樹木希林さん

本日は夜勤明け。

世の中はGW[で道が混んでいた。

周りは田んぼで田植で農家は大忙し

行楽どころではないだろう。

 

 

そんな中の勤務。

ふと、樹木希林さんのことを思い出した。

夫の内田裕也は彼女のところにお金を入れてないようなことを記憶している。そんな中娘さんがもっくんと結婚してお金が入ってきたようなことも言ってた。

それがふつう当たり前とは思うが。

 

樹木希林さんは、日本の女優として数々の名作に出演し、独自の人生観で多くの人々に影響を与えた人物です。1943年1月15日に東京府東京市神田区(現・東京都千代田区)に生まれ、1961年に文学座付属演劇研究所に入りました。その後、文学座を退団し、テレビドラマや映画で活躍しました。代表作には、テレビドラマでは『時間ですよ』『ムー一族』『夢千代日記』『はね駒』など、映画では『夢千代日記』『命』『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』『歩いても 歩いても』『わが母の記』『あん』『万引き家族』『日日是好日』などがあります。

樹木希林さんは、自分の芸術性や信念を貫くために、常に自分の道を切り開いてきました。役者としては、台本にとらわれずに自由に表現することを重視しました。また、社会的な問題や不条理に対しても、自分の考えをはっきりと言うことを恐れませんでした。その一方で、人間関係や家族愛にも深い思い入れがありました。夫は内田裕也さんで、娘は内田也哉子さんです。内田裕也さんとは長く別居していましたが、互いに尊敬し合う関係でした。内田也哉子さんとは親子でありながら友人のような仲でした。

樹木希林さんは、2005年に乳がんの手術を受けた後も、仕事を続けました。しかし、2018年9月15日に全身にがんがあることが判明し、その日のうちに亡くなりました。75歳でした。最期まで自分らしく生きた樹木希林さんは、「人と自分を比べるなんてはしたない」という言葉を残しました。彼女の死に様は、「カッコよかった」と評されました。

樹木希林さんは、日本の芸能界において唯一無二の存在でした。彼女の演技や言葉は、今も私たちの心に響きます。彼女の人生は、「ままならない人生を生きる意味」を教えてくれます。

 

そう

カッコい良かったな、彼女はクルマ都内で運転するんだよ。

自分も田舎者だから、番組の打ち合わせで遅くなったスタッフを

クルマで送ってやるよ

というんだよ、またできるんだもの。

かっこいいなと思った。

また運転の仕方が自分みたいに片手でハンドルを握り

うまい運転してたいるのをテレビで見た。

あんな死に方だよな

彼女が姿を見せなくなっても彼女の映像は目に焼き付いています。

あんな生き方がしたいな

 

気象庁天気図

見事な行楽日和

 

コロナ

なんだよ16000人、明日は2万人だぞ


ウクライナ

 

国防省は2日までに公表したウクライナ戦況分析で、ロシアが昨年夏以降、ウクライナとの国境に近い自国領内に全長数百キロにわたる大規模な塹壕を構築したと指摘した。ウクライナ軍が計画する大規模反攻への強い警戒の表れと分析している。

国防省は、2014年にロシアが併合したウクライナ南部クリミア半島北部のほか、ウクライナに近いロシア西部ベルゴロド、クルスク両州などで、塹壕の存在を画像で確認した。出典

https://www.sankei.com/article/20230503-7Q42I42QSFLIBJL3QEUF5JONI4/

ロシアは大規模反攻の備えはできたと。

В аналізі військової ситуації в Україні, опублікованому Міністерством оборони Великої Британії, зазначається, що з літа минулого року Росія побудувала масштабні траншеї довжиною в кілька сотень кілометрів на своїй території поблизу українського кордону. Аналіз свідчить про те, що це є ознакою сильної обережності проти широкомасштабного контрнаступу, запланованого українськими військовими.

Міністерство оборони Великобританії підтвердило наявність окопів у північній частині Кримського півострова на півдні України, який Росія анексувала в 2014 році, а також у західних російських областях Бєлгородській і Курській, які знаходяться поруч з Україною, за допомогою знімків. Джерело.

https://www.sankei.com/article/20230503-7Q42I42QSFLIBJL3QEUF5JONI4/

Росія заявила, що готова до широкомасштабного контрнаступу.

ウクライナ語で翻訳