アヴェ マリアの歌詞と意味をわかりやすく解説!芸術や文化にも影響を与える祈り

アヴェ マリア 歌詞 意味

アヴェ マリアは、ラテン語で「おめでとう、マリア」を意味する、カトリック教会の聖母マリアへの祈りです。その美しいメロディーと、聖母マリアへの敬虔な祈りが表現された歌詞は、世界中で多くの人々に愛されています。

出典https://contrabass.net/downloads/c-gounod-ave-maria/

 


 

もくじ

まえがき

1アヴェ マリアとは

1-1 アヴェ マリアの歌詞

2.アヴェ マリアの意味

3. アヴェ マリアの歴史

4.アヴェ マリアの音楽

5.アヴェ マリアの文化

まとめ

 

1アヴェ マリアとは

アヴェ マリアとは、ラテン語で「おめでとう、マリア」を意味する言葉です。カトリック教会の聖母マリアへの祈祷であり、教会によって伝えられるが、典礼行為ではなく、私的な信心業として伝わるものである。

1-1 アヴェマリアの歌詞

アヴェ マリアは、ラテン語で「おめでとう、マリア」を意味する言葉です。カトリック教会の聖母マリアへの祈祷であり、その歌詞は以下のように記されます。

Ave Maria, gratia plena,
Dominus tecum.
Benedicta tu in mulieribus,
Et benedictus fructus ventris tui, Iesus.
Sancta Maria, Mater Dei,
Ora pro nobis peccatoribus,
Nunc et in hora mortis nostrae.
Amen.

日本語訳は、以下のように記されます。

恵み高きマリア、
主があなたとともにおられます。
女のうちで祝福された方、
そして、あなたの胎内の御子イエスも祝福されています。
聖なるマリア、神の御母、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

このように、アヴェ マリアの歌詞は、第一節で聖母マリアの祝福を賛美し、第二節で聖母マリアがイエスの母であることを強調し、第三節で聖母マリアに罪びとのために祈ってもらうよう願っています。

 

2.アヴェ マリアの意味

 

アヴェ マリアは、ラテン語で「おめでとう、マリア」を意味する言葉です。カトリック教会の聖母マリアへの祈祷であり、教会によって伝えられるが、典礼行為ではなく、私的な信心業として伝わるものとなっています。

アヴェ マリアの歌詞は、第一節、第二節、第三節の3つに分かれています。

第一節は、聖母マリアの祝福を賛美する歌詞です。大天使ガブリエルの言葉を引用して、マリアは「恵み高き方」であり、「主があなたとともにおられます」と歌われます。

第二節は、聖母マリアがイエスの母であることを強調する歌詞です。エリサベツの言葉を引用して、マリアは「女のうちで祝福された方」であり、「あなたの胎内の御子イエスも祝福されています」と歌われます。

第三節は、聖母マリアに罪びとのために祈ってもらうよう願う歌詞です。マリアを「聖なる方」であり、「神の御母」として呼びかけ、「わたしたち罪びとのために、今も、死を迎える時も、お祈りください」と願われます。

このように、アヴェ マリアは、聖母マリアの祝福と、彼女の母性への信仰を表現した祈りと言えるでしょう。

3. アヴェ マリアの歴史

アヴェ マリアは、古代から伝わる祈りであり、中世にはすでに広く知られていました。その起源は、聖書の『ルカによる福音書』1章28節にある、大天使ガブリエルがマリアに告げた言葉「恵み高きマリア、主があなたとともにおられます」であるとされています。

中世には、アヴェ マリアは、ミサなどの典礼で唱えられるようになりました。また、民間においても、日常的に唱えられる祈りとして広まりました。

15世紀には、トマス・アクィナスによってラテン語の歌詞が定められました。この歌詞は、聖母マリアの祝福と、イエスの母としての役割を賛美する内容となっています。

その後、さまざまな作曲家によって曲が付けられ、アヴェ マリアは、世界中で最も親しまれている聖母マリアへの祈りの一つとなりました。

4.アヴェ マリアの音楽

アヴェ マリアは、多くの作曲家によって曲が付けられている。代表的な曲としては、以下のようなものが挙げられる。

これらの曲は、いずれも美しいメロディーと、聖母マリアへの敬虔な祈りが表現されている。

バッハの「アヴェ・マリア」は、グレゴリオ聖歌の旋律を基にした、シンプルながらも荘厳な曲である。シューベルトの「アヴェ・マリア」は、ロマンティックな旋律で、聖母マリアの美しさと優しさを表現している。ブラームスの「アヴェ・マリア」は、重厚な旋律で、聖母マリアの偉大さと神聖さを表現している。マーラーの「アヴェ・マリア」は、複雑な旋律で、聖母マリアへの深い祈りを表現している。

これらの曲は、いずれもクラシック音楽の代表的な作品として、世界中で愛され続けている。

5.アヴェ マリアの文化

 アヴェ マリアは、カトリック教会の聖母マリアへの祈りとして、古くからさまざまな文化に影響を与えてきました。

絵画や彫刻

アヴェ マリアは、絵画や彫刻の題材としてもよく取り上げられます。代表的な作品としては、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」や、ミケランジェロの「聖母子像」などが挙げられます。これらの作品は、いずれも聖母マリアの優美さと神聖さを表現しています。

音楽

アヴェ マリアは、音楽としても親しまれてきました。多くの作曲家が、アヴェ マリアに曲を付けています。代表的な曲としては、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲の「アヴェ・マリア」、フランツ・シューベルト作曲の「アヴェ・マリア」、ヨハネス・ブラームス作曲の「アヴェ・マリア」などが挙げられます。これらの曲は、いずれも美しいメロディーと、聖母マリアへの敬虔な祈りが表現されています。

映画やドラマ

アヴェ マリアは、映画やドラマなど、さまざまな作品の中で登場します。代表的な作品としては、映画「ローマの休日」や、ドラマ「天国のドア」などが挙げられます。これらの作品の中では、アヴェ マリアの美しいメロディーが印象に残ります。

このように、アヴェ マリアは、芸術や文化にも広く影響を与えている、世界中で愛されている祈りです。

アヴェ マリア歌詞意味のまとめ

アヴェ マリアは、カトリック教会において最も有名な聖母マリアへの祈りの一つです。その美しいメロディーと、聖母マリアへの敬虔な祈りが表現された歌詞は、世界中で多くの人々に愛されています。