ビール大瓶の容量633mlの意外な理由とは?

ビール大瓶の容量633mlの理由について

 

日本のビール大瓶の容量は、3.51合(633.168ml)である。これは、1944年(昭和19年)8月に、当時の各ビールメーカーで使用していた大瓶のうち、もっとも容量が小さかった三合五勺一才(さんごうごしゃくいっさい)という容量に統一されたことに由来する。

当時、日本では各ビールメーカーがそれぞれ独自の容量の大瓶を使用していた。そのため、ビール瓶の回収・再利用が困難であり、また、輸送費も高騰していた。そこで、政府は、ビール瓶の容量を統一し、回収・再利用の促進と輸送費の削減を図ることを目的に、1944年に「ビール瓶の統一基準」を定めた。


出典https://www.kakuyasu.co.jp/store/commodity/0010/00000092/

 


この基準では、大瓶の容量は3.51合(633.168ml)と定められた。この容量は、当時の各ビールメーカーで使用されていた大瓶の中で、もっとも容量が小さかったものであった。しかし、当時はビール1杯の適量は3合(720ml)と考えられていたため、3.51合という容量は、1杯分としてちょうど足りない量であった。

そのため、ビールメーカーは、3.51合の瓶に、3合分のビールを充填して販売していた。しかし、これでは瓶が空気で膨らんでしまうため、ビールの品質が劣化してしまう恐れがあった。

そこで、ビールメーカーは、3.51合の瓶に、3合分のビールを充填した上で、瓶の口を密封する技術を開発した。この技術により、3.51合の瓶でも、3合分のビールを充填して販売できるようになった。

このように、ビール大瓶の容量が633mlである理由は、政府によるビール瓶の統一基準の制定と、ビールメーカーによる3.51合の瓶への3合分のビールの充填技術の開発に由来する。

ビール大瓶の容量633mlのメリットとデメリット

ビール大瓶の容量633mlには、いくつかのメリットとデメリットがある。

メリット

  • 回収・再利用が容易
  • 輸送費の削減
  • 1杯分としてちょうどよい量

デメリット

  • 3.51合という中途半端な容量
  • 瓶が空気で膨らむ可能性

回収・再利用が容易

ビール大瓶の容量が統一されているため、回収・再利用が容易である。これは、ビール瓶の回収・再利用を促進し、環境に配慮するという観点からもメリットである。

輸送費の削減

ビール大瓶の容量が統一されているため、輸送費の削減が図られる。これは、ビール瓶のサイズが統一されているため、輸送容積を効率的に活用できるためである。

1杯分としてちょうどよい量

当時はビール1杯の適量は3合(720ml)と考えられていたため、3.51合という容量は、1杯分としてちょうどよい量であった。これは、消費者のニーズに応えるという観点からもメリットである。

3.51合という中途半端な容量

3.51合という容量は、中途半端であるというデメリットがある。これは、消費者の飲み残しや、残ったビールの保存に不便という問題につながる。

瓶が空気で膨らむ可能性

3.51合の瓶に、3合分のビールを充填した場合には、瓶が空気で膨らむ可能性がある。これは、ビールの品質が劣化してしまう恐れがあるというデメリットにつながる。

今後の展望

近年では、ビール大瓶の消費量が減少傾向にある。その理由としては、家庭でビールを飲む際には、小瓶や缶ビールなどの小容量のビールを好む消費者が増えていることが挙げられる。

このような状況の中、ビール大瓶の容量を変更する動きも出てきている。例えば、キリンビールは、2013年(平成25年)から、350mlのビール大瓶を発売している。また、サッポロビールは、2021年(令和3年)から、330mlのビール大瓶を発売している。

これらの動きは、消費者のニーズに応えるとともに、製造コストの削減を図る狙いがあると考えられる。

今後、ビール大瓶の容量がどのように変化していくのかは、消費者のニーズや製造コストの状況などによって左右されると考えられる。

ビール大瓶の容量633mlに対する消費者のニーズ

ビール大瓶の容量633mlに対する消費者のニーズは、時代によって変化している。

当時は、ビール1杯の適量は3合(720ml)と考えられていたため、3.51合という容量は、1杯分としてちょうどよい量であった。しかし、近年では、家庭でビールを飲む際には、小瓶や缶ビールなどの小容量のビールを好む消費者が増えている。

そのため、ビール大瓶の容量を、350mlや330mlなどの小容量に変更する動きが出てきている。

ビール大瓶の容量633mlに対する製造コストの削減

ビール大瓶の容量を統一することで、製造コストの削減が図られる。これは、ビール瓶のサイズが統一されているため、製造ラインを効率的に活用できるためである。

しかし、ビール大瓶の容量を633mlに統一した場合には、中途半端な容量であるというデメリットがある。そのため、製造コストの削減を図るとともに、消費者のニーズにも応えるためには、ビール大瓶の容量を350mlや330mlなどの小容量に変更することも検討される。

結論

ビール大瓶の容量633mlは、政府によるビール瓶の統一基準の制定と、ビールメーカーによる3.51合の瓶への3合分のビールの充填技術の開発に由来する。

近年では、ビール大瓶の消費量が減少傾向にあることから、ビール大瓶の容量を変更する動きも出てきている。今後、ビール大瓶の容量がどのように変化していくのかは、消費者のニーズや製造コストの状況などによって左右されると考えられる。