中国武漢新型コロナウィルスと日本は呼ばない

本日は休み。

気温19-24度曇り

さて庭

アルカリ土壌のアジサイ

ピンクの色が出てくる。

f:id:i472:20210606061442j:plain

ブルーサルビア

今まで咲いていたサルビアは咲かなくなったので

新規に購入

また咲き続けて欲しいものだ

f:id:i472:20210606061500j:plain

 

f:id:i472:20210606061514j:plain

アメリカンホワイト

小さい白い花が咲くと

f:id:i472:20210606061532j:plain

アサガオは20年以上咲き続けている

進捗

f:id:i472:20210606061552j:plain

ミニトマト実が出てくる

f:id:i472:20210606061607j:plain

万能ねぎ

根っこがあったので植えて、芽がでてきた。

まさか、ねぎができるのかな

f:id:i472:20210606061621j:plain

昨日コロナワクチンを打ってきた。

読者の方に「打たないでね」

と言われたので、関連記事削除しましたが

自分の地区は予約はみんな娘、息子にやってもらった

という会話を接種会場で昨日耳にする。

シニアがインターネット予約など早い者勝ちで勝てるわけなし。

接種は5秒で完了、左腕を医者に向けて「刺します」

と言われどこに刺したのか見ようとしたら終わりましたと。

痛みはなかった。

その後15分副反応をチェック。

異常ないので会場を後に

それから4時間後、接種した腕が痛み始める。

毎年インフルエンザの予防注射をしているので

そんな感じの痛みかなと思った。

しかしながら、

痛みがそれ以上に出てくる。

痛みで夜中に2回目が覚める。

基本痛みは長いなと思う

打った時は無痛だが

その後襲ってくる。

 

 

朝ドラの影響で天気図 気象庁のもの

f:id:i472:20210606063226p:plain

台風は低気圧に変わったようだ。