2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオがまた健気にも2つも咲いた

アサガオが今朝また2つ咲いた まだ咲き続けそうだ 本日のパノラマ 日日草 うまくないな いつもの 本日の筑波山は 台風のせいか 見えない うちの庭のほうが綺麗に咲き誇っているみたい 本日は外来に行く。 体調はそんなに絶好調ではないようだ。

ゲリラ豪雨に会う

ゲリラ豪雨にあった。 大粒の雨で目が見えない 側溝の水路が溢れている 凄い雨だ 矢板付近 今朝のアサガオは 小さいのが2つ咲く 明日もきっと咲きそうです。 セセリがいた。 筑波山はついに見えず。

危ない!サギが通過

今朝は田んぼ道を走っていたら サギがクルマの前に飛び込んできた。 ドラレコ画像で鮮明ではないが こんな飛び出しで命を落とさないのだろうか? と気にしていたら 午後サギの死骸を別なルートで見る。 大きな鳥だ。 田んぼ道のクルマの接近してくる感覚を間…

パパイヤの木が茨城のいたるところで実をつけているんだ

今朝のアサガオはどうでしょう。 咲いてました がんばるな アサガオ まだ夏だし 当たり前か 筑波山はどうした? 雲の下かよ 田んぼの稲しか見えないのではないか すこし 裾野が見えた。 軽トラも走っている これって パパイヤ 道端に出てきた 下のほうにパパ…

以前飼っていた死んだ犬とよく似ているんだ

本日の筑波山 薄っすら見える 気温も高く 今朝も一つアサガオが咲く アップしたもの ブルーサルビアはもう終わりだ。 枯れているのを間引く これはパパイヤか パパイヤに間違いない 実がなっているようだ。 来年は自分も必ずパパイヤを栽培したい。 結構パパ…

木漏れ日の道を走る

本日の筑波山 中央の薄い影が見えます 稲穂も、もう収穫時期だ。 森の中の道 木漏れ日が綺麗です。 本日はホームセンターに午前中行った。 夕方は、夕立が 雷がずーと1800ころから 鳴っていて 落ち着かない 夕方だった。

アサガオは,]まだまだ咲き続けるんだ

今朝は アサガオは咲いてました どうも よく見ると イチモンジセセリは 自分を正面から見ていました。 恥ずかしい またまた ニチンチソウです。 パノラマ撮影失敗 ごめん

アサガオがまた咲いてくれた

今朝のアサガオは また二つ咲きました。 左側のつぼみが次咲くでしょう。 イチモンジセセリも 目がデケーな 一文字の模様がはっきり見える。 日日草、ペンタス が 未だに綺麗に咲く 結構長く咲くものですね

サギを轢きそうになる

本日の筑波山 雲に隠れすぎだと まだ雲が抜けないんだ。 筑波山は雲の中なんだ。 こんな田んぼ道を走っていると 雲が凄いですね。 この道をひたすら走る 走り続けられるのか 奈落の果ては このサギを轢きそうになる さすが軽く逃げた。 どこまで突っ走しれば…

サンゴジュをまたまた見つけました、栃木で見る。

本日の筑波山 10時ごろです 薄く見えます。 昼になって くっきり見えてきました。 本日は、古河では、もう稲刈りをしていた。 早いものだ、8/23でもう収穫かよ! これはカリン これは百合 そして昨日から探していた 8月に赤い実をつける樹木 宇都宮で発見 …

心のチリを掃き清める

今朝は4時15分に起床 駅の早朝清掃ボランティア活動に行きました。 あさの4時40分スタートですが まだ暗い状態です。 みんな寝てる時間ですね。 駅に到着すると 有志合計6名で実施することができました。 人の幸福を願いながらチリを掃き清めていきま…

サンゴジュを真夏に見た。

本日の筑波山 雲の隠れる この木は何という木なのでしょうか? たぶん サンゴジュ と思う。 真夏にこの真っ赤な集合の実は 目立つ。 場所は このお城がある地 洪水で有名になった。 常総市で見た。

健康診断の結果が怖い

本日の筑波山 夕方になってさらにスッキリ見えてきた。 本日はアサガオは咲いてなかった。 帰宅したら いつものイチモンジセセリが寄ってきた。 上空にジェット旅客機が飛んでいた。 これは15倍だが 結構視認できるんですね。 本日は先月行った健康診断の…

パパイヤの花が咲いてきた。

本日の筑波山 朝10時ごろ いた。 柿がなってきた 昼頃いい感じになってきた。 雨が降ってきた 台風がやってくる また災害を起こすようだ 困った台風だ。 パパイヤの花が咲いていた。 結実は近いと思う。

ペンタスの赤が好き

今朝はそう暑くなかった。 自分の好きなペンタス 相変わらず 綺麗に咲いている。 またイチモンジセセリが やってきた 本朝は アサガオは咲かず。 お盆休みも終了し また 頑張って 仕事に精を出す人になるか

タイヤ修理を完成させる。(タイヤを購入する。)

本日の筑波山は いました。 この花は何 テントウムシがやってきた 秋桜の3重奏か と花々を昆虫を撮影してましたが お盆休みも終了する 自分には課題があった。 タイヤの修理をするという事だ。 本日9時タイヤを入手。 ホイールバランスをとり タイヤハウスの…

