家族の定期券使用高額請求について
家族の定期券使用高額請求の概要
家族の定期券を不正利用した場合、鉄道会社から高額な請求を受ける可能性がある。これは、鉄道会社が定めた旅客営業規則に基づくもので、他人の定期券を不正利用した場合は「普通旅客運賃」とその2倍に相当する額の「増運賃」を請求することができると定められている。
具体的には、例えば、片道100円の区間の定期券を1か月間不正利用した場合、普通旅客運賃は3000円(100円×30日)、増運賃は6000円(3000円×2)となり、合計9000円の請求を受ける。
近年、家族の定期券使用高額請求の事例が相次いでおり、2023年には、JR東日本の定期券を夫が妻に貸し与えたことで、妻が88万円の請求を受けたというケースも話題となった。
家族の定期券使用高額請求の理由
鉄道会社が家族の定期券使用高額請求を行う理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。
- 不正利用による運賃収入の損失を回復するため
- 不正利用の抑止を図るため
- 鉄道事業の維持・発展に必要な費用を捻出するため
鉄道会社は、定期券の販売によって運賃収入を得ている。不正利用により、本来であれば得られる運賃収入が得られなくなるため、その損失を回復するために高額な請求を行う。
また、不正利用を抑止するためにも、高額な請求を行うことが有効であると考えている。高額な請求がされた場合、不正利用を行った本人だけでなく、その家族や周囲にもその情報が伝わり、不正利用に対する抑止力となる。
さらに、鉄道事業の維持・発展に必要な費用を捻出するためにも、高額な請求を行うことがある。鉄道事業は、多くの人々が利用する公共交通機関であるため、その維持・発展には多額の費用が必要となる。その費用を捻出するために、不正利用者から徴収した費用を活用することもある。
家族の定期券使用高額請求への対応
家族の定期券使用高額請求を受けた場合、まずは鉄道会社に請求内容の確認を行うことが重要である。請求内容に誤りがある場合は、その旨を鉄道会社に伝え、訂正を求める必要がある。
また、請求額が過大であると判断した場合は、減額の交渉を行うことも検討する必要がある。鉄道会社には、請求額の減額を認める裁量権があるため、事情を説明して減額の交渉を行うことで、請求額を下げることができる可能性がある。
さらに、請求額を支払うことが難しい場合は、分割払いの交渉を行うことも検討する必要がある。鉄道会社は、事情によっては分割払いに応じる場合もある。
なお、家族の定期券使用高額請求をめぐっては、裁判に発展するケースもある。裁判では、請求額の妥当性や、不正利用の悪質性などが争われることになる。
家族の定期券使用高額請求を防ぐための対策
家族の定期券使用高額請求を防ぐためには、以下の対策を講じることが重要である。
- 定期券を貸与する前に、鉄道会社の旅客営業規則を確認する
- 定期券を貸与する際に、貸与・借用契約書を作成しておく
- 定期券を貸与する際に、貸与・借用の目的や期間を明確にする
- 定期券を貸与・借用する際に、定期券の返却方法を明確にする
また、家族で定期券の使用ルールを決めておくことも有効である。例えば、定期券を貸与する場合には、必ず貸与・借用契約書を作成することや、定期券を貸与する期間を限定することなどをルールとして決めておくことで、不正利用を防止することができる。
家族の定期券使用高額請求は、家族の間でトラブルに発展する可能性もあるため、十分に注意が必要である。
定期券の不正使用されたデータは残る
定期券の不正使用されたデータは残ります。鉄道会社は、定期券の利用状況を記録・管理しており、不正利用を検知した場合は、そのデータを保存します。
具体的には、以下のデータが残ります。
- 乗車日時
- 乗車駅
- 下車駅
- 乗車区間
- 乗車券種別
- 乗車人数
これらのデータは、鉄道会社が不正利用を調査するために活用されます。また、不正利用を繰り返す者に対しては、厳重な措置を講じることがあります。
なお、鉄道会社は、不正利用の防止や調査のために、改札機や車両内に監視カメラを設置している場合もあります。監視カメラの映像も、不正利用の証拠として活用されることがあります。
家族の定期券を不正利用した場合は、これらのデータが残ることを十分に認識しておく必要があります。
定期券の契約者と使用者が違うことの判断
