ゆうちょ銀行の回収事務手数料とは?2025年からの新制度を徹底解説

「ゆうちょ銀行の回収事務手数料とは」について

 

「ゆうちょ銀行の回収事務手数料とは」

ゆうちょ銀行の「回収事務手数料」は、2025年3月26日から導入される新しい手数料制度です。この手数料は、クレジットカードの利用代金が支払期日に引き落とせなかった場合に発生します。具体的には、引き落とし口座の残高が不足している際に、税込みで495円が請求されることになります。この制度は、残高不足による引き落とし不可の件数が増加していることを受けて、再請求にかかるコストを一部利用者に負担してもらうために設けられました。

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目次

1. 回収事務手数料の概要  
   - 定義  
   - 導入開始日  
   - 手数料額  

2. 手数料発生の条件  
   - 引き落とし失敗の原因  
   - 対象となる取引  

3. 請求のタイミング  
   - 請求スケジュール  
   - 例示  

4. 手数料の影響と対策  
   - 利用者への影響  
   - 手数料回避の方法

 

1. 回収事務手数料の概要

定義
回収事務手数料とは、クレジットカードの利用代金が支払期日に引き落とせなかった場合に発生する手数料です。この手数料は、ゆうちょ銀行の「JP BANK VISAカード」および「マスターカード」に適用されます。

 導入開始日
この手数料は、2025年3月26日から導入される予定です。具体的には、2025年3月の支払い分から適用されます。

 手数料額
回収事務手数料は、税込みで495円となります。この金額は、引き落とし口座の残高が不足している場合に請求されます。

 2. 手数料発生の条件

 引き落とし失敗の原因
手数料が発生する主な原因は、引き落とし口座の残高不足です。残高が不足していると、クレジットカードの利用代金が支払期日に引き落とせず、その結果として回収事務手数料が請求されます。

対象となる取引
回収事務手数料は、カード決済による利用代金に対してのみ適用されます。キャッシングに関する返済など、一部のサービスは対象外となります。また、この手数料に対してポイント付与は行われません。

3. 請求のタイミング

 請求スケジュール
回収事務手数料は、月1回のカード利用代金の支払期日に引き落としができなかった場合、その翌々月の支払日に請求されます。例えば、2025年3月26日に引き落としができなかった場合、2025年5月26日に請求されます。

 例示
もし支払期日が土・日・祝日の場合は、請求日は翌営業日に繰り下げられます。このため、利用者は引き落とし日を管理することが重要です。

 4. 手数料の影響と対策

 利用者への影響
回収事務手数料の導入により、残高不足による引き落とし不可が増加した場合、利用者には追加のコストが発生します。これにより、無駄な支出を避けるために口座残高を管理する必要があります。

 手数料回避の方法
手数料を回避するためには、引き落とし日をリマインダーとして登録したり、定期的に口座残高を確認したりすることが効果的です。これにより、引き落とし失敗を防ぎ、不必要な費用を抑えることができます。

 

Citations:
[1] https://allabout.co.jp/gm/gc/508067/
[2] https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_508067/
[3] https://news.biglobe.ne.jp/trend/0107/aab_250107_8195731567.html
[4] https://xexeq.jp/blogs/media/topics27471
[5] https://allabout.co.jp/gm/gc/493139/
[6] https://fw.dcard.docomo.ne.jp/st/faq/detail/?faqId=451429
[7] https://news.mynavi.jp/article/20250107-3102146/
[8] https://news.infoseek.co.jp/article/asciijp_4238669/
[9] https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1644113.html
[10] https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/e307873d96026f2c5cca13fb1e38a336877f1e37

 

補足

引き落としタイミングで引き落とし不可が出れば、銀行のブラックリストに載るのではないのか

引き落としタイミングで引き落とし不可が発生した場合、すぐに銀行のブラックリストに載るわけではありません。ブラックリストに登録されるためには、特定の条件を満たす必要があります。

まず、信用情報機関に金融事故として登録されるのは、一般的に支払いが61日以上延滞した場合です[4][5]。つまり、引き落としができなかった場合でも、その後すぐに支払いを行えば、ブラックリストに載ることは避けられます。短期間の延滞では、信用情報機関に記録されることはほとんどありません[2][5]。

ただし、引き落としが長期的に続く場合や、支払いを放置すると、信用情報に「異動情報」として登録される可能性があります。この情報は約5年間残り続け、新たなクレジットカードやローンの審査にも影響を及ぼします[4][5][6]。

また、公共料金や税金の支払いについては、引き落としができなかった場合でも金融事故として登録されることはありませんが、クレジットカードで指定している場合は別です[2]。したがって、計画的な支出管理や早めの対応が重要です。

 

Citations:
[1] https://www.pointtown.com/articles/yuucho-kouzakashikoshi-shinsaoti/
[2] https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/blacklist.jsp
[3] https://saimubengo-line.com/yamikin-account-freeze/
[4] https://www.cieloazul.co.jp/saimu/faq/creditcard-tainou-black/
[5] https://d-money.jp/dotmagazine/articles/948556495657444229/
[6] https://www.debtworkout-counsel.com/bottom/reminder/jp-bank.html