青 と 夏 いじめについて
青 と 夏 いじめ
もくじ
1 はじめに
1-1 いじめとは
1-2 青と夏いじめ
2 いじめの被害者への支援
2-1 いじめの被害者
2-2 いじめの被害者への支援
3 いじめの加害者への支援
3-1 いじめの加害者
3-2 いじめの加害者への支援
4 いじめの傍観者への支援
4-1 いじめの傍観者
4-2 いじめの傍観者への支援
5 まとめ
1 はじめに
1-1 いじめとは
いじめとは、特定の者に対して、一方的に、身体的・心理的攻撃を繰り返し、これによって被害者が心身の苦痛を感じている状態をいう。
いじめの定義は、文部科学省が定めており、その内容は以下の通りである。
いじめの対象となった児童生徒が、心身の苦痛を感じているもの
いじめの行為の対象となった児童生徒が、当該行為を行った児童生徒と一定の人的関係のある者であるもの
いじめの種類は、大きく分けて、
身体的ないじめ
言葉によるいじめ
仲間はずれや無視によるいじめ
ネットいじめ
の4つに分類される。
いじめは、被害者の心身の健康や学習に深刻な影響を与えるだけでなく、命を奪うこともある、とても深刻な問題である。
1-2 青と夏のいじめ
青春の象徴である夏、そしていじめ
青春の象徴である夏は、恋や友情、そしていじめなど、様々な出来事が起こる季節です。
Mrs. GREEN APPLEの楽曲「青と夏」は、そんな夏を舞台に、恋や友情、そしていじめを描いた曲です。
歌詞の中では、いじめを「映画みたい」と表現しています。それは、いじめが非現実的で、現実に起きていることとは思えないような、そんな感覚を歌い手自身が感じているからかもしれない。
しかし、いじめは、いじめを受ける側にとって、決して映画のようなものではなかった。それは、現実に起きていることであり、そして、いじめを受ける側の人生に深刻な影響を与える、とても深刻な問題です。
2 いじめの被害者への支援
2-1 いじめの被害者
いじめの被害者は、肉体的・精神的な苦しみを強いられます。
肉体的苦しみ
いじめの被害者には、暴力や暴言などの被害があります。暴力による被害としては、殴る蹴る、物を投げつけられる、髪の毛を切られる、などの被害があります。暴言による被害としては、罵声を浴びせられたり、悪口を言われたりするなどの被害があります。
精神的苦しみ
いじめの被害者は、孤立感や不安感、自尊心の低下などの精神的な苦しみを抱えることになります。孤立感は、いじめを受けても誰にも助けてもらえない、誰にも理解してもらえないという感覚です。不安感は、いじめがいつどこで行われるかわからない、いじめがエスカレートしてしまうのではないかという不安です。自尊心の低下は、いじめによって自分自身を嫌いになってしまう、自分自身に自信を持てなくなってしまうという感覚です。
また、いじめを受けたことで、学校や社会生活に支障をきたすこともあります。学校に行きたがらなくなったり、勉強や部活動に集中できなくなったり、友達と遊ぶことがなくなったりするなどの被害があります。
いじめの被害者となった場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談することが大切です。相談できる相手としては、両親や先生、友人などが挙げられます。また、いじめの相談窓口も設置されているので、利用することも検討するとよいでしょう。
いじめの相談窓口では、いじめの相談を受け付けるだけでなく、いじめの解決方法や、いじめから身を守る方法などについて、アドバイスを受けることができます。
2-2 いじめの被害者への支援
いじめの被害者となった場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談することが大切です。相談できる相手としては、両親や先生、友人などが挙げられます。また、いじめの相談窓口も設置されているので、利用することも検討するとよいでしょう。
いじめの相談窓口
いじめの相談窓口は、全国の自治体や教育委員会、民間の団体などに設置されています。相談窓口では、いじめの相談を受け付けるだけでなく、いじめの解決方法や、いじめから身を守る方法などについて、アドバイスを受けることができます。
いじめの相談窓口の例としては、以下のようなものが挙げられます。
各自治体の教育委員会
各学校のいじめ対策委員会
全国のいじめ相談窓口(いじめ防止ホットラインなど)
民間のいじめ相談窓口(NPO法人など)
いじめから身を守る方法
