【衝撃発言】逃げ出した卑怯者のゴーンがホンダ・日産統合の事ぐちゃくちゃ言ってる:業界への影響は?

「逃げ出した卑怯者のゴーンがホンダ・日産統合の事ぐちゃくちゃ言ってる」について

 

「逃げ出した卑怯者のゴーンがホンダ・日産統合の事ぐちゃくちゃ言ってる」

日産自動車の元会長カルロス・ゴーン氏が、ホンダと日産の経営統合に関して発言を行いました。会社法違反で起訴され、保釈中に国外逃亡した人物による発言であることを念頭に置きつつ、その内容を見ていきましょう[4]。

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 目次

1. ゴーン氏の発言内容
2. ホンダと日産の経営統合の背景
3. 両社が直面する課題
4. 統合がもたらす影響と展望

 

 1. ゴーン氏の発言内容

カルロス・ゴーン元日産会長は、ホンダと日産の統合交渉について、日産が「パニック状態に陥っている」と述べました[1]。ゴーン氏は、この動きを「やけくそな」ものと評し、両社のシナジー効果を見出すのは難しいと指摘しています[1]。

ゴーン氏は以下の点を強調しました:

- 両社は同じ市場で類似したブランドと製品を展開しており、統合のメリットに疑問がある[1]。
- 経済産業省がホンダに統合を持ちかけるよう働きかけたとの見方を示した[1]。
- 「産業上の論理はない」が、「業績と支配のどちらかを選ばなければならない瞬間がある」と述べた[1]。

 2. ホンダと日産の経営統合の背景

ホンダと日産の経営統合の背景には、以下の要因があります:

- 電気自動車(EV)やソフトウェアに関連する領域での協業の必要性[2]。
- 莫大な投資が必要な車載ソフトウェアやEV部品開発などの負担を抑える狙い[2]。
- スケールメリットを調達面などに生かす目的[2]。

両社は2024年3月に包括的な覚書を締結し、8月には協業の5つの領域を発表しました[2]。しかし、その後の進展は限定的だったようです。

 3. 両社が直面する課題

ホンダと日産は、異なる課題に直面しています:

- ホンダ:エンジン技術と電動化戦略で競争力を維持している[4]。
- 日産:販売不振や社内体制の混乱が長年続いている[4]。

両社共通の課題としては、以下が挙げられます:

- 電動化や自動運転技術の開発に伴う巨額の投資負担[2][4]。
- グローバル市場での競争激化[2]。
- 調達コストの削減と効率化の必要性[2]。

4. 統合がもたらす影響と展望

ホンダと日産の経営統合は、以下のような影響と展望が考えられます:

- 規模の経済による調達面や電動化投資でのメリット[2]。
- 両社の販売地域の重なりが大きいため、統合メリットが限定的になる可能性[2]。
- 持株会社設立による対等な関係での統合の可能性[2]。
- 三菱自動車を含めた3社での戦略提携の可能性[2]。

しかし、ゴーン氏が指摘するように、両社のシナジー効果を見出すのは難しい可能性もあります[1]。統合の成否は、両社がいかに効果的に協力し、それぞれの強みを活かせるかにかかっています

 

Citations:
[1] https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-12-20/SOSHTZDWLU6800
[2] https://toyokeizai.net/articles/-/847648?display=b
[3] https://news.yahoo.co.jp/articles/bb8b1cbb5ea6bce996481d29f273d73a35147803
[4] https://note.com/dear_ryobun8/n/n429acbf8b856
[5] https://hrsgusers.org/420/
[6] https://merkmal-biz.jp/post/81934
[7] https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000392489.html
[8] https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_code=041&ng=DGKKZO85626460Q4A221C2TEZ000
[9] https://note.com/misato8330/n/n8d88c3b0f58d
[10] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20241218/k10014671121000.html
[11] https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/121801671/