2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山の視界が悪い、明日は荒れた天気だ。

本日の筑波山は 中央に薄く筑波山が見えます。 ずーと視界悪し これから雨が降ってくるのでしかたないか 左側に白く見えるのが梅の花です。 まだ2分咲きですね。 この梅は8分咲きだ。 白い花が梅の花です。 これはピンクの梅の花です。 9分咲きではないか。 …

梅の花が咲いていくでしょう

本日の筑波山 朝筑波山は顔だしなし 午後になって顔出す 気温12度もあった。 梅 も花っ咲いているのですが見えないですね 夕日と梅 そのうち夕日が落ちそうになった。 梅が咲き始めています。 日に日に咲いていくでしょう。

花粉症で辛い、スギの花粉に反応している

本日の筑波山 筑波山4連続ショットです。 筑波山は霞んでいる。 梅の花5連続ショットだ。全部場所は違う。 梅の花もだんだんと咲き始めた。 これらは、利根川の北方付近だ。 そこら辺は、梅の花が開花始めている。 栃木県はまだ満開になってない。 これはス…

ホームベーカリーでゴマパンを焼いてみる。

本日の筑波山は 姿を現さないようだ。 明日は雪でまたみえないだろう。 赤い花の梅は顔出しているが 本日はパンを焼くことにした。 3000円で新品で数年前に購入したオークセルのホームベーカリー。 安いが2斤まで、餅も作れる。 一度パンケースを1000円くら…

クロッカスが咲いた

本日の筑波山は 姿をみせない 気になるツバキは ヤブツバキは 余り綺麗に咲いてないな 遅れてアップ やっと咲いてきた。 関東も月曜日2/26に雪が降るようだ。 寒いが頑張ろうと 願います。

花粉症の症状が出てきた、つらい。

本日の筑波山は 朝は姿を隠していた。 朝は4度の気温。 これは水蒸気が畑から出ているところだ。 幻想的だ。 梅の木を探す 以上赤い花の梅の木 3か所 クシャミが、 多分花粉症の症状か まだ花粉は飛ばしてないようだが 自分も花粉症で、クシャミがでるんです…

スズメが枝にたくさんとまっている

本日の筑波山 姿を見せないんだ。 雪もまじり視界は絶不調だ。 結局一日中小雪の舞う日でした。 10羽ほど木にとまっているのは スズメだ。 近くにカラスではなくヒヨドリがいた。 ヒヨドリに警戒しているようだ。 最近は多く見られるようになった。 また今の…

スギ花粉が飛びそうだ

本日の筑波山 ばっちりす 雀が沢山いる 何をしているのだろうか なんということでしょう スギ花粉が今にも飛び出しそうだ。 花粉症が怖い 熟成醤油ラーメン食いてー 梅も8分咲きだ あっという間に そして 夕暮れだ すこしずつ日が延びている

茨城県南部は暖かった。

本日の筑波山 少し霞んでいるが フランスの国旗がある自動車工場 フランス人ではなくブラジル人に支配されているが 日光連山少ししか見えない 旭岳 これは栃木の梅だ。 茨城南部の梅 茨城南部は暖かかった 12度から13度あった。 梅の花も多く咲いていた。 そ…

梅の花が満開ではない

本日の筑波山 いけない日光連山でした。 本実の筑波はガスっぽい 別な場所から 午後の筑波山 ガスっぽいです。 本日もまた梅の花を探し撮影 ピンクの梅を探したがこの2本きりだった。 そのうち日も暮れ 太陽も歪むんです

クロッカスの花が黄色く咲いている

本日の筑波山 本日はかなり視認できないが 上の写真はなんとか筑波山とわかる 本日は暖かった。 黄色のクロッカス花の蕾発見 チューリップは相変わらずこの調子だ。 早く春が来てもらいたいものだ。

座禅を組みにお寺に行くんだ

本日の筑波山 午前中の筑波山 ん、いるはずがいない 望遠にして、いた左端 右端が筑波山だ。真ん中が加波さん 左側に青空が見える。 雲が多い日だ。 午前中は、お寺に行って座禅を組む。 祈りの姿勢を教えてもらった。 へその下に力を入れるんだと いれてみ…

一生懸命梅を撮影したんだ

本日の筑波山 午前中の筑波山 相変わらず森が死んでいるんだ 悲鳴が聞えるが、 どうすればいいんだか とまれの標識の上に鷹が飛んでいるんだ カラスを追い払っていた 午後の筑波山です 電柱越しにか 本日は梅できるだけがんばって撮影したんだけれども。冴え…