いじめから身を守るためには、以下のことに注意しましょう。
いじめを記録しておく
いじめの状況を周囲に伝える
いじめを止めるために行動する
いじめを記録しておくことで、いじめの証拠を残すことができます。いじめの状況を周囲に伝えることで、いじめを止めるために協力してもらいやすくなります。いじめを止めるために行動することで、いじめから身を守ることができます。
いじめは、決して一人で解決できる問題ではありません。いじめの被害者となった場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談し、いじめから身を守るための行動を起こしましょう。
3 いじめの加害者への支援
3-1 いじめの加害者
いじめの加害者となる原因は、家庭環境や学校での人間関係など、様々な要因が考えられます。
家庭環境
家庭環境が複雑だったり、親子関係が良好でなかったりすると、いじめの加害者になりやすい傾向があります。
例えば、親の離婚や再婚、親の不仲、経済的な困窮などが、いじめの加害者になる原因となる可能性があります。
また、親から暴力や虐待を受けていたり、親から過度な期待やプレッシャーをかけられていたりすると、いじめをすることで、自分の存在を認めさせたり、ストレスを発散したりしようとすることがあります。
学校での人間関係
学校での人間関係がうまくいかず、孤立感や疎外感を感じていると、いじめの加害者になりやすい傾向があります。
例えば、いじめの加害者自身が、いじめの被害者になっている場合や、いじめの加害者自身が、いじめの被害者になりやすいような性格や特徴を持っている場合などがあります。
また、いじめの加害者自身が、学校や教師などから、十分な愛情や関心を受けていないと感じている場合も、いじめをすることで、自分を注目させたり、周囲の目を気にさせたりしようとすることがあります。
いじめの加害者から立ち直るためには、まず、自分のしてしまったことを、正直に認めることが大切です。
そして、いじめの被害者に対して、謝罪と反省の気持ちを伝えましょう。
また、いじめの原因を、自分自身で考えることが重要です。いじめの原因には、家庭環境や学校での人間関係など、様々な要因が考えられるので、自分の場合はどのような要因が影響しているのかを、客観的に分析してみよう。
いじめの原因を理解することで、いじめを繰り返さないための対策を立てることができます。
また、いじめの加害者となったことを、周囲の人に相談することも大切です。
両親や先生、友人など、信頼できる人に相談することで、一人で抱え込まずに、いじめから立ち直るためのサポートを受けることができます。
いじめの加害者となった場合、一人で悩まずに、勇気を出して相談してみよう。
3-2 いじめの加害者への支援
いじめの加害者となった場合、まずは自分のしてしまったことを、正直に認めることが大切です。そして、いじめの被害者に対して、謝罪と反省の気持ちを伝えましょう。
また、いじめの原因を、自分自身で考えることが重要です。いじめの原因には、家庭環境や学校での人間関係など、様々な要因が考えられるので、自分の場合はどのような要因が影響しているのかを、客観的に分析してみよう。
いじめの加害者への支援としては、以下のようなものが挙げられます。
いじめの原因を明らかにする
いじめの被害者への謝罪・反省を促す
いじめを繰り返さないための指導・教育を行う
いじめの原因を明らかにすることで、いじめを繰り返さないための対策を立てることができます。また、いじめの被害者への謝罪・反省は、加害者の罪悪感を軽減し、更生を促す効果があります。
いじめを繰り返さないための指導・教育では、コミュニケーション能力の向上や、自己肯定感の育成などが行われます。また、いじめの被害者への配慮や、いじめの予防教育などが行われることも重要です。
いじめの加害者となった場合、一人で悩まずに、信頼できる人に相談することが大切です。相談できる相手としては、両親や先生、友人、カウンセラーなどが挙げられます。
いじめの加害者への支援は、いじめをなくすための重要な取り組みです。いじめの加害者となった場合は、一人で抱え込まずに、適切な支援を受けることが大切です。
4 いじめの傍観者への支援
4-1 いじめの傍観者
いじめの傍観者は、いじめの被害者と加害者の間に位置する存在です。いじめを止めるために何か行動を起こすことができれば、被害者を救い、いじめを終わらせることにつながります。
いじめを止めるためにできること
