NYの渋滞税とは何?アメリカ初の交通対策がもたらす影響

「NYの渋滞税とは何」について

 

「NYの渋滞税とは何」

ニューヨーク市では、2025年1月5日から全米初の「渋滞税」が導入されました。この制度は、慢性的な交通渋滞を緩和し、公共交通機関の改善に必要な資金を調達することを目的としています。渋滞税は、マンハッタンの中心部に進入する乗用車に対して、日中に9ドル(約1400円)が自動的に課金される仕組みです。この新しい税制は、ニューヨーク市民や訪問者にどのような影響を与えるのか、またその実施に対する反発も含めて注目が集まっています。

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 目次

1. 渋滞税の概要
   - 導入の背景
   - 課金の仕組み
2. 渋滞税の目的
   - 交通渋滞の緩和
   - 公共交通機関への投資
3. 市民の反応と影響
   - 賛成意見
   - 反対意見
4. 今後の展望
   - トランプ氏の影響
   - 渋滞税の効果と課題

 

1. 渋滞税の概要

 導入の背景
ニューヨーク市では、慢性的な交通渋滞が深刻化しており、特にマンハッタン中心部では車の平均速度が時速11キロ台にまで低下しています。このような状況を改善するため、2025年1月5日からアメリカ初の「渋滞税」が導入されました。渋滞税は、タイムズ・スクエアウォール街などの主要エリアに進入する車両に対して課金され、交通量を減少させることを目的としています[1][2][3]。

 課金の仕組み
渋滞税は、乗用車に対して日中は9ドル(約1400円)、バスやトラックには14.4ドル(約2260円)が課金されます。課金は道路に設置されたセンサーを通じて自動的に行われるため、ETCのような仕組みでスムーズに徴収されます。この制度により、中心部への進入車両を約10%減少させる効果が期待されています[1][2][3]。

2. 渋滞税の目的

 交通渋滞の緩和
渋滞税の主な目的は、交通渋滞を緩和することです。ニューヨーク市では、交通量の増加が問題視されており、この税制によって市内の交通状況を改善し、より快適な移動環境を提供することが目指されています[2][3]。

 公共交通機関への投資
徴収された税収は、公共交通機関への投資に充てられる予定です。具体的には、バス路線の拡充や老朽化した地下鉄の改修などに使用される計画です。これにより、市民が公共交通機関を利用しやすくなり、自家用車への依存度を下げることが期待されています[1][3]。

 3. 市民の反応と影響

 賛成意見
渋滞税について賛成する意見も多く、市民の中には「交通量を抑え、公共交通機関の利用を促進する良いアイデアだ」と評価する声があります。この制度が成功すれば、都市全体の環境改善にも寄与すると考えられています[2][4]。

 反対意見
一方で反対意見も根強く、特にタクシー運転手などからは「料金が上がれば客が減る」といった懸念が表明されています。また、トランプ次期大統領は「企業に打撃を与える」として強く反対しており、彼の就任後には撤廃を試みる動きが予想されています[1][3][4]。

4. 今後の展望

 トランプ氏の影響
トランプ氏が就任後にこの渋滞税を撤廃する可能性があるため、その動向には注目が集まっています。彼は都市の競争力が損なわれると主張しており、この政策に対する反発が強まる可能性があります[2][4][5]。

 渋滞税の効果と課題
今後、渋滞税が実際にどれほど効果を発揮するかは未知数ですが、他都市でも同様の制度導入が検討されていることから、その成功や失敗は全国的な影響を及ぼすでしょう。また、市民からの反発や不満も考慮しながら、この制度をどのように運営していくかが重要な課題となります[1][3][5]。

 

Citations:
[1] https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000395610.html
[2] http://www3.nhk.or.jp/knews/20250106/k10014685611000.html
[3] https://www.bbc.com/japanese/articles/cy8932853x6o
[4] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20250106/k10014685611000.html
[5] https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1502021
[6] https://www.nikkan.co.jp/articles/view/511692
[7] https://www.nyseikatsu.com/ny-news/06/2024/41276/
[8] https://www.jlgc.org/ja/04-02-2024/12554/
[9] https://www.tokyo-np.co.jp/article/377403
[10] https://www.yomiuri.co.jp/world/20240427-OYT1T50072/
[11] https://www.yomiuri.co.jp/world/20250105-OYT1T50030/

 

あとがき

通勤時の影響はあるのか

ニューヨーク市で導入された渋滞税は、通勤時にどのような影響を及ぼすのでしょうか。以下にその影響をまとめます。

 通勤時の影響

1. 通勤時間の変化
   渋滞税の導入により、マンハッタン中心部への車両の流入が10~15%減少する見込みです[1][2]。これにより、通勤時の交通渋滞が緩和され、通勤時間が短縮される可能性があります。

2. 公共交通機関の利用促進
   渋滞税によって自家用車での通勤コストが増加するため、多くの人々が公共交通機関を利用することが期待されています。税収は公共交通機関の改修や拡充に使われるため、サービス向上にもつながるでしょう[2][4]。

3. 経済的負担
   一方で、渋滞税は特に通勤者や企業に新たな経済的負担を強いるとの懸念もあります。特にタクシー運転手や配車サービスの利用者からは反発があり、「料金が上がれば客が減る」といった声も上がっています[3][4]。

4. 政策への反発
   トランプ次期大統領など、一部の政治家からは「逆進税」として批判されており、雇用や企業活動への悪影響を懸念する声もあります。このような反発が政策の見直しにつながる可能性も考えられます[2][5]。

以上のように、渋滞税は通勤時にさまざまな影響を及ぼすことが予想されます。交通渋滞の緩和と公共交通機関の改善を目指す一方で、新たな経済的負担や政策への反発も無視できない要因です。

Citations:
[1] https://news.ntv.co.jp/category/international/c53c3889e3eb4a95bd03ce59da956169
[2] https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-01-06/SPMHIRT0AFB400
[3] https://www.bbc.com/japanese/articles/cy8932853x6o
[4] https://wedge.ismedia.jp/articles/-/36224?layout=b
[5] https://mainichi.jp/articles/20241123/k00/00m/030/035000c
[6] https://jp.reuters.com/markets/commodities/VAKY3OHXQZJ27MCGO7UBBQX3RU-2024-11-14/
[7] https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06EF00W4A600C2000000/