アジサイ、エアコン

アジサイの記録です。

6/4

本当はブルーなアジサイであった。

アルカリ土壌で赤くなりました。

# アルカリ土壌で赤くなったアジサイについて

こんにちは。今回は、アルカリ土壌で赤くなったアジサイについてお話ししたいと思います。アジサイは、日本の梅雨の風物詩として親しまれている花ですが、その花色は土壌の酸性度によって変化するという特徴があります。一般的には、酸性の土壌では青色、アルカリ性の土壌では赤色になると言われていますが、その理由や仕組みをご存知でしょうか?今回は、アルカリ土壌で赤くなったアジサイの色の変化について、科学的な視点から解説していきます。

## アジサイの花色はどうして変わるのか?

アジサイの花色は、花びら(正確には萼)に含まれる色素と、土壌中のアルミニウムとの反応によって決まります。アジサイの花びらには、青色と赤色の両方の色素が含まれていますが、その割合は品種によって異なります。青色の色素はデルフィニジンというアントシアニン系のもので、赤色の色素はペラルゴニジンというものです。これらの色素は、土壌中のアルミニウムと結合することで、色が変化します。

## アルカリ土壌で赤くなる仕組み

では、なぜアルカリ土壌では赤くなるのでしょうか?それは、アルカリ性の土壌では、アルミニウムが不溶性になり、アジサイの根から吸収されにくくなるからです。アルミニウムが不足すると、青色のデルフィニジンが発色しなくなり、赤色のペラルゴニジンが優勢になります。その結果、赤やピンク系の花色になります。もちろん、品種によっても花色は異なりますが、基本的にはこのような仕組みで赤くなると言えます。

## アルカリ土壌で育てるコツ

では、アルカリ土壌で赤いアジサイを育てるにはどうすればいいでしょうか?まず、土壌酸度を測定することが大切です。市販の酸度測定キットや酸度測定液を使って、自分の庭や鉢植えの土壌酸度をチェックしましょう。赤いアジサイを育てるには、pH6.5〜8.0程度のアルカリ性が適しています。もし酸性度が高すぎる場合は、苦土石灰や炭酸カルシウムを混ぜて調整します。また、肥料も赤いアジサイ用のものを選びましょう。これらを適切に行えば、美しい赤いアジサイを楽しむことができます。

## まとめ

アルカリ土壌で赤くなったアジサイについて、色の変化の理由や仕組み、育て方のコツをご紹介しました。アジサイは、土壌酸度によって花色が変わるという不思議な植物ですが、それがまた魅力的ですよね。自分の好きな色に育てることもできますし、そのまま自然の色に任せることもできます。どちらにしても、アジサイは日本の風景に欠かせない花です。ぜひ、アジサイの色の変化を楽しみながら、育ててみてくださいね。

エアコン取り付けにおいて、化粧カバーを再利用する場合、料金は**3,300円**で済むところが、新しくつけるだけで**16,500円**になるそうです¹。ただし、工事内容によって異なる場合があるため、詳細は業者に確認することをお勧めします。

 

本日はエアコン取付の日。

案の定、化粧ケースを再利用すると

5500円かかると言われた。

そうなることを恐れていたのだが

やっぱりって感じであった。

そうすると

39800+14000+追加工賃5500+部品代196

合計59、496円

でエアコンをホームセンターコメリで購入できました。

ミツモアでつければ55,996円でした。

 

コジマ電気は

出典

https://www.kojima.net/ec/guide/checkpoint/aircon-check.html

既存カバー再利用で3300円で2200円高かったが

エアコン本体でコジマは高いので2200安くとも

エアコン本体で高くされてる。

まあ自分は働いているのでいいかな。