夢のリニア新幹線がなくなろうとしている。

夢のリニア新幹線がなくなろうとしている。

皆さまはご存知でしょうか?

写真

https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/


リニア中央新幹線の建設工事ができない理由は

リニア中央新幹線は、東京と名古屋を40分で結ぶ超電導磁気浮上式の新幹線です。JR東海が2027年の開業を目指していますが、現在、静岡県内の工事が進んでいません。なぜでしょうか。

静岡県JR東海の間には、主に2つの問題があります。一つは、リニア中央新幹線のルートが通る南アルプスの地下水に影響を与える可能性があることです。静岡県は、地下水の流量や水質に関する調査や保全策をJR東海に求めていますが、JR東海は、リニア中央新幹線の工事によって地下水に影響はないと主張しています。

もう一つは、リニア中央新幹線のルートが通る御殿場市内で、富士山噴火時に噴出物が堆積する可能性があることです。静岡県は、噴出物の堆積によってリニア中央新幹線のトンネルが塞がれたり、車両が損傷したりする危険性を指摘していますが、JR東海は、富士山噴火時にはリニア中央新幹線の運行を停止するなどの対策を講じるとしています。

このように、静岡県JR東海の間には、リニア中央新幹線の工事に関する見解や要求が大きく異なっています。そのため、静岡県は、JR東海に対して工事許可を出していません。JR東海は、国土交通省に対して工事実施計画を認可申請していますが、国土交通省は、静岡県JR東海の調整を促しています。

リニア中央新幹線の建設工事ができない理由は、静岡県JR東海の対立にあります。この対立を解決するためには、どうすればよいでしょうか。それぞれの立場や主張を尊重しつつ、科学的な根拠や合理的な判断をもとに話し合うことが必要ではないでしょうか。

リニア中央新幹線のルートが通る南アルプスの地下水に何故問題があるのかというと、

地下水の流れが変わってしまう可能性があるからです。南アルプスは日本で一番豊富な地下水の貯蔵庫と言われており、多くの人々や農業にとって重要な水源です。しかし、リニア中央新幹線の建設によって、地下水の流れが妨げられたり、汚染されたりする恐れがあります。このような影響を防ぐためには、リニア中央新幹線のルートを見直す必要があるという意見もあります。

リニア中央新幹線のルートが通る静岡は富士山噴火時対応できるか

リニア中央新幹線の建設工事が進む静岡県で、富士山の噴火による影響について考えてみたいと思います。

富士山は、約300年ぶりに噴火する可能性があると言われています。もし噴火したら、溶岩流や降灰などの災害が発生する恐れがあります。特に溶岩流は、高温で遠くまで流れるため、交通インフラや住宅などを破壊する危険性が高いです。

リニア中央新幹線は、富士山の北側を通るルートを計画しています。完成すれば、東海道新幹線のバックアップにもなります。しかし、溶岩流が想定される地域では、速やかな避難誘導や地域外への車両移動などを行う必要があります。また、降灰によってレールや架線に障害が起きる可能性もあります。

静岡県内の市町などは、リニア中央新幹線の地上区間に防音・防災フードを設置するよう要望しています。JR東海も、設置する方向で検討を進めていると言われています。しかし、富士山噴火への対策は動き始めたばかりで、十分とは言えません。

富士山噴火は、日本の交通インフラに大きな影響を及ぼす可能性があります。リニア中央新幹線だけでなく、他の鉄道や高速道路なども備える必要があります。また、被災地の復旧復興には多くの困難が予想されます。富士山噴火に備えることは、私たちの生活や経済にとって重要な課題です。

富士山周りを捨て

東北に持っていけないのか

他の地にリニアを持て行ってほしい。