【超高速入力】ステノワード入力キーでタイピング速度を劇的にアップする方法

ステノワード入力キーについて

 

ステノワード入力キー

 超高速入力への挑戦! ステノワード入力キーの世界へようこそ

パソコンで日本語を入力する際、多くの人がローマ字入力やかな入力を使用しています。しかし、これらの入力方法は、どうしても速度に限界があります。そこで注目なのが、**ステノワード入力キー**です。

ステノワード入力キーは、従来のキーボードとは全く異なる、独特な配列を持つ特殊なキーボードです。一見難しそうに見えますが、マスターすれば、

**1分間に300文字以上の超高速入力**

が可能になります。

このスピードは、従来の入力方法の3倍以上にもなります。書類作成や速記、字幕制作など、様々な場面で圧倒的な効率化を実現できます。

本記事では、ステノワード入力キーの基本的な特徴から、メリット・デメリット、習得方法、おすすめの通信講座まで、

**ステノワード入力キーに関するあらゆる情報を網羅**

します。

超高速入力という新たな世界への扉を開き、あなたの仕事や生活を劇的に変えてみませんか?

「ステノワード」って何? 購入方法や値段、使い方まとめ【速記キーボード】


もくじ

ステノワード入力キーとは?
1. 概要

2. 特徴
2.1 キー数が少ない
2.2 独特な配列
2.3 高速入力
2.4 ブラインドタッチ
3. メリット
3.1 高速入力
3.2 疲労軽減
3.3 省スペース
4. デメリット
4.1 習得に時間がかかる
4.2 汎用性が低い
4.3 価格が高い
5. 用途
5.1 速記
5.2 字幕制作
5.3 文書作成
6. ステノワード入力キーを学ぶには
6.1 専門学校
6.2 通信講座
6.3 書籍
7. まとめ
8. 関連情報
8.1 超高速入力キー「ステノワード」 - スピードワープロ
8.2 ステノワード - Wikipedia

 

 

ステノワード入力キーとは?

1. 概要

ステノワード入力キーは、日本語入力のための特殊なキーボードです。従来のキーボードと比べてキー数が少なく、独特な配列になっています。このため、習得には時間がかかりますが、マスターすれば非常に高速な文字入力が可能になります。

具体的には、以下の特徴があります。

キー数が10個と少ない
母音と子音がそれぞれ5個のキーに割り当てられている
1アクションで2~20文字程度を瞬時に入力できる
ブラインドタッチが可能

これらの特徴により、熟練者になると1分間に300文字以上の超高速入力が可能になります。

ステノワード入力キーは、速記や字幕制作、文書作成など、様々な用途に活用されています。

2. 特徴

2.1 キー数が少ない

ステノワード入力キーは、従来のキーボードと比べて圧倒的にキー数が少ないのが特徴です。一般的な日本語キーボードは約100個のキーがあるのに対し、ステノワード入力キーはわずか10個のキーしかありません。

これにより、指の移動距離が短くなり、高速な文字入力が可能になります。また、キー数が少ないため、ホームポジションに指を置きやすく、ブラインドタッチも容易になります。

キー数が少ないことは、デメリットにもなります。少ないキーで全ての文字を表現するため、キーに複数の役割が割り当てられています。そのため、最初はどのキーを押せばどの文字が入力されるのか覚えるのが難しいです。

しかし、練習を積み重ねることで、キーと文字の関係を自然に覚えられるようになり、高速な文字入力が可能になります。

2.2 独特な配列

ステノワード入力キーは、母音と子音それぞれ5個のキーに割り当てられています。これらのキーを組み合わせて、様々な文字を入力します。

母音

あ: 親指
い: 人差し指
う: 中指
え: 薬指
お: 小指

子音

k: 親指
s: 人差し指
t: 中指
n: 薬指
h: 小指

この配列は、日本語の音節構造に基づいて設計されています。そのため、慣れると少ないキー操作で効率的に文字を入力できます。

例えば、「こんにちは」という文字列を入力するには、以下のキー操作が必要です。

k + o + n + n + i + c + h + i + w + a

このように、複数のキーを組み合わせることで、様々な文字を入力することができます。

最初は覚えるのが難しいと感じるかもしれませんが、練習することでスムーズに入力できるようになります。

2.3 高速入力

ステノワード入力キー最大のメリットは、その高速入力能力です。熟練者になると、1分間に300文字以上の超高速入力が可能になります。これは、従来のキーボードの2~3倍の速度です。