定期券の契約者と使用者が違うことを判断するために、鉄道会社は以下の方法を活用しています。
- 定期券の利用状況の分析
鉄道会社は、定期券の利用状況を記録・管理しており、その利用状況を分析することで、契約者と使用者が違う可能性を判断することができます。例えば、定期券の利用区間や利用時間帯が、契約者の通勤・通学などの通常の利用パターンと異なる場合、不正利用の可能性が高いと判断されます。
- 改札機の記録の分析
改札機には、乗車日時、乗車駅、下車駅などの情報が記録されています。鉄道会社は、改札機の記録を分析することで、契約者と使用者が違う可能性を判断することができます。例えば、同一の定期券で、異なる駅で同じ人が繰り返し改札を通った場合、不正利用の可能性が高いと判断されます。
- 監視カメラの映像の確認
鉄道会社は、不正利用の防止や調査のために、改札機や車両内に監視カメラを設置している場合もあります。鉄道会社は、監視カメラの映像を確認することで、契約者と使用者が違うことを直接確認することができます。
なお、鉄道会社は、不正利用の判断に際して、これらの方法を組み合わせて活用しています。
例えば、定期券の利用状況の分析で不正利用の可能性が高いと判断された場合、改札機の記録や監視カメラの映像をさらに確認することで、不正利用の証拠を固めることになります。
家族の定期券を不正利用した場合は、これらの方法で不正利用が判明する可能性があるため、十分に注意が必要です。
suica定期券には顔写真が入ってない
Suica定期券の券面には、契約者の氏名、生年月日、性別、発行者名、有効期限などが記載されています。しかし、顔写真は記載されていません。
Suica定期券は、ICカード乗車券であり、顔写真の登録は義務付けられていません。そのため、Suica定期券を利用する際には、顔写真の提示は不要です。
ただし、Suica定期券を不正利用した場合、鉄道会社は、改札機の記録や監視カメラの映像などから、契約者と使用者が違うことを判断することがあります。その場合、鉄道会社から顔写真の提出を求められることがあります。
なお、Suica定期券の券面に記載されている氏名、生年月日、性別は、本人確認の目的で使用されることがあります。例えば、Suica定期券を紛失した場合、その券面の情報を基に、本人であることを確認することがあります。
また、Suica定期券の券面の情報を基に、鉄道会社が不正利用の調査を行うこともあります。
不正使用者の確保
鉄道会社は、不正利用者の確保のために、以下の方法を活用しています。
- 改札機の記録の確認
改札機には、乗車日時、乗車駅、下車駅などの情報が記録されています。鉄道会社は、改札機の記録から、不正利用者の特徴を分析することで、不正利用者を特定することができます。
- 監視カメラの映像の確認
鉄道会社は、不正利用の防止や調査のために、改札機や車両内に監視カメラを設置している場合もあります。鉄道会社は、監視カメラの映像を確認することで、不正利用者の顔や服装などの特徴を特定することができます。
- 警察への協力
鉄道会社は、不正利用者を特定した場合、警察に協力して、不正利用者の確保を図ります。警察は、鉄道会社から提供された情報に基づいて、捜査を行い、不正利用者を確保します。
なお、鉄道会社は、不正利用者の確保に際して、以下のことに注意しています。
- 不正利用者の人権を尊重する
- 不正利用者から逃げられないようにする
- 不正利用者の周囲に被害が及ぶことがないようにする
鉄道会社は、不正利用者の確保に当たっては、不正利用者の人権を尊重しつつ、不正利用者の逃走を防止し、周囲に被害が及ぶことがないように配慮しています。
家族の定期券を不正利用した場合は、鉄道会社から不正利用の指摘を受ける可能性があります。その際、鉄道会社から改札機の記録や監視カメラの映像の確認を求められることがあります。また、警察から事情聴取を受けることもあります。
鉄道会社や警察からの指摘や要請には、誠実に対応することが重要です。不正利用を認め、弁明を行うことで、高額請求の回避や、不利益な処分の軽減につながる可能性があります。
家族の定期券使用高額請求まとめ
家族の定期券使用高額請求となるのは、自分でなく、家族の定期を不正使用し、長い間常習した場合、データにより高額になるのがわかりました。不正使用は確実にばれると肝に銘じたいですね。