2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチが早朝に活動している

本日もインタビューなんです。 昨日も.....今朝起きて ブルーサルビアに何かが ミツバチみたいだ 拡大してみよう 蜂だ かなり小さい 早朝に活動している 転職も採用が決定した会社も 出てきた。 今後どうしよう

アサガオ2つ目が咲いたのですよ

アサガオが咲いた。 まだ蕾が3つありまだ咲き続けると思う。 このアサガオは咲くのだろうかと心配されたやつだったが 頑張った。 頑張った 人もこうあるべき 小さなミツバチかアブか 間違いなくミツバチだね。 ブルーサルビアに 日日草 ナツスミレ の蜜を吸…

多機能門柱を検討した結果がこれなの

今朝のブルーサルビア が沢山咲く 向こうにナツスミレが見える。 自宅の庭を壊し 表札まで壊した。 そこで置いたのが YKKAP のポスティモ 前入れ後ろだしのタイプで 結構自分が見る限り 少ない。 圧倒的に 前入れ前出し のタイプが多い。 ポスティモのいい所…

アサガオが咲いたんです

もう既に空気も秋の空気 そんな中、気になっていたアサガオ 一輪咲いた。 見事なものです 咲くんだ 言ってみれば、勝手に咲いたという感じ 人もこうあるべき 他に 庭の花 蛾の幼虫に食われたペンタス ここまで回復した 生命力ってすごいですね またまた復活…

鳥がクルマのワイパーにとまっている。

本日は実に奇妙なものを見た。 鳥のはく製か人形かなと思ったが 首も動くし どうもこのクルマのワイパーに乗ているのは間違いない。 鳩か? この後この鳥は どうなったのだろうか? 気になる

イトトンボがやってきた

今朝は26度の気温で目覚める。36度もずーとあった夏でしたが。 キイロイトトンボ と思う。 トンボもやってきて 秋の気配が濃厚で蝉の声がしなくなった。 白いニチンチソウ、千日紅、ペンタス 相変わらず白もいいな。 プロドライバーも 卒業するかもしれない…

ポスティモを設置して足元の植物が育った。

YKKAPのポスティモも設置しました。 このポスティもの足元に植えたものが大きくなってます。 手前のやつ 真ん中のもの 植え替えて 結構大きくなった。 ポスティモはスタンドの下に 植物を植えられるのがいいです。 今の所ポスティモの使いずらい点発見。 ダ…

ブルーサルビアの生命力は半端ではない

ブルーサルビアが綺麗に咲いている すごい生命色がある花なんですね。 人もこうあるべき 庭を壊しパーキングにリフォームしてしまい 小さな花壇を残しました。 そこのを中心に撮影していますが ふと かつてあった金木犀の夢を見るんです。 そろそろ金木犀の…

軽自動車の中古が目につく

軽自動車の中古が最近目につく 右側に見えるミゼット が狙っているものなのだが バンタイプとピックアップタイプ 1台ずつある。 だだトラックだという事は事実 乗り心地は良くないか テリオス フロントのタイヤのホイールが違っているが 全面でタイヤ何かや…

秋が近づいてくる気配がする

本日は朝から雨 秋雨前線が活発になっている もう秋なんだなと思う。 何という蝶 調べてみる アサガオは咲くでしょうか? 秋が近づいてくる

ゲリラ豪雨にまたまた出会う怖い

本日もゲリラ豪雨に会う。 毎日毎日怖いです。 この黒い雲 非常に怪しい 何かが起きそう ほら 土砂降りだ このまま直進 昨日よりかはましか 秋雨前線が停滞し 台風も発生し 8月末は 雨のオンパレードかな 鬱陶しい が 秋が近づいてくる 話はかわるが 顔が急…

アサガオが夏の終わりに咲けるか?

アサガオが咲くかもしれない予兆が これって アサガオの蕾だ。 夏もここのところかなり涼しくなり このアサガオは咲けるのかな 心配だ。 ところで気になることが 以前忌避スプレーでコウモリを追い払っていたが 何という事でしょう このスプレーが効かない …

稲妻が走った橋の上

本日は豪雨襲われる 前が見えない でも止まらない 頑張って走る 怖い 閃光が光った雷、稲妻だ。 どうなってしまうのだろうか 自分が心配だ。

鳩のつがいがやってきた。

本日は雨 昨日から降っている 朝から来訪者 鳩のつがいでした。 こっちを見てる。 コウモリが巣を作ろうとした近くにいる。 彼らも巣作りなのか? この雨だと 日日草は 雨が似合う。

アブラゼミが網戸に進出

2階のカーテンを開けたら なんということでしょう 蝉が張り付いている 以前日よけカーテンに張り付いたのがいたが、このまま逝ってしまうのは困る。 たぶんこいつ生きてるんだ。 じっとしているが 生きてる 蝉の命は1週間以上あるらしいがいつまでこいつは…

ブルーサルビアが復活した

台風で折れてしまったサルビア 復活 ミツバチまで現れている。 本当に強い花だ 更に好きになってしまった。 蛾の幼虫に食われたペンタス みごとに花を咲かせる。 人もこうあるべきか。 この花も息が長い 千日紅 何故かペンタスホワイトが単独で咲いていた。 …

