宝塚女優自殺 いじめについて

宝塚女優自殺 いじめについて

 

宝塚歌劇団の娘役・有愛さんが2023年9月30日に自殺したことは、大きな衝撃を与えた。彼女の死は、宝塚歌劇団におけるいじめ問題を再び浮き彫りにするものとなった。


有愛さんの死後、宝塚歌劇団は「いじめは事実無根」と主張したが、その後、内部告発によっていじめの存在が明らかになった。告発によると、有愛さんは先輩から暴力や暴言などのいじめを受けていたという。

有愛さんの自殺は、宝塚歌劇団におけるいじめ問題の深刻さを示すものである。宝塚歌劇団は、芸術性と厳しさを両立した独特の文化を有する組織である。しかし、その厳しさが過剰となり、いじめにつながったのではないかという指摘がある。

宝塚歌劇団におけるいじめ問題は、単に個々の問題として片付けられるものではない。それは、宝塚歌劇団の文化そのものに潜在する問題であると言える。

宝塚歌劇団におけるいじめの特徴

宝塚歌劇団におけるいじめには、いくつかの特徴がある。

  • 先輩後輩の上下関係が厳格である。
  • いじめは、身体的なものだけでなく、精神的なものも多い。
  • いじめは、組織内の秘密として扱われることが多い。

宝塚歌劇団におけるいじめの原因

宝塚歌劇団におけるいじめの原因は、大きく分けて2つある。

  • 組織内の上下関係の厳格さ
  • いじめを許容する文化

宝塚歌劇団は、芸術性と厳しさを両立した独特の文化を有する組織である。その厳しさは、団員の技術向上や舞台の品質向上につながっている。しかし、その厳しさが過剰となり、いじめにつながったのではないかという指摘がある。

また、宝塚歌劇団には、いじめを許容する文化があるという指摘もある。宝塚歌劇団は、長い歴史の中で、いじめが組織内に蔓延することを許してきた。そのため、いじめを問題視する意識が希薄になっているのではないかという指摘がある。

宝塚歌劇団におけるいじめ対策

宝塚歌劇団は、有愛さんの自殺を受けて、いじめ対策を強化すると発表した。具体的には、以下の対策を実施する。

  • いじめに関する相談窓口の設置
  • いじめ防止教育の実施
  • いじめ防止規程の整備

これらの対策は、いじめを未然に防ぐことにつながる可能性がある。しかし、いじめ問題は、組織の文化や風土を根本から変えなければ解決できない問題である。宝塚歌劇団が、いじめを許容しない組織文化を築くことが、いじめ問題の解決につながると考えられる。

いじめ問題への社会的な関心

宝塚歌劇団におけるいじめ問題は、社会的な関心を集めている。いじめは、学校や職場など、あらゆる場所で起こっている問題である。宝塚歌劇団におけるいじめ問題は、いじめ問題の深刻さを改めて認識させるものとなった。

いじめは、被害者だけでなく、周囲の人々にも大きな影響を与える問題である。いじめを許さない社会を築くために、一人ひとりがいじめ問題について考える必要がある。

まとめ

宝塚歌劇団におけるいじめ問題は、宝塚歌劇団の文化そのものに潜在する問題であると言える。宝塚歌劇団が、いじめを許容しない組織文化を築くことが、いじめ問題の解決につながると考えられる。また、いじめは、学校や職場など、あらゆる場所で起こっている問題である。いじめを許さない社会を築くために、一人ひとりがいじめ問題について考える必要がある。

いじめを許容する文化は、宝塚歌劇団以外にもあります。

例えば、スポーツチームや芸能界など、上下関係が厳格な組織では、いじめを許容する文化が存在することがあります。また、軍隊や警察など、規律を重視する組織でも、いじめを許容する文化が存在することがあります。

いじめを許容する文化は、以下のようなものが挙げられます。

  • いじめを「鍛錬」や「教育」の一環と捉える
  • いじめを「上下関係の表れ」と捉える
  • いじめを「組織の秘密」として扱う

これらの文化が存在する組織では、いじめが被害者や周囲の人々に大きな被害を与えても、問題視されずに放置されることがあります。

いじめを許容する文化は、いじめの根源的な原因の一つであると考えられています。そのため、いじめを根絶するためには、いじめを許容する文化をなくすことが重要です。

いじめを許容する文化をなくすためには、以下の取り組みが必要と考えられます。

  • いじめを「犯罪」として認識する
  • いじめを「正当化」しない
  • いじめを「組織の秘密」にしないようにする

これらの取り組みを通して、いじめを許さない社会を築くことが重要です。

犯罪だから即、警察を呼ぶべきです、隠してはならぬ。