高速入力の理由は、以下の3つが挙げられます。

キー数が少ない: 従来のキーボードは約100個のキーがあるのに対し、ステノワード入力キーはわずか10個のキーしかありません。そのため、必要なキーを探す距離が短くなり、入力速度が向上します。
独特な配列: 母音と子音がそれぞれ5個のキーに割り当てられています。この配列は、日本語の音節構造に基づいて設計されており、効率的な入力を可能にしています。
ブラインドタッチ: ホームポジションに指を置いたまま入力するため、画面を見なくても入力できます。

ステノワード入力キーをマスターすれば、文書作成や速記など、様々な場面で大幅な時間短縮が期待できます。

2.4 ブラインドタッチ

ステノワード入力キーは、ホームポジションに指を置いたまま入力するため、画面を見なくても入力できます。これは、従来のキーボードを見ながら入力する方式と比べて、以下のメリットがあります。

視線を画面から離さないため、情報処理速度が向上する
指の動きが効率化され、疲労が軽減される
長時間入力しても集中力を維持しやすい

ブラインドタッチをマスターするには、正しいホームポジションを覚え、指の動きを練習することが重要です。最初はゆっくりと丁寧に練習し、徐々にスピードを上げていくと良いでしょう。

ホームポジション

左手の人差し指はFキーに、右手の指差し指はJキーに置きます。
他の指は、それぞれ対応するキーに置きます。

練習方法

ブラインドタッチ練習用のソフトやアプリを利用する
タイピング練習サイトで練習する
実際に文書を書きながら練習する

参考情報

ブラインドタッチ練習ソフト: https://typing.twi1.me/
タイピング練習サイト: https://www.e-typing.ne.jp/

3. メリット

3.1 高速入力

ステノワード入力キー最大のメリットは、なんといってもその圧倒的な高速入力です。熟練者になると、1分間に300文字以上の超高速入力が可能になります。これは、従来のキーボード入力の3倍以上の速さです。

高速入力によるメリットは以下の通りです。

1. 作業効率の向上

文書作成や資料作成などの作業時間を大幅に短縮することができます。

2. 時間の節約

会議やインタビューなどの速記録作成において、リアルタイムで記録することが可能になります。

3. 集中力の向上

入力速度を気にせず、内容に集中することができます。

4. ストレスの軽減

長時間入力しても疲れにくいため、ストレスを軽減できます。

5. 新たな仕事の創出

高速入力スキルを活かして、速記や字幕制作などの新たな仕事に挑戦することができます。

このように、ステノワード入力キーは、時間と労力を大幅に節約し、仕事の効率を劇的に向上させることができます。

3.2 疲労軽減

従来のキーボードと比べて、ステノワード入力キーには以下のような疲労軽減効果があります。

指の動きが少ない: ステノワード入力キーは、10個のキーで全ての文字を入力できます。従来のキーボードと比べて、指の移動距離が短く、必要なキーストロークも少なくなります。
ホームポジションから指を離さない: ステノワード入力キーは、ホームポジションに指を置いたまま入力できます。指をホームポジションに戻す動作がないため、腱鞘炎などのリスクを軽減できます。
正しい姿勢で入力できる: ステノワード入力キーは、キーボードを斜めに配置して使用します。この姿勢は、背筋を伸ばして座りやすく、正しい姿勢を維持しやすいと言われています。

これらの理由から、ステノワード入力キーは従来のキーボードよりも疲労が少なく、長時間入力しても疲れにくいと言われています。

3.3 省スペース

ステノワード入力キーは、従来のキーボードと比べてキー数が少ないため、非常に省スペースです。

デスク上のスペースを有効活用できます。
持ち運びにも便利です。

特に、ノートパソコンと組み合わせて使う場合に威力を発揮します。


ノートパソコンの横に置いて、左手で文字入力、右手でマウス操作をすることができます。
外出先でノートパソコンを使うとき、省スペースなので場所を取らずに作業できます。

このように、ステノワード入力キーは、限られたスペースでも快適に文字入力したい人におすすめです。

4. デメリット

4.1 習得に時間がかかる

ステノワード入力キーは、独特な配列を採用しているため、従来のキーボードと比べて習得に時間がかかります。一般的には、毎日1時間程度の練習を半年から1年程度継続すると、ある程度の速度で入力できるようになるといわれています。

ステノワード入力キーを習得するには、以下の点が重要です。

正しい指使いを身につける: 指使いを間違えると、速度が遅くなったり、誤入力が多くなったりします。
練習を継続する: 毎日少しずつでも練習を続けることが重要です。
練習用の教材を活用する: 練習用の教材を活用することで、効率的に学習することができます。

