気になる台風2号

気になる台風2号

これは6/3 5時ごろだが

太平洋上に逃げるか

出典

https://tenki.jp/bousai/typhoon/japan-near/radar.html


台風2号の最新進路について、日本気象協会の情報をもとにお伝えします。

台風2号(マーワー)は、6月2日の午前9時現在、沖縄の南にあって、北へゆっくり進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、6月4日の午前9時には日本の南に達する見込みで、その後温帯低気圧に変わり、6月5日の午前9時には日本の東に達する予想です。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

台風2号は、6月1日の午前中に沖縄本島にかなり接近しましたが、その後北東方向に進路を変えました。その影響で、沖縄や奄美では強い風や高波が続いています。また、台風周辺の湿った空気の影響で、前線の活動が活発となっており、九州から関東まで広い範囲で大雨が降っています。特に四国や近畿地方では土砂降りの雨や雷雨が発生しており、記録的な降水量となっています。土砂災害や河川の増水・氾濫などに十分注意してください。

台風2号は今後も日本付近を影響しながら進んでいくと見られます。予報円の進行方向の範囲内には東京も含まれており、関東地方でも大雨や強風の可能性があります。台風情報や気象警報・注意報などをこまめに確認し、早めの避難や不要不急の外出を控えるなど、安全対策をとってください。