タクシー業界の秘密! タクシー会社が用意する現金の量は? 徹底調査!

タクシーにある現金はいくらかについて

 

タクシーにある現金はいくらか

昨今タクシーで窃盗事件が多発しているが、いったいタクシーにはいくら現金があるのか。

近年、キャッシュレス決済が普及しているものの、タクシーでは依然として現金での支払いが多く見られます。しかし、タクシーにある現金の量には、様々な要素が影響するため、一概にいくらとは言えません。

この文書では、タクシーにある現金の量について、以下の項目に分けて詳しく説明します。

目次

1. タクシー会社
2. 乗客の支払い方法
3. 運行時間帯
4. 地域
5. その他の要因
6. 現状
7. まとめ
8. 参考情報

 


タクシーにおける現金量の変動要因:詳細分析

1. タクシー会社

1.1 会社規模

大手タクシー会社:1台あたり数十万円~100万円程度の現金を用意していることが多い。
理由:多くの乗客が現金で支払うため、お釣りを用意する必要がある。
例:東京タクシー、日本交通、帝都タクシーなど
個人タクシー:数万円程度しか現金を用意していないケースが多い。
理由:売上規模が小さく、現金管理コストを抑えるため。
例:個人営業のタクシーなど

1.2 業態

一般タクシー:上記1.1の会社規模による傾向が顕著。
観光タクシー:外国人観光客の利用が多いため、多額の現金を用意していることが多い。
理由:外国人の多くが現金での支払いを希望するため。
例:空港や観光地周辺で営業するタクシーなど
高級タクシー:クレジットカード決済が主流だが、一定量の現金を用意している。
理由:高額な料金を扱うため、現金での支払いにも対応する必要がある。

1.3 立地

都市部:キャッシュレス決済が普及している傾向があり、現金の量は比較的少ない。
理由:駅や商業施設など、キャッシュレス決済に対応している店舗が多い。
地方:現金決済が依然として主流であり、現金の量は多い。
理由:キャッシュレス決済に対応している店舗が少ない。

2. 乗客の支払い方法

2.1 時間帯による違い

朝・夜:現金での支払いが多くなる。
理由:通勤・通学客や夜間利用者など、現金利用者が多い。
昼間:キャッシュレス決済の利用が多くなる。
理由:観光客やレジャー利用者など、キャッシュレス決済利用者が多い。

2.2 乗客属性

年齢層:高齢者は現金での支払いを好む傾向があり、若い世代はキャッシュレス決済を好む傾向がある。
観光客:外国人は現金での支払いを希望することが多い。

2.3 地域

都市部:キャッシュレス決済利用者が多い。
地方:現金利用者が多い。

3. 運行時間帯

3.1 朝・夕

乗客数が多い時間帯であり、現金の消費量が多くなる。
特に、通勤・通学ラッシュ時は現金での支払いが集中する。

3.2 夜間

深夜はキャッシュレス決済利用者も増えるが、現金での支払いも依然として多い。
理由:深夜営業している店舗が少ないため、現金が必要となるケースが多い。

3.3 深夜早朝

タクシー会社によっては、深夜早朝に現金不足を防ぐため、現金を入金する。

4. 地域

4.1 都市部

キャッシュレス決済が普及しているため、現金の量は比較的少ない。
駅や商業施設など、キャッシュレス決済に対応している店舗が多い。

4.2 地方

現金決済が依然として主流であり、現金の量は多い。
キャッシュレス決済に対応している店舗が少ない。

4.3 観光地

外国人観光客の利用が多いため、多額の現金を用意していることが多い。
理由:外国人の多くが現金での支払いを希望するため。

5. その他の要因

5.1 連休・年末年始

乗客数が増加するため、現金の量も増加する。

5.2 料金改定

料金改定前には、旧料金の紙幣を回収するために現金が必要になる。

5.3 その他のイベント

大型イベント開催時などは、現金の量を増加させることがある。

6. 現状

国土交通省の調査によると、2022年におけるタクシーの平均的な支払い方法は以下の通りです。

現金:47.6%
クレジットカード:32.2%
電子マネー:20.2%

上記の通り、現金での支払いは依然として多くの割合を占めていますが

近年はキャッシュレス決済の利用も増加していますが、地域や時間帯によって差があります。

都市部と地方

都市部ではキャッシュレス決済の利用が進んでおり、現金の割合は減少傾向にあります。
一方、地方では依然として現金での支払いが主流であり、現金の割合は高止まりしています。

時間帯

朝・夜など、乗客が多い時間帯は現金での支払いが多くなります。
一方、日中はキャッシュレス決済の利用が多くなります。

タクシー会社

大手タクシー会社は、キャッシュレス決済導入に積極的な傾向があり、現金の割合は比較的低くなります。
一方、個人タクシーなどはキャッシュレス決済導入が遅れており、現金の割合は高くなります。

7. まとめ

タクシーにおける現金量の変動要因は、様々な要素が複雑に絡み合っています。主要な要因としては、以下の点が挙げられます。

タクシー会社:会社規模、業態、立地
乗客の支払い方法:時間帯、乗客属性、地域
運行時間帯:朝・夕、夜間、深夜早朝
地域:都市部、地方、観光地
その他の要因:連休・年末年始、料金改定、その他イベント

近年はキャッシュレス決済の利用も増加していますが、地域や時間帯、タクシー会社によって差があり、一概に現金の量が減少しているとは言えません。

今後は、キャッシュレス決済のさらなる普及や、タクシー会社の取り組みなどによって、タクシーにおける現金量の変動要因も変化していくことが予想されます。

8. 参考情報

国土交通省:タクシーの現状と課題:https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/reserve/payment/
一般社団法人日本タクシー協会:http://www.taxi-tokyo.or.jp/
一般社団法人全国タクシー協会:https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/news/210305/
今後の展望

今後は、以下の点についてさらに調査・分析を行い、文書をより充実させていきたいと考えています。

各タクシー会社の現金管理状況
キャッシュレス決済の普及状況
タクシーにおける現金とキャッシュレス決済のメリット・デメリット

この文書が、タクシーにおける現金の役割や現状について理解を深める一助となれば幸いです。