ステノワード入力キーは、習得に時間がかかりますが、マスターすれば非常に高速な文字入力が可能になります。速記や字幕制作、文書作成など、様々な用途に活用できます。

4.2 汎用性が低い

ステノワード入力キーは日本語入力専用に設計されているため、他の言語を入力するには別のキーボードが必要です。例えば、英語を入力するには、従来のキーボードに切り替える必要があります。

また、記号や特殊文字を入力するのも複雑な場合があります。多くの記号は複数のキーを組み合わせることで入力する必要があり、慣れないうちは手間がかかります。

これらの理由から、ステノワード入力キーは日本語入力に特化したユーザー向けのキーボードであり、汎用性の高いキーボードを求めるユーザーには向いていないと言えます。

4.3 価格が高い

ステノワード入力キーは、従来のキーボードよりも製造コストが高いため、販売価格も高くなります。また、特殊なキーボードであるため、販売量も限られるため、価格が高止まりしているという状況があります。

具体的な価格帯としては、入門モデルで数万円、上位モデルでは十数万円程度のものが多いです。

ステノワード入力キーを導入する際には、初期投資として高額な費用がかかることを考慮する必要があります。

5. 用途

5.1 速記

概要

速記は、会議や裁判などの発言を、速記符号と呼ばれる特殊な記号を用いて書き取る技術です。速記符号は、五十音に準拠して考案されていますが、かなり簡略化されているため、ひらがな・漢字を書くよりスピードアップが図れ、しゃべるスピードに負けない速さで文字を書くことができます。

用途

速記は、主に以下の用途で利用されています。

議会や法廷での発言記録
会議やインタビューの議事録作成
テレビ番組や映画の字幕制作
ニュース記事や資料作成
速記の種類

速記には、大きく分けて2種類があります。

符号速記: 基礎符号に、文字ではなく、表音機能を持つ図形を用いる方法です。
機械速記: パソコンや速記専用タイプライター(ステンチュラ)などの機器を使った方法です。
資格

速記の技能を証明する資格として、「速記技能検定」があります。これは、公益社団法人日本速記協会が実施する検定試験で、1級から6級まであります。

まとめ

速記は、会議や裁判などの発言を正確かつ迅速に記録するために欠かせない技術です。近年は、機械速記の普及により、より多くの人が速記を学ぶようになっています。

関連情報
公益社団法人 日本速記協会
速記技能検定: https://sokki.or.jp/kentei/ginou/

5.2 字幕制作

ステノワード入力キーは、字幕制作においても非常に有効なツールです。字幕制作では、映像の内容を正確かつ分かりやすく伝えるために、セリフやナレーションを文字で表示する必要があります。ステノワード入力キーを使えば、高速で正確な字幕入力が可能になるため、制作時間の短縮や作業効率の向上に貢献できます。

具体的には、以下のメリットがあります。

高速入力: 熟練者であれば、1分間に300文字以上の超高速入力が可能になります。そのため、長時間の映像でも短時間で字幕を制作することができます。
正確性: ステノワード入力キーは、キー数が少ないため、誤入力が少ないと言われています。字幕制作においては、誤入力が字幕の誤読に繋がる可能性があるため、正確な入力が重要です。
作業効率の向上: 高速で正確な入力により、作業時間を短縮し、作業効率を向上させることができます。

ステノワード入力キーは、字幕制作の現場において、多くのプロフェッショナルによって使用されています。字幕制作の仕事に就きたい方や、字幕制作のスキルを向上させたい方は、ステノワード入力キーの習得を検討してみてはいかがでしょうか。

ステノワード入力キーが字幕制作に役立つポイント
映像と字幕のタイミングを合わせやすい
字幕の色や大きさ、位置などを調整しやすい
複数の字幕を同時に編集しやすい
ステノワード入力キーを使った字幕制作の例
テレビ番組の字幕制作
映画の字幕制作
YouTube動画の字幕制作
オンライン講義の字幕制作
まとめ

ステノワード入力キーは、字幕制作において非常に有効なツールです。高速で正確な字幕入力が可能になるため、制作時間の短縮や作業効率の向上に貢献できます。字幕制作の仕事に就きたい方や、字幕制作のスキルを向上させたい方は、ステノワード入力キーの習得を検討してみてはいかがでしょうか。

