業務スーパーの闇が露呈!?北海道ストライキの真相に迫る!フランチャイズ制度と労働環境の問題とは?

業務スーパーフランチャイズ?北海道でストライキやってるがについて

 

業務スーパーフランチャイズ?北海道でストライキやってるが

近年、低価格商品で人気を集めている業務スーパー。しかし、2024年7月現在、北海道の7店舗で無期限ストライキが行われています。このストライキは、フランチャイズ制度と経営陣の私的流用が引き起こした問題が背景にあるようです。

本記事では、業務スーパーフランチャイズ制度と、北海道でのストライキについて詳しく解説します。

業務スーパー、異例のストで休業…社長が私的流用で経営悪化→社員解雇を策動 | ビジネスジャーナル


目次

1. 業務スーパーフランチャイズ制度
     フランチャイズの概要
     北海道のストライキ対象店舗
2. 北海道ストライキの背景
     ケヒコによる経営悪化
     労働環境の悪化
3. ストライキの影響
     休業店舗
     顧客への影響
4. 今後の見通し
     ストライキの長期化
     業態への影響
5. 参考情報

 

業務スーパー:北海道でのストライキフランチャイズ問題

1. 業務スーパーフランチャイズ制度

フランチャイズの概要

業務スーパーは、一部店舗をフランチャイズ制度で運営しています。フランチャイズ制度とは、本部が定めた商品やサービス、営業ノウハウなどを提供し、加盟業者が店舗を運営するビジネスモデルです。

業務スーパーフランチャイズ契約では、加盟業者は以下の権利と義務を負います。

権利

業務スーパーの商標やロゴを使用する権利
業務スーパー仕入先から商品を仕入れる権利
業務スーパーのノウハウを活用する権利

義務

本部の定めた商品やサービスを提供する義務
本部の定めた運営基準を遵守する義務
本部に一定のロイヤルティーを支払う義務
北海道のストライキ対象店舗

北海道でストライキが行われている店舗は以下の7店舗です。

業務スーパーすすきの狸小路店(札幌市中央区
業務スーパー苫小牧店(苫小牧市
業務スーパー苫小牧東店(苫小牧市
業務スーパー室蘭店(室蘭市
業務スーパー岩見沢店(岩見沢市)
業務スーパー滝川店(滝川市
業務スーパー旭川神楽店(旭川市

これらの店舗は、いずれも神奈川県のフランチャイズ企業「ケヒコ」が運営しています。

2. 北海道ストライキの背景

ケヒコによる経営悪化

ケヒコは近年、経営状況が悪化しており、その原因として以下のことが指摘されています。

経営陣の私的流用:ケヒコの経営陣は、会社資産を私的に流用していた疑いがあります。具体的には、高額な接待費や交際費を計上していたり、私用車で業務を行っていたりしたことが発覚しています。
食品輸入事業の赤字:ケヒコは、食品輸入事業を展開していましたが、この事業は赤字続きでした。赤字を補填するために、フランチャイズ店舗の利益を吸い上げていた疑いがあります。
労働環境の悪化

ケヒコの経営悪化に伴い、労働環境も悪化しているようです。具体的には、以下の問題が指摘されています。

長時間労働:従業員は、長時間労働を強いられていたようです。中には、サービス残業が常態化していた店舗もあったようです。
賃金カット:ケヒコは、経営悪化を理由に、従業員の賃金をカットしていました。
パワハラ:ケヒコの経営陣は、従業員に対してパワハラを行っていたようです。

3. ストライキの影響

休業店舗

ストライキの影響で、北海道内の7つの業務スーパー店舗が臨時休業しています。

顧客への影響

休業店舗が多いことから、多くの顧客が影響を受けています。特に、業務スーパーの低価格商品を愛用している顧客にとっては大きな打撃となっています。

4. 今後の見通し

ストライキの長期化

現時点では、ストライキの解決の糸口は見えていません。労使双方の溝が深いため、ストライキが長期化する可能性も懸念されています。

業態への影響

ストライキが長期化すれば、業務スーパーの業態にも大きな影響を与える可能性があります。具体的には、以下のことが考えられます。

売上減少:ストライキが長期化すれば、業務スーパーの売上は減少する可能性があります。
顧客離れ:ストライキの影響で、業務スーパーから顧客が離れる可能性があります。
ブランドイメージの低下:ストライキが長期化すれば、業務スーパーのブランドイメージが低下する可能性があります。

5. 参考情報

全国一般東京東部労働組合エス・インターナショナル支部https://www.jil.go.jp/english/
業務スーパー」北海道7店舗が休業、FC経営者の私的流用・自己破産画策に労組側が対抗措置:https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list/?article_id=1039399&pid=14041481
業務スーパー」北海道のFC7店舗で無期限ストライキ 再開めど立たず:https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list/?article_id=1039399&pid=14041481

このストライキが、業務スーパーの今後の経営にどのような影響を与えるのか、注目されます。