年賀状じまいのマナーを徹底解説!タイミング・文例・連絡方法など

年賀状じまいの文例集

年賀状じまいは、定年退職や介護、病気などの理由で、年賀状を送るのをやめることです。年賀状は、日本の伝統的な挨拶のひとつであり、年末年始に近しい人と連絡を取り合う大切な手段です。そのため、年賀状じまいをすることには、相手に失礼にならないように配慮する必要があります。

年賀状じまいをする場合は、まず、年賀状の最後の一枚に、年賀状じまいの旨を記して送ります。年賀状じまいの文例は、インターネットや文具店などで簡単に見つけることができます。


年賀状じまいの文例を選ぶ際には、以下の3つのポイントを押さえるとよいでしょう。

  1. 簡潔に、わかりやすく伝える

年賀状じまいの文例は、通常、20字程度で収まるようにします。長すぎると、相手に伝わりにくく、失礼にあたる可能性もあります。

  1. 相手への感謝の気持ちを忘れない

年賀状じまいは、相手への感謝の気持ちを伝える機会でもあります。これまでの年賀状のやり取りに感謝の気持ちを述べましょう。

  1. 今後の連絡方法を伝える

年賀状を送るのをやめる代わりに、今後の連絡方法を伝えるとよいでしょう。電話やメール、SNSなど、相手にとって便利な方法を伝えましょう。

以下に、年賀状じまいの文例をいくつかご紹介します。

定年退職を理由とした年賀状じまいの文例

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、本年をもって定年退職を迎えることとなりました。

これまでの年賀状のやり取りに感謝申し上げます。

今後は、電話やメールなどでご連絡いたします。

 

介護を理由とした年賀状じまいの文例

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、私の母の介護のため、来年からは年賀状を控えさせていただくこととなりました。

これまでの年賀状のやり取りに感謝申し上げます。

今後は、母の体調に合わせて、電話やメールなどでご連絡いたします。

 

病気を理由とした年賀状じまいの文例

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、私の体調が思わしくないため、来年からは年賀状を控えさせていただくこととなりました。

これまでの年賀状のやり取りに感謝申し上げます。

今後は、体調に合わせて、電話やメールなどでご連絡いたします。

 

年賀状じまいの文例は、あくまでも一例です。相手との関係性や、年賀状じまいの理由に合わせて、適切な文例を選びましょう。

年賀状じまいのタイミング

年賀状じまいのタイミングは、12月頭までに伝えるのが一般的です。年賀状は、通常、12月中旬から下旬にかけて発送されます。そのため、12月頭までに年賀状じまいの旨を伝えることで、相手が余裕を持って対応することができます。

また、年賀状じまいのタイミングは、年賀状の最終枚にも記しておきましょう。

年賀状じまいの連絡方法

年賀状じまいの連絡方法は、電話やメール、SNSなど、相手にとって便利な方法で行います。電話やメールの場合は、直接会って伝えるのがベストですが、難しい場合は、電話やメールで伝えてもかまいません。

SNSで年賀状じまいの連絡をする場合は、公開範囲に注意しましょう。

年賀状じまいの際の注意点

年賀状じまいをする場合、以下の点に注意しましょう。

  • 年賀状じまいの理由をはっきりと伝える

年賀状じまいの理由をはっきりと伝えることで、相手が納得しやすくなります。

  • 相手への感謝の気持ちを忘れない

年賀状じまいは、相手への感謝の気持ちを伝える機会でもあります。これまでの年賀状のやり取りに感謝の気持ちを述べましょう。

  • 今後の連絡方法を伝える

年賀状を送るのをやめる代わりに、今後の連絡方法を伝えましょう。電話やメール、SNSなど、相手にとって便利な方法を伝えましょう。

年賀状じまいは、相手に失礼にならないように配慮することが大切です。上記のポイントを押さえて、年賀状じまいをしましょう。

-

年賀状じまいで43年間、年賀状のやり取りをしている独身の元同僚がいるのですが、年賀状じまいの文案を5つ


以下にいくつか例文をご提案いたします。


長きにわたり新年のご挨拶を交わして参りましたが、この度、年の瀬を迎えて静かに思いを致します。四十三年という長い間、変わらぬお付き合いを賜り、心より感謝申し上げます。今年を持ちまして年賀状をじまいとさせていただきます。今後は少し足を延ばして、直接のご挨拶を心掛けたいと思います。これからも変わらぬご交流をお願い申し上げます。


拝啓 歳末の候、貴方様におかれましては益々ご清祥の事と存じます。このたび、長年続けてきた年賀状のやり取りに、ひとまず終止符を打つ決心をいたしました。これまでの長きにわたるご交流に心から感謝しております。今後は、より身近なコミュニケーションを大切にしてまいりたいと思っておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


早いもので、私たちの年賀状の交流も四十三年の歳月を重ねました。この長い間、お互いの近況を知る手段として年賀状を利用してまいりましたが、今新たなスタートを切るため年賀状を終了することにしました。今後は別の形で交流を続けていけたらと思いますので、今まで同様のお付き合いをお願いできれば幸いです。


歳月の流れとともに、私たちの交流も深まって参りました。年始にお互いの顔を思い浮かべながら交わしてきた年賀状は、まことに温かな思い出として私の心に留まります。しかし、これからは年賀状をじまいとし、新しい形でのご交流を模索したいと考えています。これまで長い間、ご厚情を賜り誠にありがとうございました。


新しい年を迎え、改めて多くのことに思いを巡らせている今日この頃です。四十三年もの間、年賀状を通じてお互いの消息を伝え合い、貴重なご交流を続けることができましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、ささやかながら変化を求め、年賀状をじまいすることといたしました。新年のご挨拶は別の方法でお伝えできますと幸いです。これまでのご愛顧を心より感謝申し上げます。


それぞれの文案は、感謝の気持ちと今後の交流への期待を込めています。

とはいえ43年も年賀状交換していたら

年賀状しまいというより生存確認にため

年賀状閉めないほうがいいかな。