5.3 文書作成

ステノワード入力キーは、文書作成にも活用できます。従来のキーボードと比べて高速な文字入力ができるため、資料やレポートなどの文書作成を効率的に行うことができます。

具体的には、以下のメリットがあります。

高速入力: 熟練者になると、1分間に300文字以上の超高速入力が可能になります。そのため、長文の文書でも短時間で作成することができます。
疲労軽減: 指の動きが少なく、長時間入力しても疲れにくいと言われています。そのため、長時間集中して文書作成を行うことができます。
誤入力が少ない: ブラインドタッチで入力できるため、誤入力が少なくなります。

さらに、ステノワード入力キーには、文書作成に役立つ機能が搭載されているものもあります。例えば、以下のような機能があります。

自動変換: よく使う単語やフレーズを自動的に変換してくれる機能
一括変換: 複数の文字を一括で変換してくれる機能
辞書登録: よく使う単語や専門用語を辞書に登録できる機能

これらの機能を活用することで、さらに効率的に文書作成を行うことができます。

ただし、ステノワード入力キーは習得に時間がかかるというデメリットがあります。文書作成に活用したい場合は、事前にしっかりと練習しておくことが重要です。

6. ステノワード入力キーを学ぶには

6.1 専門学校

ステノワード入力キーを専門に学ぶことができる専門学校があります。これらの学校では、基礎から応用まで体系的に学ぶことができ、就職サポートも充実しているため、卒業後にすぐにステノワード入力キーを活用した仕事に就きたい方におすすめです。

専門学校で学ぶ主な内容は、以下のとおりです。

ステノワード入力キーの基本操作
高速入力のためのテクニック
文書作成
速記
字幕制作

また、就職活動に役立つ面接対策や履歴書の書き方なども学ぶことができます。

専門学校を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

カリキュラム: 自分の目標に合ったカリキュラムを提供している学校を選びましょう。
講師陣: 経験豊富な講師陣が揃っている学校を選びましょう。
就職実績: 卒業生の就職実績が好ましい学校を選びましょう。

ステノワード入力キーを専門に学ぶことができる主な専門学校は以下のとおりです。

東京情報高等専修学校
大阪情報高等専修学校
名古屋情報高等専修学校

これらの学校以外にも、多くの専門学校でステノワード入力キーの講座を開講しています。

参考情報

全国専修学校各種学校総覧: 
スタディサプリ 進路: 

6.2 通信講座

時間や場所を選ばずに自分のペースで学習できるのが通信講座のメリットです。教材やサポート体制は講座によって異なりますが、以下のような内容が提供されます。

教材: テキスト、DVD、音声教材など
サポート: 質問対応、添削指導、オンライン講義など

通信講座を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

カリキュラム: 学習内容やレベルに合っているか
教材: 使いやすく、理解しやすい教材か
サポート: 質問や課題に迅速に対応してくれるか
費用: 自分に合った価格帯か

通信講座は、忙しい方や自宅で学習したい方におすすめです。自分に合った講座を選んで、効率的にステノワード入力キーを習得しましょう。

6.3 書籍

ステノワード入力キーの操作を解説した書籍が出版されています。書籍を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

自分のレベルに合った書籍を選ぶ
最新の情報が掲載されている書籍を選ぶ
著者や出版社の評判を調べる

以下、おすすめの書籍をいくつか紹介します。

ステノワード入門 (改訂版) 著者: 金田一春彦 出版社: オーム社
ステノワードマスターへの道 著者: 西東由美 出版社: ぎょうせい
速記の達人になるためのステノワード練習帳 著者: 速記技能検定試験研究会 出版社: 旺文社

これらの書籍は、初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応しています。また、最新の情報や練習問題も掲載されているので、ステノワード入力キーを習得するのに役立ちます。

7. まとめ

ステノワード入力キーは、高速な日本語入力に特化したキーボードです。習得には時間がかかりますが、マスターすれば非常に効率的な文字入力が可能になります。速記や字幕制作、文書作成など、様々な用途に活用できます。

ステノワード入力キーが向いている人

高速で正確な日本語入力をしたい人
疲労を軽減しながら入力したい人
省スペースでキーボードを設置したい人

ステノワード入力キーを始める前に

習得に時間がかかることを覚悟する
自分に合った学習方法を選ぶ
練習を継続する

ステノワード入力キーは、時間と努力を投資すれば、非常に強力なツールとなるでしょう。

8.  関連情報 

8.1 超高速入力キー「ステノワード」 - スピードワープロ: https://www.worldspeed.org/
8.2 ステノワード - Wikipedia: https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A8%D1%82%D0%B0%D1%82%D0%B3%D0%B0%D0%BB%D1%8C%D1%82%D0%B5%D1%80

【字幕の仕事】ステノキャプショナーの仕事内容と資格を徹底解説! - i472’s blog