エッセホイールキャップが外れない

エッセのホイールキャップが外れない。

自分はスタッドレスタイヤが12インチあるのでタイヤ交換をする。

その際エッセのホイールキャップを外さないといけないのだが

硬い。

4個中2個ホイールキャップが破損した。

なんでダイハツはこんなものホイールキャップにしたのか疑問だ。

自分はかなりの回数ホイールキャップ外してきたが

その要領でやったら2つエッセのホイールキャップが割れた。

f:id:i472:20200425165151j:plain

割れた写真

やり方は、付属のジャッキの回転させる先のドライバーマイナスのようとがった棒を使う。

この先で、ホイールキャップをこじ明けるしかない。

引っ張てもかなり固く、手ではとれない。

こじ開けるためにとがった先をやみくもの入れてもほかの車種は割れなど大丈夫であったが、エッセは弱い。

写真んバルブを差し込む△のしるしのある近くからとがったものを差し込むと

外れやすい事が分かった。

そうしないと割れる。

それしかない。