いじめを止めるためには、まずいじめが起きていることを認識することが大切です。いじめを見かけたら、被害者を助けるために何か行動を起こしましょう。
具体的には、以下の3つの方法があります。
①いじめの被害者に声をかける
いじめの被害者に声をかけ、話を聞いてあげましょう。被害者の話を聞いてあげることで、被害者は孤独感や不安感を和らげることができます。
②いじめの加害者に注意する
いじめの加害者に注意し、いじめをやめさせましょう。加害者を注意することで、加害者は自分の行為を反省し、いじめをやめるようになる可能性があります。
③いじめの相談窓口に相談する
いじめの相談窓口に相談し、いじめを解決するための支援を受けましょう。いじめの相談窓口では、いじめの解決方法や、いじめから身を守る方法などについて、アドバイスを受けることができます。
傍観者の責任
いじめの傍観者には、いじめを止めるための責任があります。いじめを止めることができなければ、被害者はさらに苦しむことになります。
いじめを止めるために、勇気を出して行動しましょう。
4-2 いじめの傍観者への支援
いじめの傍観者は、いじめを止めることができなかったという罪悪感や、いじめを止めなかったことで、被害者を傷つけてしまったという罪悪感に苦しむことがあります。また、いじめを止めることができなかったことで、社会の無関心さや不正義さを感じることもあります。
いじめの傍観者への支援は、いじめを止めるための行動を起こすための勇気や自信を与えることが大切です。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
いじめの被害者に声をかける
いじめの被害者に声をかけることで、被害者を孤立させず、いじめを止めるための仲間がいることを伝えることができます。
声をかけるときのポイントは、以下の通りです。
* 被害者を責めない
* 被害者の話をしっかりと聞く
* 被害者を助けたいという気持ちを伝える
いじめの加害者に注意する
いじめの加害者に注意することで、いじめを止めるよう促すことができます。
注意するときのポイントは、以下の通りです。
* 加害者を怒らせない
* 加害者にいじめをやめさせるための理由を説明する
* 加害者を助けたいという気持ちを伝える
いじめの相談窓口に相談する
いじめの相談窓口に相談することで、いじめを止めるための方法や、いじめの被害者や加害者への対応の仕方などについてアドバイスを受けることができます。
相談窓口は、全国の自治体や教育委員会、民間の団体などに設置されています。
いじめの傍観者となった場合は、一人で抱え込まずに、勇気を出して行動しましょう。
5 まとめ
いじめは、被害者、加害者、そして傍観者、それぞれに深刻な影響を及ぼす、社会問題です。
いじめをなくすためには、いじめの被害者、加害者、そして傍観者、それぞれが協力して、いじめのない社会を実現するために行動することが大切です。
具体的には、次の3つのことが重要です。
①いじめの被害者を支援する
いじめの被害者となった場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談することが大切です。相談できる相手としては、両親や先生、友人などが挙げられます。また、いじめの相談窓口も設置されているので、利用することも検討するとよいでしょう。
②いじめの加害者を立ち直らせる
いじめの加害者となった場合は、まずは自分のしてしまったことを、正直に認めることが大切です。そして、いじめの被害者に対して、謝罪と反省の気持ちを伝えましょう。
また、いじめの原因を、自分自身で考えることが重要です。いじめの原因には、家庭環境や学校での人間関係など、様々な要因が考えられるので、自分の場合はどのような要因が影響しているのかを、客観的に分析してみよう。
③いじめを止めるために行動する
いじめを傍観する側は、いじめを止めることができなかったという罪悪感や、いじめを止めなかったことで、被害者を傷つけてしまったという罪悪感に苦しむことがあります。また、いじめを止めることができなかったことで、社会の無関心さや不正義さを感じることもあります。
いじめを止めるためには、いじめの被害者に声をかけたり、いじめの加害者に注意したりすることが大切です。また、いじめの相談窓口に相談したり、学校や自治体に通報したりすることも有効です。
いじめは、決して一人で解決できる問題ではありません。一人ひとりが、いじめのない社会を実現するために行動することで、いじめのない社会を実現することができます。