もう雨はうんざりだ

本日は敗戦記念日

捕虜第一号となった特殊潜航艇の坂巻少尉

アメリカのスケールを体験しそれに感動を受け生きるに転じた生涯

生きるために捕虜として取り組んだことが戦後生きた。

帰国し、捕虜第一号と冷たい仕打ち

しかしながら

捕虜時代にやってきたこと

が評価される時期が訪れる

 

海軍兵学校で同期だった豊田穣さんが訪ねてきました。のちに直木賞作家となる人ですが、当時は新聞記者。彼の手引きで、父は捕虜時代の体験記を連載したのです。さらに、それがきっかけとなってトヨタ自動車工業に入社。1969年にはブラジルトヨタの社長として赴任することになります」出典真珠湾攻撃「捕虜第一号」海軍の歴史から消された男の数奇な人生 (msn.com)

 

 同期は見捨てなかったのでしょう

 

本日で休みは終了

だが

自分は9/8で会社に行かぬ

長年40年以上仕事してきたが

もう終わりになるのかな

気温18-25度寒し

なんとかもう雨はうんざりだ

さて庭

f:id:i472:20210815053609j:plain

アサガオ

f:id:i472:20210815053629j:plain

アマガエルですが

ブレた

 

気象庁天気図

8/17まで雨で8/18からまた暑い30度を超える

気温となるようだ。

この秋雨前線は各地に被害を及ぼしている。

 

日本コロナ8/14

f:id:i472:20210815050317p:plain

五輪のせい、お盆休みのせい

これからパラ五輪のせい

と言ってる場合ではない

感染要因をつぶすべき

パラは中止だろう

このグラフ観れば

言ってられなくなるぞ