高校生の妊娠はナゼ自主退学させられるのか?実態と背景を探る

「高校生の妊娠はナゼ自主退学させられるのか」について

 

「高校生の妊娠はナゼ自主退学させられるのか」

高校生の妊娠に関する問題は、日本社会において深刻な課題として取り上げられています。妊娠した高校生が自主退学を余儀なくされる背景には、学校の支援不足や社会的偏見、経済的な困難が複雑に絡み合っています。本稿では、この問題の実態や影響、そして必要な支援策について考察します。

“高校生の妊娠”なぜ自主退学に追い込まれる?自己責任と批判も?当事者に聞く

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p6107

 目次

1. 高校生妊娠の現状
   - 妊娠した高校生の統計
   - 自主退学の理由
2. 自主退学に至る背景
   - 学校側の対応
   - 社会的偏見と孤立
3. 妊娠がもたらす影響
   - 学業への影響
   - 精神的負担
4. 支援策と解決策
   - 教育機関の役割
   - 社会全体での取り組み
5. 結論
   - 妊娠した高校生を支えるために私たちができること

 

1. 高校生妊娠の現状
   - 妊娠した高校生の統計  
   日本では、毎年1,000人以上の高校生が妊娠しているとされ、その中で674人が妊娠を理由に自主退学を選択しています。このデータは、2015年から2016年度にかけて文部科学省が実施した調査に基づいています。調査によると、妊娠した生徒のうち、約32.1%が自主退学を余儀なくされており、その多くは学校側からの勧めによるものでした[1][2]。

   - 自主退学の理由  
   自主退学の理由として最も多いのは、「母体の状況や育児を行う上での家庭の状況から、学業を継続することが難しい」と判断されたためです。また、学校側は「本人の学業継続が他の生徒に与える影響が大きい」とも考慮しています。このような背景から、高校生が妊娠した場合、自主退学を選ぶことが多くなっています[1][4]。

2. 自主退学に至る背景
   - 学校側の対応  
   学校は妊娠した生徒に対し、時には厳しい対応を取ることがあります。例えば、妊娠が判明した際に休学を勧めたり、卒業要件として体育の実技を求めたりするケースがあります。これにより、生徒は自主退学を選択せざるを得ない状況に追い込まれることがあります[1][5]。

   - 社会的偏見と孤立  
   妊娠した高校生に対する社会的偏見は根強く、周囲からの冷たい視線や無理解が彼女たちを孤立させる要因となります。このような心理的プレッシャーは、妊娠中の母体や胎児に悪影響を及ぼす可能性があり、学業継続への意欲にも影響を与えます[2][4]。

3. 妊娠がもたらす影響
   - 学業への影響  
   妊娠によって高校生活が一変し、多くの生徒が学業を続けられなくなります。自主退学後は、高卒資格を得られないため、就職活動にも大きな影響があります。高校新卒者と中卒者では求人倍率や条件に大きな差があり、中卒者は就職機会が限られる傾向があります[4]。

   - 精神的負担  
   妊娠した高校生は、経済的な不安や将来への不安から精神的な負担を抱えることが多いです。また、周囲からの偏見や孤立感も彼女たちのメンタルヘルスに悪影響を及ぼします。これらのストレスは、出産後にも影響し得るため、早期の支援が重要です[2][3]。

4. 支援策と解決策
   - 教育機関の役割  
   学校は妊娠した生徒に対して柔軟な対応を行う責任があります。具体的には、個別指導計画の作成や保健室登校など、生徒が安心して学び続けられる環境を整えることが求められます。また、出産後の復学支援や託児施設との連携も重要です[2][3]。

   - 社会全体での取り組み  
   学校だけではなく、地域社会やNPOとの連携も必要です。地域で活動する団体と協力し、高校生向けの教育プログラムや相談会を開催することで、妊娠した生徒への理解と支援を深めることができます。このような取り組みは、生徒たちに共感や理解を促進し、孤立感を軽減する助けとなります[2][3]。

5. 結論
   - 妊娠した高校生を支えるために私たちができること  
   高校生妊娠と自主退学問題は、多くの社会的要因が絡み合った複雑な課題です。この問題解決には教育機関だけでなく、地域社会全体で協力し合う必要があります。具体的には、教育機関による支援体制強化や社会全体での啓発活動、経済的支援制度の充実など、多角的なアプローチが求められます。私たち一人ひとりがこの問題について理解し、行動することで、妊娠した高校生たちが自分らしい未来へ進む手助けとなる社会を築いていくことが重要です[2][4].

 

Citations:
[1] https://charitsumo.com/number/20903
[2] https://kicks-blog.com/entry/2024/12/07/160106
[3] https://web-opinions.jp/posts/detail/127
[4] https://grapee.jp/364712
[5] https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/jyuuten_houshin/sidai/pdf/jyu13-04-1.pdf
[6] https://www.jase.faje.or.jp/jigyo/journal/seikyoiku_journal_201812.pdf
[7] https://mainichi.jp/articles/20170715/k00/00m/040/104000c

 

復学の道筋を確立させたるべき。