2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールからバスでマレーシアに入った。

藤が咲いていた。 自分は幼稚園の時藤組だった。 今でも先生の名前覚えている。 平山先生だ。 どうやって撮影してだ。 映り悪いな。すまん。 つつじです。 きれいっすね。 日没に向かって突っ走る。 早く行かないと夜になっちまうぞ。 マレーシアのコンドミ…

流れるような雲が薄く映る筑波山にたなびく。

今日の筑波山はどうか? なんとか雲のかかった筑波山がいた。 視界良好とは言えない。 この雲うまそうだ。 信号は赤じゃん。 行っちゃいけない。 死ぬぞ。 この花が絶好調に咲いている。 自宅の庭に生えてる。 名前忘れた。なんだっけ。 台湾に出張で40回く…

筑波山が雲隠れ。

紅カナメ、レッドロビンともいう。 病気が最近蔓延して結構枯れている木も見受ける。 今赤い葉っぱが美しくでている。 筑波山は 中央に雲で隠れている。 薄っすらと見えるがわかるでしょうか? 沢山麦が植わっているが 田植え昨日やっていた。 早いものだ。

宗教弾圧、テロの危険性があるのか?

筑波山視界悪い。 なんで麦ばかり作るのか? 麦ばかりの田んぼか。日本からコメがなくなるかも。 なんという花かわかる? こいつはチューリップだ。 だんだんすごい模様になってくるね。 エホバの証人がロシアで禁教になった。 かつてナチスドイツで徴兵に応…

麦が強風にたなびく。麦畑が多いな。

今日は風が強かった。 写真の麦がなびいている。 筑波山も向こうに見える。 雲が多い一日だった。 空の色は青かった。 昨日のチューリップは もう少しで咲くね。 麦がなびくんだ。コメでなく麦を植えているんだ。 政府から麦作に補助金がでるんだ。 土地を耕…

筑波山の上に雲がかかっていた。 田んぼ相変わらずきれっすね。 明日咲きそうだ。 チューリップのつぼみだ。 昨年は白と赤ばかりで、ピンクはなかったのだが。 これは、模様があるらしい。毎年咲く種類が変わるものなのか。 どんな模様か? 朝になればわかる…

筑波山がいつものところにない。というか見えない。 桜がんばって咲いている。 果てしなく続いている道路。この道路を見ていると この道を走りたくなる。 どこまでも続いているんだ。 ガソリンがある限り走り続けるぞ。

花の名前を知ることができてうれしい。

この花の名前が 分かった。 フィリニチニチソウ でした。 本日は、わんぱく公園に行って、散歩をしてきた。 気温が高く24度以上はあった。 この写真は、シダレザクラです。 満開だ。 午前中公園に行った。お昼になったので、帰ることにした。 ちょうど公園の…

転機が訪れようとしている。

筑波山へ行くぞ 筑波山に向かって走らせる やがてふもとまで来た。 桜はまだ咲いてるようだ。 結構今年桜は長持ちしている。 明日、花見ができそうだ。 まだ散っていない。 自分がやっている仕事は、こんな写真を撮れるくらい 厳しく辛いものではない。 きつ…

天気は良好、しかしながら春の交通安全週間中だ。いつもになくパト多し。

筑波山は今日はgoodだ。 空が青く快晴だ。 雲もかかってないな。 田んぼは麦。 この花はなんだろうか? 思い出せない。 調べてみるか? 交通安全で今週はゆっくり走っている。 今日は白バイ、覆面は見なかった。 安全運転でいきます。

筑波山はくっきりしている。桜は終わりだ。

今日の筑波山は、くっきり見えたよ。 気温も上がってきた。 桜も散ってしまった。 この桜は4月10日のやつ。 雨が降っていた時のだ。 春の交通安全週間中だ。 ねずみ撮り、覆面パト、白バイ、と月、火、水と捕まって いた車を見たな。 この週間は、急がな…

いろいろな花が咲いてきた。

筑波山は左端、よく見えない。 桜も満開だ。 花びらも散ってきた。 学校も始まり、 この花はなんだろうか? ボケ? 赤、白の花が一つの木で咲いてる。

昇給の戦い、4月になって見えてきたことがあるんだ。

4月になって見えてきた労働条件。 2年前から休日117から124日へ。 この4月からは124から130日にと組合もない会社 で休日を獲得してきた。 たぶん労基署のおかげもあると思う。 労基署は、組合のないこの会社に この人は正社員でないのだからと…

エア花見、一人花見とにかく写真だけで花見できたらいいな。

花見にここ何十年行ってない。 誘われているうち桜が散ってしまったり、 また、基本的に花見で一杯というのが嫌い。 皆さんも行きたいが行けないという人もいるでしょう。 まだ6分咲きですが、桜を撮ってみました。 すみません、下手な写真で ごめんなさい…

コブシの花は満開みたいだ。モクレンも咲いていたな。コブシはモクレン科の仲間だ。

まだつぼみもあるようだ。 満開ではないか。 2本の木を撮影した。 筑波山は、相変わらず霞むな。 本日道路は、ネズミ捕りしていた。 二人のおまわりさんで、設置に戸惑っていた。 スピードは、計測できても違反者の捕獲は、難しそうにみえた。 二人では、違…

空は水色ですね。 ガスっていて視界不良。 気温が高いしせいか。 道路側ではシートベルトの取り締まりをしていた。 最初私がT字路の横断舗装前で停止させられた。 俺か捕まるのはと思ったが、何も悪いことしてないというか、 違反してない、スピードも規制速…

コブシが満開だ。 その次は桜になる。 白モクレンとは違うと思うが、コブシの花と思う。 自信がない。 今日は、筑波山は、はっきり見えるようだ。 昨日は見えなかったが、今日はくっきりだ。 NHKの朝ドラの舞台かもしれない。 田舎だ。 緑は麦だ。 まだ田植…

自治会のお役をいただくんだ。本音は自治会なんて面倒くさい、こんなことやってられない。

生きていくという事は、とかく面倒くさい。 10数年ごとに自治会のお役が回ってくるんだ。 しかしながら、自治会の役は名誉職ではないんだ。 順番なのだ。 ここの団地ができたころ、そう順番制にしたんだ。 自治会長に値する人間とか関係ないの、順番なの。 …

4月から悩む やはり働くことを拒否できなんだ。辞めるのは難しいんだ。

4月になって今働いている職場の店長が変わります。 大手製造メーカーで部長職経験者みたいだ。 企業年金とかの年金もらえる年だと思うが もらえなければ、就業するしかないのだろうが、 天下り的な感じだ。 こいつにバイト決めてもらった訳でない。 こいつ…