ソーラー開発で森が死ぬ

本日の筑波山は 山頂に雲がばらばら浮いている おもしろい 道路を走っていると 鷹が 飛んでいた。 なにか獲物を見つけたか おやじギャグみたいになってしまったが そんなことは意図していません 近くにこのように森が伐採され消えているんです。 そのため鷹…

ブラックサンダーを買う

本日の筑波山 少し霞む 黄色いロウバイを撮影 沢山咲いてる 午後の筑波山 白い梅が咲いてるのだけれどもピンぼけしてしまった。 ツバキがまともに咲き始めた 大平山の夕日です。 一日が終わってしまった。 本日はバレンタインデー、 昔。古代ローマ軍は恋愛…

夕闇の富士山撮ったぞ

本日の筑波山 今日はくっきりだ オオタカだ。 昨日も縄張り争いの空中戦を繰り広げていた。 これは、沢山の雀を襲っていた。 強風なのに色々な場所で上空にとどまっていた。 最近平地の田んぼ上空に多くいるのは何故なんだろうか? ソーラー開発で森林がなく…

昨日と全然違う寒さ

本日の筑波山 なんとか見えた筑波山 本日は風がかなり冷たく、強く吹く 先日のロウバイの花 これに対して、先日のは 同じではないです。これはロウバイではない。 また調べてみます。 ついでに黄色い花ということで パンジーを撮影 とにかく寒い 家の中は、1…

イタリアンパセリって寒さに強い

本日の筑波山視界不良で見えす コメの精米行く もみからの精米だ。 270円かかった。 30kgはありそうだった。 本日は比較的暖かかった。 このチューリップたちはいつ咲くのだろうか? 我が家の庭で 意外と寒さに強いのが このイタリアンパセリ だ。 よく…

ソーラー発電なんて本当に環境のためになっているのか

本日は筑波山、視界不不良のため見えず 茂木の街を通過した 町の交流館ですね。 イベントの案内のようです。 目的地の駐車場で 黄色い花がさくのを見る、ロウバイかな 調べます。 ソーラーパネル越しに夕日を撮影 ソーラーパネル設置すると、タヌキがたくさ…

ピンクの梅の花が咲く

本日の筑波山 なんとか朝の筑波山だが左に写っている。 これはツバキだが、今年の咲きは汚い いろいろ見たがみんなこんな感じだ 以前ベニカナメにはやった病気みたいなものなのか? 葉っぱが焼けちゃう ツバキの花も汚く咲くんだ。 午後の筑波山 ガスっぽい …

梅がいたるところで咲き始めている

本日の筑波山 午前中の撮影 同じ場所で撮影 白いのが梅の花です。 午後の筑波山 別の場所の梅だ 本日は4か所くらい梅の花が咲きだしている。 桜もつぼみを出してきた。 寒椿は発見できず。

雪を頂いた富士山が見えた

今日の筑波山 左裾野に残る雪、だんだん薄くなってきている と筑波山を見ていて右手の方をみたら 真ん中に白いものが これは 富士山だ。 本日は良く見えた。 昨日の、この梅以外 他に咲いているのを、本日は見なかった。 ただ、寒椿が一斉に咲き始めている。…

もう梅の花が咲き始めている。

本日の筑波山 午前中見えない 正午過ぎ なんとか見えた。 午後になって くっきり見えた 裾野の雪はまだある。 梅の花が見えるでしょうか 確かに咲き始めている もう梅が咲き始めている。

梅の花をみた

本日の筑波山は ようやく 顔をだしたね まだ裾野に雪がある。 溶けないものだ。 本日梅の花を見た。 夕方撮ったのではっきりしないが 肉眼でははっきり確認した。 明日 再度撮影してみる。

まだ梅は咲かない

今日の筑波山 右中に筑波山が見える これは加波山なんだ。 どちらにしても見づらい。 まだ梅の花は咲かない 日光連山が見える。

溶けない雪だっぺ

本日の筑波山 ようやく見えてきた 中央にうっすら 見えるでしょう! 本日はこの雪の塊を崩して 乾きやすくするため スコップでばらまく。 溶けない雪

落葉の梅の木、地に根を張り幹を太くし若芽を育み花を咲かせる。

本日の筑波山 中央にすそ野が見える筑波山です。 写真ではきつい。 この梅の木の枝に花が咲くのも近い 朝8時ごろの路面だ 10時ごろになって道路はokだ 橋の上もこんなもんだ。 また雀が電線にとまっている。 近くにオオタカが空中で旋回していた。 上昇気流…

雪も気になるが、梅が気になる

本日の筑波山 中央に筑波山がいるはずなんだが 上は肉眼では見える、裾野しか見えない。 夜になり もう雪が降っている 明日は雪の出勤だ、危険だ気を付けないと もう2月 梅の蕾が出てきそうだ。 梅の木、 水戸の梅まつりも始まる季節か。