学歴社会は正しい社会なのか?日本の教育システムの真実に迫る

「学歴社会は正しい社会なのか」について

 

「学歴社会は正しい社会なのか」

日本社会において「学歴社会」は長年議論の的となってきた重要なテーマです。学歴が個人の社会的地位や機会を大きく左右する現状に対し、その是非や影響について様々な意見が存在します。本稿では、学歴社会の定義や特徴を踏まえつつ、その正当性について多角的に検討していきます。


目次

1. 学歴社会の定義と特徴
2. 日本型学歴社会の歴史的背景
3. 学歴社会のメリット
   - 効率的な人材選抜
   - 学習意欲の向上
4. 学歴社会のデメリット
   - 機会の不平等
   - 実力主義との乖離
5. 国際比較からみる日本の学歴社会
6. 教育格差と社会階層の再生産
7. 学歴社会改革の取り組みと課題
8. これからの社会に求められる「学歴」の在り方
9. 結論:学歴社会の正当性を問い直す

 

1. 学歴社会の定義と特徴

学歴社会とは、「成員の社会的地位を決定する学歴の力が相対的に大きい社会」または「人々の社会的地位を規定する要因として、教育ないし学歴が他のどの要因にもまして重要性をもつ社会」と定義されます[1]。具体的には、就職機会や賃金水準に学歴による格差がある社会を指します。学歴主義は、社会的地位や報酬の配分において学歴を重視する考え方です[1]。

 2. 日本型学歴社会の歴史的背景

日本の学歴社会の形成には、以下のような歴史的要因が影響しています:

1. 明治以降の階級制度の開放性
2. 開放的な学校制度による上昇移動への意欲喚起
3. 入学試験による学校への配分システム
4. 学校の卒業証書が職業資格証明書として機能[1]

また、文化要因として儒学の影響や近代化過程での官界重視、後発要因として試験による官吏採用制度や大企業の優勢な役割なども挙げられます[2]。

 3. 学歴社会のメリット

 効率的な人材選抜

学歴は、個人の能力や知識を一定程度示す指標として機能し、企業や組織が効率的に人材を選抜する際の基準となります。

学習意欲の向上

学歴社会は、より良い教育機関への進学や高い学歴の獲得を目指すことで、個人の学習意欲を高める効果があります。

 4. 学歴社会のデメリット

 機会の不平等

学歴社会では、経済的背景や家庭環境によって教育機会に格差が生じ、社会的流動性が低下する可能性があります。

実力主義との乖離

学歴のみを重視することで、実際の能力や適性が軽視される傾向があり、真の実力主義との乖離が生じる可能性があります。

5. 国際比較からみる日本の学歴社会

国際比較研究によれば、日本が他の社会と比べて特に学歴の経済的社会的効用が高いとはいえず、職業達成における学歴主義化が特に進んでいるわけではありません[1]。しかし、大学院教育の普及率では、日本は先進諸国に比べて立ち遅れています。2005年時点で人口1000人当たりの大学院学生数は、米国8.48、英国9.17に対し、日本はわずか1.99でした[3]。

6. 教育格差と社会階層の再生産

教育格差は、「子どもの貧困」に起因する社会的課題となっています。学歴格差は、就職や結婚などのライフイベントに影響を与え、「学歴差別」や「学歴フィルター」といった形で社会に表れています[4]。これにより、社会階層の固定化や再生産が懸念されています。

7. 学歴社会改革の取り組みと課題

学歴社会改革の取り組みとしては、教育機会の平等化、実力主義の促進、多様な評価基準の導入などが考えられます。しかし、長年根付いた学歴重視の価値観を変えることは容易ではなく、社会全体の意識改革が必要です。

 8. これからの社会に求められる「学歴」の在り方

今後は、単なる学歴ではなく、実践的なスキルや創造性、問題解決能力などが重視されるべきです。また、生涯学習の観点から、学歴を固定的なものではなく、常に更新可能な能力指標として捉え直す必要があります。

