターネットの普及:違法な売血に関する情報がインターネット上で拡散されている。

中国における売血問題は、複雑な社会問題であり、解決には長期的な取り組みが必要です。政府、民間団体、国民が協力し、様々な課題に取り組んでいくことが重要です。