カラスばかり増えてるもんね

さて庭

カナヘビが天気が悪いのに

出てきた。

 

カナヘビ

カナヘビは、トカゲの一種です。日本全国に生息し、草原や森林、都市部など、さまざまな場所で見ることができます。体長は約10cm~20cmで、体色は茶色や緑色などさまざまです。カナヘビは、昆虫やクモなどを食べる肉食動物です。繁殖期は春から夏で、1回に約20個の卵を産みます。卵は約2ヶ月で孵化し、小カナヘビになります。カナヘビは、農業害虫を食べる益虫として、農家に重宝されています。また、カナヘビは、ペットとしても人気があります。

カナヘビ絶滅危惧種

カナヘビ絶滅危惧種です。環境省レッドリスト2022年版では、ニホンカナヘビ、ミヤコカナヘビ、シマカナヘビ、アオカナヘビ、ヒメカナヘビの5種が絶滅危惧種に指定されています。これらのカナヘビは、生息地の減少や開発、ペット目的の捕獲などにより、生息数が減少しています。

カナヘビの数が減ってるのか

大事にしないと

本当かよ

 

アマガエル

アマガエルは、日本に生息するカエルの一種です。体長は約3cm~4cmで、背中は緑色、腹は白色です。木の枝や葉っぱによく止まってじっとしています。鳴き声は「ゲロゲロ」です。アマガエルは、昆虫やクモなどを食べる肉食動物です。繁殖期は春から夏で、水辺の草むらに卵を産みます。卵は約2週間で孵化し、幼生になります。幼生は約2ヶ月で成体になります。アマガエルは、害虫を食べる益虫として、農家に重宝されています。また、アマガエルは、ペットとしても人気があります。

アマガエルは、絶滅危惧種ではありません。2022年の環境省レッドリストでは、準絶滅危惧種に指定されています。準絶滅危惧種とは、絶滅の危険が増大している種で、絶滅危惧種一歩手前の状態にある種です。アマガエルは、主に森林や水辺に生息していますが、近年は開発や環境の変化により生息地が減少しています。また、ペットとして捕獲されることも多く、個体数は減少傾向にあります。

ペットで人気があるってほんとうか?

 

いつのまにか

カナヘビ

アマガエル

数が減ってきているのか

自分たちが子供のころは

ぐちゃぐちゃいたのに

地球環境の変化が原因なのか

困った地球になっちまったな

 

減らない動物は

カラスは絶滅危惧種ではありません。むしろ、世界中で生息数が増加傾向にあります。カラスは、知能が高い鳥として知られており、群れをなして生活することで、さまざまな生存戦略を駆使しています。そのため、人間の活動にも比較的適応することができています。しかし、一部の地域では、カラスの糞害やゴミ散乱などの問題が懸念されています。

カラスばかり増えてるもんね

困った