 9. 結論:学歴社会の正当性を問い直す

学歴社会には一定の合理性がありますが、機会の不平等や実力主義との乖離など、多くの課題も抱えています。これからの社会では、学歴だけでなく、多様な能力や経験を評価する柔軟な社会システムの構築が求められます。学歴社会の正当性を問い直し、より公平で創造的な社会の実現に向けて、教育制度や雇用慣行の見直しが必要です。

 

Citations:
[1] https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/bdyview.do?bodyid=TF01309251&elmid=Body&fname=y60u0087-106.pdf
[2] https://note.com/rockandroll/n/nf5258afe6280
[3] https://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/328.html
[4] https://contest.japias.jp/tqj25/250162F/ja/menu3-2.html
[5] https://www.shukatsu-career.co.jp/blog/shukatsu-agent/shukatsu-worries/meritocracy/
[6] https://meisei.repo.nii.ac.jp/record/1797/files/syakaigakuhokoku-no12-a14.pdf
[7] https://toyokeizai.net/articles/-/14177
[8] https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/005/gijiroku/03071801/010/002.htm
[9] https://hirolaboratory.com/benefits-of-meritocratic-society/
[10] https://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E7%A4%BE%E4%BC%9A-43884

 

補足

学歴だけでなく、多様な能力や経験を評価する柔軟な社会システムとは

学歴だけでなく、多様な能力や経験を評価する柔軟な社会システムは、以下のような特徴を持つものと考えられます:

 能力評価の多様化

職業能力評価基準の活用
厚生労働省が策定している職業能力評価基準は、個人の「働くチカラ」を第三者にも分かりやすく伝えることを目的としています[1]。この基準を活用することで、学歴以外の能力を客観的に評価することが可能になります。

 多面的な能力評価
能力評価には、以下のような多様な側面が含まれます:

- 書面と口頭のコミュニケーション能力
- 情報伝達の明確さと効果的な伝達
- プレゼンテーションスキル
- チームメンバーや上司とのコラボレーション能力
- 問題解決能力(問題の特定と分析、創造的な解決策の提案、解決策の実施と結果のモニタリング)[2]

 評価方法の革新

 多様な評価手法
能力評価には、専門家や上司による質問、テスト、課題の実施、ポートフォリオの確認など、多様な手法が用いられます[2]。これにより、学歴だけでは測れない実践的なスキルや経験を評価することが可能になります。

非認知能力の重視
近年、非認知能力(社会情動的スキル)の重要性が認識されています[3]。これには、協調性、自制心、粘り強さなどが含まれ、従来の学歴中心の評価では捉えきれない能力を評価する視点を提供します。

 社会システムの柔軟化

 キャリア形成支援の充実
職業能力評価基準を活用することで、経験のない職種への転身支援や、具体的な職務内容や業界ごとのキャリアプランを手がかりにしたキャリア形成支援が可能になります[1]。

採用・評価制度の見直し
ジョブ型雇用の導入など、職務を明確にした働き方への移行を検討することで、より具体的な能力評価と適材適所の人材配置が可能になります[3]。

 生涯学習の促進
変化の激しい社会に対応するため、継続的な学習と能力開発を促進する社会システムの構築が重要です。これにより、学歴に依存しない、柔軟な能力評価が可能になります。

このような多面的で柔軟な評価システムを構築することで、学歴偏重から脱却し、個人の多様な能力や経験を適切に評価し、活用する社会の実現が期待されます。

 

Citations:
[1] https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/001086636.pdf
[2] https://syujitsusya.co.jp/column/1-organizational-management/article-112/
[3] https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2014/09/pdf/002-005.pdf
[4] https://www.pa-consul.co.jp/talentpalette/TalentManagementLab/ability-appreciate/
[5] https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shomu_ryutsu/kyoiku_innovation/pdf/003_s01_00.pdf
[6] https://smartcompany.jp/column/ability-evaluation/
[7] https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12402844410.html
[8] https://www.onamae.com/business/article/53685/