1/fゆらぎとは

本日は夜勤明けだ。

本日は引継ぎの最終日。

終っている方、多々いると思うが

そうでないとは本日しかなし。

明日から4/1

新年度のところも多いだろう。

 

朝やけの詩

関根恵子ではない。

朝焼けです。

松田聖子さんの2枚目のシングル「青い珊瑚礁」は、「音程の変化」にも

「音量の変化」にも高いレベルで「1/fゆらぎ」が含まれています。

1/fゆらぎとは、自然界に存在するリズムのことで、音楽においては、

心地よさや癒しを感じさせる効果があります。

このような曲は、脳を心地よく刺激し、若々しく保ってくれると言われています。

1/fゆらぎとは、自然界や人工物の様々な現象において観測される周波数スペクトルの特性の一つです。具体的には、周波数が高くなるにつれて振幅が減少するという、対数的な関係性を持ちます。

このような周波数スペクトルは、音楽や自然音、心電図などの生体信号、市場価格の変動、地震震源過程、気象データなど、様々な現象に見られます。また、1/fゆらぎは、白色雑音(周波数スペクトルが一様なランダムノイズ)やピンクノイズ(周波数スペクトルが1/f^αで減衰する)よりも自然な音や、より効果的な情報伝達を可能にするとされています。

1/fゆらぎは、自己相似性という特性を持つことが知られており、時間スケールを変化させても同じパターンが現れるということです。このような自己相似性は、複雑な現象の背後にある構造やメカニズムを解明する上で重要な手がかりとなることがあります。

 

ある意味

正しい音程が保てる歌手でないとこの1/fゆらぎは発生しないと。

そう

この曲が認知症予防になるのだそうだ。