田舎のおばちゃん臭い

本日は夜勤明け。

出金システム変更とかがあった。

金庫から現金は持ち出す。

すべて鍵のかかるシステム。

面倒になっただけかと思うが

さて庭

f:id:i472:20220326110242j:plain

トカゲは頑張る

気象庁天気図

気温8から17度曇りのち雨

低気圧きてんもんね

コロナ

f:id:i472:20220326110027p:plain


久々に以前勤務した会社の外注に行く。

もちろん緊急出動の一環だが

そこはインドネシア人が数名いた。

どうも会社の寮みたいだ。

ボンベをゆすったのは原因の出動であった。

自分もインドネシアに仕事で半月勤務した経験があるが

スカブミという昔海軍の野戦病院があった場所だ。

中国系もたくさんいて、避暑地みたいなところだ。

そんな話をインドネシアのその中では年長者と思われる人にはなす。

その方は、ジャカルタ出身だがスカブミは同じ島内で近いので

知っていた。

懐かしいのかインドネシア料理を短時間で作って自分にインドネシアの懐かしい味だから食えと。

勤務中だからとゆっくり食べてられないといったら、タッパーに料理入れて

持たせてくれた。

なんか田舎のおばちゃん臭い行為だ。

自分の覚えているインドネシア人に近い人であったが

自分はジャカルタの水害騒ぎ2007年のころいったので15年前に

行ったきりであった。もうこの人たちは私がしっているインドネシア人は

15年経過しているので30代でも45歳になっている。

多分日本に研修生で来ているのは30歳前後だろう。

まず会うことはないと思われる。

インドンネシアから飛行機で帰ると途中の高速道道路の小高い丘で

男女がギターを弾いていいる姿をみてなんか牧歌的だなと思った。

そんな素朴なインドネシア人を懐かしく思う。

 

【bamboe】インドネシア料理 ブンブバリの素 BUMBU BALI / ブンブバリン 料理の素 ハラル bamboe(バンブー) ナシゴレン 食品 食材 アジアン食品 エスニック食材

 
商品番号  fd-loj-77
当店通常価格 260円 (税込)

 

f:id:i472:20220326115315j:plain

f:id:i472:20220326115331j:plain

このインドネシア料理

食べてみて

思い出した15年前に行ったインドネシア

仕事で行ったので辛い思いがたくさん

あったな

 

He was close to the Indonesians I remember.

I was there around the time of the Jakarta floods in 2007, so 15 years ago.

I had not been there since. I had not been to Indonesia since I was there.

15 years have passed, so even 30-somethings are now 45 years old.

The trainees in Japan are probably around 30 years old.

It is unlikely that I will meet them.

When I flew back from Indonesia, I saw him on a small hill on the highway on the way back to Japan.

I thought it was idyllic to see a man and a woman playing guitar.

I miss such simple Indonesians.