国産スマホメーカーが安く作れず撤退。

写真

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/s10/


国産スマホメーカーが安く作れず撤退。

京セラなどの国産スマホがコストが安く作れず撤退した理由は、主に以下の3つです。

  1. 中国メーカーとの価格競争に勝てない
  2. 部品調達コストが高い
  3. 販売台数が少ない

中国メーカーは、国産メーカーに比べて人件費や製造コストが安いため、安価なスマホを製造することができます。また、中国メーカーは、国産メーカーに比べて部品調達量が多いので、部品調達コストを抑えることができます。さらに、中国メーカーは、国産メーカーに比べて販売台数が多いため、販売コストを抑えることができます。

国産メーカーは、中国メーカーとの価格競争に勝つためには、コストを削減する必要があります。しかし、国産メーカーは、中国メーカーに比べて人件費や製造コストが高いため、コスト削減が難しいです。また、国産メーカーは、中国メーカーに比べて部品調達量が少ないため、部品調達コストを抑えることができず、販売台数も少ないため、販売コストを抑えることもできません。

そのため、国産メーカーは、コストが安く作れず、撤退せざるを得ませんでした。

国産メーカーがコストを安く作るためにできることは、以下の3つです。

  1. 中国メーカーと同じように、人件費や製造コストを削減する
  2. 中国メーカーと同じように、部品調達量を増やす
  3. 中国メーカーと同じように、販売台数を増やす

しかし、国産メーカーは、中国メーカーに比べて人件費や製造コストが高いため、コスト削減が難しいです。また、国産メーカーは、中国メーカーに比べて部品調達量が少ないため、部品調達コストを抑えることができず、販売台数も少ないため、販売コストを抑えることもできません。

そのため、国産メーカーがコストを安く作るのは、非常に難しいことです。

賃金レベルが安い日本が安く加工できない理由は、いくつかあります。

労働生産性は、労働者が1時間に生産できる付加価値の量です。日本は、労働生産性が低い国の一つです。これは、労働者のスキルや経験が不足しているためです。また、日本の労働市場は硬直化しており、企業が労働者を解雇しにくいことも、労働生産性の低下につながっています。

社会保障費は、労働者が支払う税金の一部が、社会保障制度に充てられるものです。日本は、社会保障費が高い国の一つです。これは、日本の社会保障制度が充実しているためです。しかし、社会保障費が高いことは、企業のコスト増加につながり、安価な加工を困難にしています。

環境規制は、企業の活動が環境に与える影響を規制するものです。日本は、環境規制が厳しい国の一つです。これは、日本の環境意識が高いためです。しかし、環境規制が厳しいことは、企業のコスト増加につながり、安価な加工を困難にしています。

輸送コストは、商品を輸送する際にかかる費用です。日本は、輸送コストが高い国の一つです。これは、日本の国土が狭く、山地が多いためです。また、日本の港湾設備が老朽化していることも、輸送コストの高さにつながっています。

これらの理由により、賃金レベルが安い日本でも、安価な加工を行うことが困難になっています。

自動化によって安く加工することはできます。自動化により、人件費を削減することができます。また、自動化により、生産性を向上させることができます。しかし、自動化には初期投資が必要であり、すべての企業が自動化を導入できるわけではありません。また、自動化には技術的なノウハウが必要であり、すべての企業が自動化を効果的に運用できるわけではありません。

そのため、自動化によって安く加工できるかどうかは、企業の状況によって異なります。

もう日本は

製造に関しダメな国になっちまったのだね

だれか救世主は出てこないのか

もう日本人は役に立たたずなのか