ショウリョウバッタがマリーゴールドの上に移動してた

以前大葉に乗っていたバッタが

別の10m離れたマリーゴールドの所にいた。

f:id:i472:20190804072629j:plain

結構フットワークのいいやつなんだ。

 

と近くに

f:id:i472:20190804072758j:plain

蝉の抜け殻が

またカーテンについていたあのアブラゼミのものだろうか

 

f:id:i472:20190804073038j:plain

これは「千日紅」という花でした。

センニチコウの白です。

このボンボンがたまらないですね。

 

f:id:i472:20190804073228j:plain

f:id:i472:20190804073257j:plain

リシマキアっていうんです。

f:id:i472:20190804073403j:plain

ナツスミレ

f:id:i472:20190804073500j:plain

鷹の爪です。そのうち赤くなるんでしょう。

 

花々はこの暑いのが一番いいんでしょうね

いままで雨が多かったが

これだけ夏らしく

暑くーくなると

花たちはwellcomeなのでしょう。

 

ところで後100年経過すると、今の昆虫たちは1パーセントしか残らないそうです。

自分も撮影した昆虫も沢山ありますが

とくに赤とんぼは絶滅危惧種なんだそうです。

 

確かに今であったらシジミとかの蝶が見られるはずだが

昆虫は今年はあまり見ない。

昆虫を絶滅から救いたいものです。