プチヒゲカメムシという名前を見つけた。

夕方になり、ますます寒くなる。 気温が低くなる。 台風がこの秋の気団を追っ払うので 来週からまた暑くなる。 寒さのせいで今朝咲いたアサガオが萎まない。 下のは今朝咲いたやつ 色が変化している 鳩も現れた いつも飛来する鳩だ あっちを向いている シャ…

寒くなってきてアサガオが咲く、来週はまた暑さが戻るそうだが。

本日は休日です。 朝寒く起きた。 アサガオは まだつぼみが2つあります。 咲き続けるでしょう。 おや 昆虫が なんという虫か 調べる後で 最近撮ってなかった 大好きな ペンタス 小さな花の集合だが どの花を基準にとればいいのか 教えてくれたblogがあった。…

つむじ風を本日、午前中見た。

本日の筑波山は 凄くくっきり 雲が面白い ついでに 日光連山も撮影 珍客が アブっぽいやつが フロントガラスに張り付く 空が青く濃い 稲も刈り取りできそうだ。 あと1か月後には稲刈りだな。 本日は つむじ風が発生していた 白いものは吹き飛ばされたビニー…

朝露に濡れた日日草は綺麗だ。

本日はカレンダー通り出勤 朝起きて新聞取りに庭へ 夜露に塗れた 日日草が綺麗だった。 そして いつもの イチモンジセセリ づーとここにいる。 アサガオはどうか 今朝は咲いてなかった。 しかしながら まだつぼみは3つあった。 また咲き続けるでしょう。 最…

時々鉢合わせの猫がいるんだ。

本日の筑波山 矢印の山が筑波山で左端が加波山だ。 ちょこっと顔を出している 久々の筑波山であった。 本日はお寺に法要に出かけた 密教寺院だが 灯篭流しを見てきました。 心無い事を言う人でも、幸せを願ってあげる事が修業だ。 「負けない心」 が大事だと…

タイヤの修理を考察する。

本日はお盆で迎えた先祖が帰る日です。 小さなミツバチ 誰かの生まれかわりかも知れない このイチモンジセセリは ひょっとして ご先祖様の生まれ変わりかもしれない よくお盆中は自分の周りに寄ってきた。 それとこの雑草の花 半日、お盆中、草むしり雑草除…

ボランティア活動を17年も続ける、このような事、隠匿すべきだが。

岡山の捜索ボランティアでテレビを賑わせていますが、 自分も毎週木曜日、もう17年間清掃ボランティアを続けています。 本日も駅の清掃ボランティアに行きました。 朝5時に有志と清掃しました。 帰宅後庭で トンボが寄ってきた もちろん イチモンジセセリも …

8月中旬気候が変化しつつある。夕方は涼しくなってきた。

本日は夕方が涼しくなったので 庭に出てみる。 朝来なかった イチモンジセセリが寄ってきた。 いたんだ。 最後のアサガオのつぼみです。 明日咲くと思う。 いつものアマガエルだが 擬態している 黒の模様が入っている 地上バージョンか ふさふさの草 エノク…

アサガオが今年二つ目が咲きました。

本日はアサガオが咲きました。 2つ目です。 もう一つ蕾があるから 明日も咲くかもしれない。 今朝は いつのも イチモンジセセリが来ない。 どうしたのだろうか? その代わり 小さな蜂が寄ってきた。 実は昨日 頭が「ボー」となりハンドル操作を誤り 縁石にタ…

昆虫が沢山集まる木はなんという木なのだろうか

昼頃昆虫たちを撮りに出かける。 また最初に来たのは イチモンジセセリ だった。 いつもやってくるね。 所で この木の名前は 何という木なのだろうか? そのうち 蜂がやってきた。 この蜂もまた この大型の蜂が来て去っていった。 気が付いたらこの近くに キ…

イチモンジセセリが子作りか?

お盆休み中です。 昨日は先祖の霊をお迎えに行く。 自分の2年前に亡くなったペットが思い出される。 朝、新聞を取りに行くと おやおやイチモンジセセリが なんと 子作りか そのような感じですね。 猫もあきれて帰っていく アサガオは今朝は咲いていなかった…

バナナの木は二度と実をつけないと。

お墓参りに茨城北部へ行く。 さぞ先日の台風で稲穂がぶっ倒れているだろうと 思っていった。 全然倒れていない。 あれだけの台風に問題なしみたいだ。 茨城は全国からは好かれてないが、 茨城に住んでいる住民は、こんな台風が来ても被害がない 茨城が大好き…

お墓参りに行く前に撮影する

盆の入り 実家に帰省す 行く前に とうちの3大花ビラを撮影していたら ガーベラにクモ ヒャクニチソウに昆虫 コガネムシか? ヨコバイ 撮影し先祖を迎えに行きますます。 オレンジ色の秋桜で 締めくくりました。

アサガオが綺麗に咲いたんだ

ついにアサガオが咲いた。 昨年と同じ色だ。 がんばったね うれしい 朝起きて庭に行くと 一番最初に近寄ってきた いつもの イチモンジセセリ こいつの目が可愛いな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日は 昆虫キラーの 「カマキリ」を発見 こ…