庭に盛んに咲く花たち

ペンタス ニチンチソウ ブルーサルビアは強い品種です。 一度枝が折れてしまったのだが 新芽が出てサルビアがまた咲きそうだ。 ユーモラスなナツスミレ 終戦の思い 敗戦(1945.8)より74年。マリアナ沖海戦(1944.6)では正攻法の空母対空母作戦…

アマガエルの表情って可愛いものだ

こいつうちの住人なんだ この顔だもの 愛くるしい 鷹の爪も赤く 蛾の幼虫に食われたペンタスも一生懸命花を咲かせた シオカラトンボ も出てきて 夏が追いやられそうな気配が漂う。 この台風が行けば ひょっとして 秋が 来るような気がしてならない

コウモリが来なくなった理由は何

コウモリが来なくなった。 夕方7時ごろ撮影 コウモリは来てない。 昨日もハッカは塗布してない。 しかしながら、コウモリは来ず。 明日も塗布せず コウモリが来襲しておれば、ここの場所にハッカを塗布しよう。 兎に角、来てない。理由は不明。 本日 駐車場…

ペンタスの被害報告はできるか

あのセスジスズメの食害により 悲惨な姿になったペンタス 蛾も一生懸命生きているので 何も言えないが ペンタスも可哀そうと思わないか もうペンタスは復活しないだろう。 本当に色々な動物がこの庭にやってくるくるんだ。 カエル 蝉 飼い猫 生きる権利はあ…

クロアゲハの幼虫ではなく、蛾の幼虫だった。

セスジスズメという蛾の成虫です。 こいつの幼虫がこれだった。 この事実を知り 花壇のこの幼虫を駆除した。 というか花壇から離した。 蝶ではなく怖い姿の蛾だった。 アゲハであれば こんなに長く花壇の花を食いつくさない。 韓国でないが、そのように分か…

クロアゲハにペンタスが殺される

消息不明だったクロアゲハの幼虫がいた。 2匹もいたのか? 脱皮したのか いや 確実に2匹いた。 ペンタスは食われるし 韓国と日本の関係みたいだ。 2匹を処分するにしてもできないし 自分の体を食われても 我慢するだけ 我慢するだけ 悔しい 悔しい 悔しい 我…

夕焼けがとてもきれいだ。

明日から9連休だ。 夕方また夕立 夕焼けの色がすげー 火事でもあったみたいだ。 夕方ハッカスプレーでここを塗布したので コウモリは今日も来ない。 クロアゲハもいない どこに幼虫はいったのか 不思議なんだ。

ペンタスピンクがクロアゲハの幼虫に食われてしまった。

ペンタスが半分クロアゲハの幼虫にものすごい勢いで食われた。 昨日撮影後、夕立が気て雷、強風、大雨が 翌朝の状態が これで ペンタスピンクの花と葉が 被害にあう。 そして クロアゲハがいなくなった。 たぶん蝶になって戻ってくるのだろうか。 アサガオも…

ペンタスがクロアゲハの幼虫に食べられている。

帰宅しクロアゲハを見る。 あ、 かなりペンタスの葉を食ってる。 どうしようもない ペンタスは最後だ。 申し訳ない ほか 毛虫 カナヘビ ショウリョウバッタも成育していて もう家庭菜園は 昆虫動物のものとなっている しかたがないことか

クロアゲハとカエルがペンタスの上にいる

ペンタスの葉もこいつに食われるのか こんなクロアゲハになるんです。 ここまで大きくなると 殺せない 成虫になるまで見守るか

摂氏37度って体温ではないのです、気温です。

コウモリの対策で忙しくblogアップできなかった。 超音波で撃退しようと試みたが超音波も全然動じない やはりハッカのスプレーが一番効果があった。 久々に庭の花たち リシマキアが咲く やはり ホワイトペンタスは綺麗だな ピンクも ガーベラ が一番好きと …

蜂が千日紅の蜜を吸っている

いろいろな昆虫がやってくるが 今度は蜂だ。 千日紅の花の上にいる。 結構小さな蜂だ。 蟻ではないだろう。 本日は花の集合写真を撮る。 ニチニチソウピンク 右は白 そしてペンタス ナツスミレ ガーベラ 好きな人は潔癖な人と思う。 白ペンタス そしてアサガ…

ショウリョウバッタがマリーゴールドの上に移動してた

以前大葉に乗っていたバッタが 別の10m離れたマリーゴールドの所にいた。 結構フットワークのいいやつなんだ。 と近くに 蝉の抜け殻が またカーテンについていたあのアブラゼミのものだろうか これは「千日紅」という花でした。 センニチコウの白です。 …

コウモリ対策を継続する

歯医者に行く途中学校を通過する。 学校が見える、 きっとキャンプかな 校内行事であるんでしょうね 自分の時は学校ではしなかったな。 昨夜はコウモリ撃退用のスプレーをかけたが 効果がいまいち 今度はこの中にティッシュで湿らせたスプレー液を3回も 塗…