石丸伸二 安芸高田市の実績:独裁者?カリスマ? 地方創生を成功させた改革者の功罪

石丸伸二安芸高田市の実績はについて

 

石丸伸二安芸高田市の実績

石丸伸二氏は、2020年から2024年まで広島県安芸高田市の市長を務めました。就任当時から様々な改革政策を推進し、全国的に注目を集める自治体へと安芸高田市を変貌させました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79957005c2a4a8eba2654b9b26f70d269dcfe9ac/images/000


目次

1. 石丸伸二氏 安芸高田市の実績
    * 1.1 財政健全化
    * 1.2 ふるさと納税
    * 1.3 観光振興
    * 1.4 移住・定住促進
    * 1.5 教育改革
2. 石丸氏に対する評価
    * 2.1 肯定的な評価
    * 2.2 否定的な評価
3. まとめ

 

石丸伸二 安芸高田市の実績

1. 石丸伸二氏 安芸高田市の実績

1.1 財政健全化

就任当時、安芸高田市は厳しい財政状況にありました。 2019年度には実質単年度収支が4年連続赤字となり、経常収支比率も98.2%に達するなど、市の財務状況は悪化傾向にありました。石丸氏は市長就任後、以下の取り組みを実施し、財政健全化を達成しました。

歳出削減: 光熱費や事務用品費などの経費を徹底的に削減しました。
補助金交付金の削減: 必要のない補助金交付金を削減しました。
指定管理料の見直し: 指定管理料のあり方を徹底的に見直し、削減しました。
新規事業の見直し: 新規事業を立ち上げる前に、必要性や効果を厳しく審査しました。
職員数の適正化: 職員数の適正化に向けて、民間企業への人事交流や早期退職の促進などを進めました。

これらの取り組みの結果、安芸高田市は2022年度に実質単年度収支黒字を達成し、財政健全化に大きく前進しました。

1.2 ふるさと納税

石丸氏はふるさと納税の積極的な活用を推進しました。 返礼品に地元の特産品や人気商品を用意し、全国へ安芸高田市の魅力を発信しました。 また、ふるさと納税制度の周知徹底にも力を入れており、その結果、安芸高田市ふるさと納税の寄付額が大幅に増加しました。 2023年度9月には月間1億円を超える寄付額を達成し、全国ランキング上位に躍進しました。

1.3 観光振興

石丸氏は、従来の観光客を呼び込むだけではなく、移住定住を促進する観光まちづくりを目指しました。 具体的には、以下の取り組みを実施しました。

地域住民と連携したイベント開催: 地域住民と連携した音楽祭やグルメイベントなどを開催し、地域の魅力を発信しました。
空き家を活用した宿泊施設の整備: 空き家を活用した宿泊施設を整備し、観光客の宿泊数を増加させました。
移住・定住促進のための観光情報発信: 移住・定住を検討している人向けの観光情報発信を行い、移住・定住を促進しました。

これらの取り組みの結果、安芸高田市は観光客数が増加し、地域経済の活性化に貢献しました。

1.4 移住・定住促進

石丸氏は、移住・定住を促進するための施策を積極的に推進しました。 具体的には、以下の取り組みを実施しました。

テレワーク制度の導入: テレワーク制度を導入し、地方移住を希望する人や、子育て中の人などが働きやすい環境を整備しました。
移住者向けの住宅補助制度: 移住者向けの住宅補助制度を充実させ、移住に伴う住居費の負担を軽減しました。
移住者交流イベントの開催: 移住者同士が交流できるイベントを開催し、移住者同士のコミュニティ形成を支援しました。

これらの取り組みの結果、安芸高田市は人口減少に歯止めをかけ、移住・定住者数を増加させることに成功しました。

1.5 教育改革

石丸氏は、子どもたちの未来に向けた教育改革にも力を入れています。 具体的には、以下の取り組みを実施しました。

ICT教育の導入: 小中学校にタブレット端末を導入し、ICT教育を推進しました。
英語教育の強化: 英語教育を強化し、国際社会で活躍できる人材の育成を目指しました。
個別指導体制の充実: 個別指導体制を充実させ、一人ひとりの子どもに寄り添った教育を提供しました。

これらの取り組みはまだ始まったばかりですが、将来的には子どもたちの学力向上や、進学率の向上に繋がるものと期待されています。

2. 石丸氏に対する評価

石丸氏の実績は高く評価されていますが、一方で批判もあります。

2.1 肯定的な評価
改革推進力: 就任後すぐに様々な改革政策を断行し、成果をあげた点が評価されています。
発信力: SNSなどを活用して積極的に情報発信し、自身の政策や取り組みを分かりやすく伝えた点が評価されています。
カリスマ性: 歯に衣着せぬ発言や行動力のある姿勢から、カリスマ性があると評価されています。
 従来の政治家とは一線を画す存在として、多くの支持を集めました。
2.2 否定的な評価
独断専行: 議会や市民の意見を無視して独断専行で政策を進めるという批判があります。 実際、市議との対立や、市民団体からの反発も少なくありませんでした。
コミュニケーション不足: 説明不足や、コミュニケーション不足を指摘する声もあります。 政策の意図が十分に伝わらず、誤解を生むこともあったようです。
強引な手法: ふるさと納税の返礼品として高級和牛を提供するなど、強引な手法で注目を集めたことも批判されています。 政策の内容よりも、パフォーマンスを重視しているという声もあります。
3. まとめ

石丸伸二氏に対する評価は、人によって大きく異なります。 改革者として高く評価する一方で、独裁者のような批判を受けることも少なくありません。 彼の功績と課題を正しく理解するためには、様々な視点から彼の言動や政策を分析することが重要です。

石丸氏が残した功績

財政健全化の達成
ふるさと納税を活用した地域活性化
観光客数の増加
移住・定住者数の増加
教育改革の推進

石丸氏に対する課題

独断専行への批判
コミュニケーション不足への批判
強引な手法への批判

今後の動向

石丸氏は2024年7月の東京都知事選挙に落選し、市長職も退任しました。 今後どのような活動をしていくのか注目されます。

参考情報

【2024最新】石丸伸二の評判まとめ!実績や牽引力がすごいがサイコパス疑惑も? - Tamaya Journal |: https://tamaya-tokyo.com/ishimaru-shinji-reputation/
石丸伸二が怪しいとの評判は本当?後輩の綾瀬はるかとの関係についても: https://sylph-ec.com/ishimaru-shinji-ayaseharuka/
躍進する安芸高田市|石丸伸二氏が切り拓いた地方創生の新たな道 - Mediall(メディアール): https://mediall.jp/monokoto/56358

 

補足

選挙破れ、いろいろな問題がでてきた。

選挙中も懸念がでてたが、アメちゃん帰りはろくな奴いないという事か