仕事ができる人が言わない口癖を避けて、コミュニケーション力を高めよう!そのコツを解説

仕事ができる人が言わない口癖について

 

仕事ができる人は、仕事に対する姿勢や考え方、コミュニケーション能力など、さまざまな特徴を持っています。その中でも、仕事ができる人が言わない口癖には、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、仕事ができる人が言わない口癖について、5つのポイントにまとめました。

  1. 「自分で考えなよ」

仕事ができる人は、部下や同僚に「自分で考えなよ」とは言いません。これは、相手を突き放すような言い方であり、相手に不快感を与えるだけでなく、相手の成長を阻害してしまう可能性があるからです。

仕事ができる人は、相手が困っているときには、まず相手の状況を理解しようとします。そして、相手が自分で考えることができるように、必要な情報を提供したり、アドバイスをしたりします。

  1. 「それはできない」

仕事ができる人は、できないことをすぐに否定しません。まずは、できるかどうかを検討し、できない理由を説明します。そして、できない場合でも、代替案を提示したり、別の方法を模索したりします。

仕事ができる人は、常に前向きに考え、解決策を模索する姿勢を持っています。

  1. 「それは私の仕事じゃない」

仕事ができる人は、自分の仕事ではないことをすぐに拒否しません。まずは、その仕事の重要性や必要性を理解しようとします。そして、自分の仕事と関連性がある場合や、自分の知識やスキルを活かせる場合は、積極的に引き受けます。

仕事ができる人は、チームワークを大切にし、自分の仕事だけでなく、チーム全体の仕事に貢献する姿勢を持っています。

  1. 「忙しいから」

仕事ができる人は、忙しいからといって、相手の話を途中で遮ったり、一方的に自分の話をしたりすることはありません。相手の話を最後まで聞き、相手の立場を理解しようとします。

仕事ができる人は、コミュニケーション能力が高く、相手の気持ちに寄り添う姿勢を持っています。

  1. 「申し訳ない」

仕事ができる人は、ミスをしたときには、すぐに「申し訳ない」と謝罪します。そして、ミスの原因を分析し、再発防止策を講じます。

仕事ができる人は、責任感があり、自分のミスに真摯に向き合う姿勢を持っています。

これらの口癖は、仕事ができない人を象徴するものではありません。しかし、仕事ができる人を目指すなら、これらの口癖を意識的に避け、より良いコミュニケーションを心がけることが大切です。

具体的には、以下のような言い回しに置き換えることで、相手に不快感を与えることなく、自分の意図を伝達することができます。

  • 「自分で考えなよ」→「どう考えたのか教えて?」
  • 「それはできない」→「それは難しいかもしれないけど、どうしたらできるかな?」
  • 「それは私の仕事じゃない」→「それは私の仕事ではないかもしれないけど、手伝ってあげることはできるかな?」
  • 「忙しいから」→「今は忙しいけど、少し時間をもらえないかな?」
  • 「申し訳ない」→「失礼しました。どうしたら改善できますか?」

もちろん、これらの言い回しはあくまでも一例です。状況や相手に合わせて、適切な言葉を選ぶことが大切です。