トヨタのアルミチューンとは

巷で噂のアルミチューンに自分も興味が湧き

色々試してみました。

 

 

そものもこのアルミチューンとは

”空気はほとんどの場合プラスに帯電する。クルマの車体もプラスに帯電しやすく、そのプラス同士は当然ながら反発し合うので、ボディー表面を流れる空気が乱れ、それによって性能に悪影響を及ぼすのではないかという仮説が成り立った。空気の流れを引きはがす方向にクーロン力(境界層の増大とはく離)が働くことが実験によって証明され、帯電した静電気を効果的に放電させるアイテムとして白羽の矢が立ったのが、アルミテープだったのだ。ウィンドウでは直進安定性が高まることが検証によって確認できた。”https://www.webcg.net/articles/-/35156?page=2 

クルマの静電気が帯電しこれを放電すれば本来の性能が引き出せるという理論。

 

これに従って、ハンドル下のコラム部分へのアルミテープの貼合を実施。

効果はこのblogで立証済み。

これに加えて、ホイールキャップにも貼合。

来週実証の写真でアップしますね。

 

どうなるかは分からないが報告します。