台湾有事になったら

本日は休みです。

仕事で台湾人と働いた。

自分は元日本兵で戦争に日本が負けるとは思ってもみなかった。

と亡くなったが言っていた。

日本アメリカに台湾は大変世話になった。

日本が戦争に負けた後もアメリカが支援、

その後も日本が技術を教えてくれた。

そんな台湾人と一緒に働いた働き盛り。

もし台湾有事になったら日本は台湾を支援すると

宣言した。

常任理事国が世界を守る役割と思っているのが

そうではないことをロシアが示した。

専制主義の国、ロシア中国北朝鮮に対して

戦争はいけないやめましょうねと口で言ってもダメなことが

このロシアウクライナ戦争で分かった。

 

さて庭

相変わらず越冬した花

気象庁天気図

 

ひょっとしてこの梅雨前線の西側が6月の梅雨前線になるのかな

 

コロナ

一万人台に減った?

どうしたのだろうか

このまま1万を下回ってしまうのかな